• ベストアンサー
  • 困ってます

先ほど、ヤフーBBと名乗る方からアナログ回線からデジタル回線への変更の

  • 質問No.6044659
  • 閲覧数6152
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (70/80)

先ほど、ヤフーBBと名乗る方からアナログ回線からデジタル回線への変更の電話がありました。

いつもフレッツ光の営業の電話が多くて困っていたので、本当にヤフーなのか確認したら『ヤフーです』と言っていました。

光に変える事で、キャンペーンで初期費用が実質無料、ヤフープロバイダーの料金2ヶ月無料と良く思える内容でした。

ただ、なぜか非通知で電話をかけてきたのと、旦那と相談したいから改めてかけなおしたいと言うと、『そちらからかけ直すと他のセンターにつながってしまう』と言います。


この方は、信用できますか?

ヤフーとNTTが提携したと言うのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (101/162)

yahooは以前独自で光回線のアクセスラインをやって
いましたが、現在は採算が取れなく模様で販売を止めてます
NTT側はプロバイダ事業は法律によりできませんので
各、プロバイダへインターネット接続事業をお任せし
ている状態です
NTTのアクセスラインを利用したインターネットは
(NTTのアクセスライン+プロバイダ)の申込みが必須です
NTTとyahooは犬猿の仲という感じであるが
ある時、yahoo側から「販売のみ取次できないか」という歩み寄りが
ありNTT側は「何か裏があるのではないか?」と思いつつも
「販売のみ」という形で提携というよりは
yahooというプロバイダのブランドを利用していただく様yahoo側が
「販売取次」として組ませてもらっているだけです
(某、ビジネス系雑誌にこんな感じで記載あった気がします)

実際、他ブランドのプロバイダは提携しているように見えるが
NTTと提携しているというというよりは各、プロバイダが「販売取次」
としてのみ提携(みたいな感じ)させてもらっていてNTT側からも
NTT+プロバイダ=プロバイダパックとして申込みできるようになっています
NTTの「フレッツ公式ホームページ」にはまだyahooは記載がありません

販売取代理店からの勧誘電話が非通知番号での着信だったのは
現在の電話機はナンバーディスプレイ(電話機に着信した電話番号が出る機能)
にて着信あった電話番号を着信拒否登録できる機能が付いた電話機も
多い為、着信拒否されない様に阻止する目的で非通知でかけてきている
ある意味少々悪質な要素があります
多少なりとも善良な販売取次代理店であれば番号は毎回通知してきます
ちなみにだいたいこういう会社は回線や電話番号を多数所持していて
番号を変えて何度も電話してきます
当方も同じ会社から番号を変えて何度も着信があったが全て着信拒否登録
して(計23件の番号)着信を阻止しましたがひどい場合は
その勧誘してくる会社所持の携帯電話?からも電話してきます

もし、勧誘系の電話を嫌うなら「非通知」や着信された電話番号について着信拒否
する様、電話機で設定できればして下さい
なお、質問者様以外の発信番号通知の契約していない相手からの着信は
全て着信できなくなりますので注意というかデメリットがありますが・・・。

「電話をかけても違うところにつながる」というのは
販売取次代理店の下請けなどが親会社の電話番号を借りて
つまり、電話をしているところから特定されのを恐れ、
親会社の番号へ転送させて(もしくはすでに表示させて)
質問者様へ電話していると思われます


ちなみに、勧誘等の電話を阻止する場合は
かかってきた電話に関して「興味はまったくない」
「2度と電話してくるな」等、質問者様側から引き止められても
一方的に電話を切ってしまうのが技です
(旦那様がその時いれば電話でた時に言ってもらうのもお勧め)

こういった販売取次代理店で仮に申し込んだ場合は
キャッシュバック等の金額(サービス)も金額的に?少ない気がします
もし、申込みをする場合は価格.comやお近くの電機量販店等で
申し込んだ方がキャッシュバックの恩恵も良い場合も多いです
直接NTTに申し込めば安心というのもあります(キャッシュバックなし)
いろいろクチコミ等もありますが
人によってはyahooも良いと考えている方もいますので
申し込む場合はいろいろ検討してみてください
お礼コメント
roxy0202

お礼率 87% (70/80)

詳しくありがとうございます。私は本当にヤフーがアナログ回線の人達に電話しているんじゃないかと思ってしまいました。
光回線に変えるのであれば、他も検討したいと思います。
投稿日時:2010/07/19 17:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
この方は、信用できますか?
>>たぶん、下請け業者でしょうね。

ヤフーとNTTが提携したと言うのは本当ですか?
>>yahooは回線を持っていません。回線を持っているのはNTTや電力会社です。
NTTとプロバイザは提携関係にあります。

デジタル回線というのは、NTTの光ではないですか?
要するに、ADSL--->光回線への変更 

こういうはなしです。

■yahoo
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/hikari_norikae.html

他にもキャペーンやっているプロバイザもありますね。
以下は代表格です。

■nifty
http://setsuzoku.nifty.com/bflets/sign_up.htm

■biglobe
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/?NY1S

■OCN
http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/?waad=yp1dV5b5

yahoo以外でもいろいろあります。
yahooは韓国企業ですか?
softbankの韓国人携帯割引の問題以来すこし疑っていますね。
お礼コメント
roxy0202

お礼率 87% (70/80)

いかにも私は他の代理店さんとは違い、「ヤフー」という事を強調するので
本当にヤフーからだと信じてしまいました。
最近は手口が巧妙というか、話が上手いですよね。
光回線にするのであれば、他も色々調べようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/19 17:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (2318/5070)

どこから勧奨の電話が来たかは別として、私は、次の事だけのアトバイスです。

>ヤフーとNTTが提携したと言うのは本当ですか?

