• ベストアンサー

Xubuntuについてです。普段WindowsXPHomeeditio

Xubuntuについてです。普段WindowsXPHomeeditionを使っているPCにXubuntuの10.04をデュアルブートしたのですが、日本語入力ができません。 また、USBメモリやWindowsのドライブ(C,D)にアクセスできません。何かをダウンロードして保存するときには、保存場所の候補にこれらが挙がっているので、読み込んではいるはずなんですが。。。 どうやったらUSBやドライブC.Dにアクセスできるのかおしえてください また、日本語入力の仕方もおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 日本語入力ができません。 下記を参考にして、iBusの設定をしてください。 インプット・メソッド「IBus」を使用する http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0093 > USBメモリやWindowsのドライブ(C,D)にアクセスできません 基本は、root権限を得ます。 sudo su - rootのパスワードを入れます。 $が#に変わると思います。 これでroot権限を得ました。 fdisk -l でパーティション情報を見ます。 例えば、WindowsXPのパーティションが、sda1とすると、下記のコマンドを入れ、 sda1を定義します。 cd /media ls -al で、sda1がない場合は、作成します。 mkdir sda1 マウントします。 mount /media/sda1 cd /media/sda1 ls -al で、C:パーティションの直下のフォルダとファイルが表示されると思います。 既定値では、NTFSファイルシステムの場合は、READのみで、WRITEはできません。 WRITEできるのは、FAT16かFAT32のファイルシステムです。 NTFSにWRITEするときは、fstabや、ntfs-3gといったことを検索し、ご自分で調査してください。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> 日本語入力ができません。 下記が参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6032457.html