• ベストアンサー

投函した定形外が不達

先週の土曜日に切手を貼りポストへ投函した 郵便物が昨日(木曜日)の時点で 相手方へ届いていません。 事故調査は依頼するつもりですが(今日中に) ポスト投函だと、事故調査自体門前払いになってしまうのでしょうか。 非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.2

最近の郵便事故についての質問です。 (質問内容は多少違いますが、参考になることもあるかもしれません) ただ、定形外だろうと普通郵便だと、調べてはもらえないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586306
setsyyakusuruzo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ダメモトで、ネットより調査依頼をしてみました。 どうか見つかりますように・・・。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

私も以前そのようなことがあり、郵便局に問い合わせたら、普通郵便では調べることができない、という回答をもらいました。 こちらが出し忘れてている可能性も含めて(もちろん自分としては否定しても、客観的に見て可能性はあると言うことです)、受付の事実が確認できないので無理とのことでした。 それでも、最終的には局内に残されていないかどうかは確認してみる、と言われました。 結局出ては来ませんでしたけどね。

setsyyakusuruzo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 調査依頼はあまり請け負いたくない業務なんでしょうね。 でも頑張ってほしいな、郵政公社。