回線をNTT東(西)のBフレッツにして、プロバイダをヤフーにする事が出来ます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/optcb/index.html
つまり、ヤフーの契約を「Yahoo! BB 光with フレッツ」にします。

NTTの光回線が、NTT東(西)のBフレッツのことです。

この契約ならば、光回線や、光端末(CTU)のサポートやメンテナンスは、NTT東(西)がします。
(NTTマークがある機器のみのサポート・メンテナンスであり、NTTマークのない機器はしない)


心配なのは、ヤフーからルータが来るらしい?
http://okwave.jp/qa/q5519651.html
私も、ヤフーの経験がないので、ルータ等がヤフーからなぜ来るのかは、詳細がわかりません。

----------------------------

参考
NTT東(西)の光回線(Bフレッツ)対応のプロバイダに、ヤフーも入っています。

NTT東日本の光回線(ハイパーファミリー/マンション)対応のプロバイダ
http://flets.com/opt/pbd.html
NTT西日本の光回線(光プレミアム。ファミリー/マンション)対応のプロバイダ
http://flets-w.com/bflets/provider/index.html


NTT東(西)のフレッツ契約の場合は、プロバイダは別の契約です。
ユーザ自身が自分でプロバイダ契約が必要です。
NTT東(西)のフレッツ契約は、光回線に限らず、フレッツという回線契約ならば、プロバイダは別契約です。

フレッツの回線を廃止でNTT東(西)連絡しても、プロバイダの契約の廃止を忘れることがあります。
(プロバイダへ廃止連絡を忘れた為、ズーっと、プロバイダの使用料が、銀行振込みで引落としされている)
プロバイダ契約・廃止はユーザ自身で行わなければならないのに、プロバイダへの連絡の忘れを、NTT東(西)にする人もいます。
(NTT東(西)では、個人情報のプロバイタ契約内容を、関知しません)
  • 回答No.4
私もYahooBBのADSLですが、そのような電話は2回ばかり来ましたね。
Yahooではなく「代理店でしょ?」と聞いたら、「そうです」と言ってました。

Yahooが自前で光回線を敷くのを止めて、NTTの光回線を利用しての光接続への切り替え勧誘と理解しましたが、現状で不都合はないですし、戸建ては高いので、もっと安くならないと、そのつもりはないと言うと、「そうですか」と、直ぐに終わりました。
しつこくはなかったです。
(参考)
https://ybb.softbank.jp/service/internet/hikari/
お礼コメント
roxy0202

お礼率 87% (70/80)

前からフレッツ光の営業電話がかなりひどくて、朝8時すぎから夜9時くらいまで何度もかかってきて恐怖を感じたことがあります。
電話の相手も話が上手いというか。。。ついつい長話を聞かされてしまいます(汗)
気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/19 17:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>キャンペーンで初期費用が実質無料、ヤフープロバイダーの料金2ヶ月無料と良く思える内容でした。

ネット検索してください。
どこでもほとんど同じ内容でキャンペーンを行っています。
そして、一定期間の利用が条件なので、この期間内に解約する場合には違約金などが発生します。

>この方は、信用できますか?

信用というよりも、契約を取って確実に自分の成績とするには誰に繋がるか解らない代表番号?を教えるよりは、自分から再度電話する方が確実ですからね。

>ヤフーとNTTが提携したと言うのは本当ですか?

以前は、ヤフーはNTTから光回線をレンタルすることで光回線を設置していましたが、NTTへレンタル料金を支払うよりも、NTTの光回線契約を取ってNTTから契約報酬もらう方がコストが掛らないので、路線変更をしただけです。
NTTも将来計画(光回線率のアップ)を達成したい目的があるので、ライバル社であっても営業を行ってくれるのであればありがたいのです。
お礼コメント
roxy0202

お礼率 87% (70/80)

そういう事なんですね。
光回線に変えるんであれば、もっと検討しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/19 17:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (868/2465)

リンクに「ヤフーBBのキャンペーン」の記載がありますのでご確認を。

電話での勧誘はまずありえないと思います...
インターネットして、ヤフーのHPを見ていれば分かることなので。
お礼コメント
roxy0202

お礼率 87% (70/80)

確かにヤフーがわざわざ電話勧誘なんてしませんよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/19 17:29
  • 回答No.1
>ヤフーとNTTが提携したと言うのは本当ですか?
   ヤフーはソフトバンクの子会社です。
お礼コメント
roxy0202

お礼率 87% (70/80)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/19 17:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