• ベストアンサー

一昨日から、自分のノートパソコンが見当たりません。

一昨日から、自分のノートパソコンが見当たりません。 20の大学生です。 一昨日から、自分のノートパソコンが見当たらなく、今は携帯から質問させていただいています。 それで思ったのですが、パソコンには携帯のようなGPSの機能がついてたりしないでしょうか? 私のノートパソコンは大学の生協が販売してるのを買ったもので、Windows,Vistaと書いてあります。 パソコンの知識は乏しいので、そういう機能があったりするのかどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

仕事して、PCの管理と保守、そしてシステムメンテを行っていますが・・・ ノートに限らずパソコン(以下PC)はハードウェアが増設できることが売りの汎用マシーンです。GPS搭載のPCもありますし、後から搭載することもできます。 携帯と違うのは、搭載できる機能、性能、アプリケーションが決まっていないと言うことです。 パソコン売りはその汎用性にあり、例えば、後からスキャナを付けることも、プリンタを搭載することもできます。場合によってはパソコンの頭脳であるCPUをより高性能なものに交換できる製品もあるでしょう。(メーカー品はサポート外です) たとえ、iPhoneであってもこういったことはできません。 即ち、パソコンというのは機能を付けることまたは付いた製品を販売することはできるが、全ての製品でその機能を標準化している保証はないのです。GPSに関しては、搭載機種がほとんどありません。もっと言えば、携帯電話の場合は、ユニークな一意のキーである電話番号やシリアル番号がSIMカードを挿している限りは、認識できますが、パソコンはそういった一意キーが存在しません。たとえ、GPSが搭載されていたとしても、それが自分のPCであるかどうかを判別するのは事実上困難となります。 特に、一定の技術を持ったユーザーに盗難に遭えば、個人が特定できる情報を残すことはほとんどないでしょう。大事なのは盗難に遭わないように、自らでしっかり管理することと、万が一盗難に遭ったときのために、ハードディスクなど個人情報を伴う重要な部分に、パスワードなど暗号化処理を掛けておくのがベストです。 (一般に大手の企業などベンダーではBIOSやEFIによるハードディスクパスワードを採用し、尚かつWindowsのパスワード、Windows BitLockerやサードパーティ製の暗号化ソフトを導入しています) いかがでしょうか? 簡単にまとめればあったとしても、PCでは自分のPCを保証する情報を確認するのは困難です。 また、なかったとすればそもそも盗難品が帰ってくる確率は低いです。 後は、盗難保証などが掛かっているかどうかを確認することになるでしょう。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

GPSとは、GPS衛星からの電波を受信してそこの位置を知る装置であって、ここに居ますよ、と位置情報を発信する物ではありませんので、使えません。 電車の忘れ物センターに行く、警察に盗難届けを出す、行った先々で忘れていないか聞く、布団の下とかに無いか探す、友人に聞くなど

• 486HA
回答No.2

GPS機能付きのネット・ブックPCが工人舎などから発売されていますが稀有です。 仮にGPS機能が付いていても、現在位置を逆探知できるような機能が付いているわけではありません。  警察に届けるにせよ盗難かどうか不明であれば「遺失届」ということになります。

• ekayim
回答No.1

>GPSの機能がついてたりしないでしょうか? 大学の生協が販売してるものでしたら普及型だと思いますが。 GPS搭載はありますがカーナビみたいなものだと思いますが質問内容のよな物では無いと思います。 自分が立ち回った先を探す、駅とか警察の忘れ物保管センタに問い合わせを。 上記で見つからなければまず戻らないでしょう、諦めましょう。 紛失の保険が掛けられてあるかどうかは生協で確認を。