• ベストアンサー

ウィンカーを出さない人はそんなに死にたいのか?

ウィンカーを出さない人はそんなに死にたいのか? 車やバイクでウィンカーを出さずに右左折進路変更する人がいるが、 そんなに事故りたいのか? そんなに死にたいのか? なぜ安全の基本であるウィンカーを出さないのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

方向指示器(ウィンカー)に対する交通取り締まりが殆んどない事が違反者を増長させてる元凶です。 甚だしい車両は右折や左折車線に入ってもウィンカーを点けないで、そのまま右折・左折をしてしまう車両を見掛けます。 また、車線変更の際にウィンカーを点けずに急に車線変更する車両も見掛けますが、トラック等の前では非常に危険な行為だという事を本人が自覚してないようです。 そのくせ、割り込まれた車両に車間距離を詰められると煽られたと思い込む自己チューな人が増えただけです。 ウィンカーを出さない人は運転に余裕がないか、ウィンカーを点ける事でバッテリーやランプに負担を掛けると信じてる無知な人が大半です。 ウィンカーを点けずに割り込んでハザードランプを付ける馬鹿者もいます。 方向指示器に対する違反取り締まりがない事も影響してますが、ドライバーのレベルがここまで下がったのは、運転免許証が簡単に取得出来るようになった弊害と思ってます。

supo-tuka-
質問者

お礼

教習所でしっかりと教えているのにいったいどうなっているのか。

supo-tuka-
質問者

補足

AT限定免許などはあるが取り締まりが甘いという根本を突いたところを評価する。

その他の回答 (9)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.10

お気持ちはわかります。普段運転していて全く同じ気持ちです。 しかし、それを言ってしまうと ・日常点検を毎日する ・40km制限の道路を50kmで走ってはいけない ・交差点の30m手前からウインカー ・進路変更は変更開始3秒前にウインカー など、いくつでも安全の基本が言えてしまうと思います。 私もいくつかやっていないですが・・・ ウインカー出さないような人が友人にいたら縁を切りますし、近所にいたら距離を置きます。 他人を信用しないのが一番良い対処策だと考えています。

supo-tuka-
質問者

お礼

先日高速を走行した際、 ウインカーをあげずに目前を縫うように走るバイクがいた。 そのバイカー(バカー)が私の前に飛び込んできた際、 ここでこのバカーがこけて私の車に激突死や大怪我したら私が悪いことになり、 今後罪を償う人生になるかと考えたのだがことの重大性影響度が高いということになるだろう。

回答No.9

香川県のローカルルールには、驚かされました。 ふと思い出したのですが、以前インドの交通事情を某TV番組で知りました その番組の中では、車線変更等する時にはウインカーは出すのですが サイドミラーは畳んだまま、ルームミラーにいたっては視界を遮るから 取り外して、運転しておりました。 それですので、交通量が多くなればなるほど クラクションが鳴り響いて、頭が痛くなる住民もいるので インドに旅行するときは、防音がシッカリされているホテルを 選びましょうと、結ばれておりました。 今回の事からすれば、些細な事?かも知れませんが 一言でいえば所変われば品変わる、コレに尽きるのでは無いでしょうか。 #8almyteさんが、仰ってた3県には たとえどんな事が有っても、車では行かない事に致しました。 一寸重箱の隅をつつきますが #6oskaさんの ここ数年香川県は「1万人当たりの事故件数・死傷者数」でベスト3から転落した事がありません。 今年も既に「前年度同日件数比較では、既に事故発生件数・死傷者数とも2%以上増加」しているとの事(NHKニュース)。 今年度は、確実にベスト1奪還です。 と#8aimyteさんの仰っていた 3県(愛知、香川、佐賀)が「1万人当たりの事故件数・死傷者数」のベスト1を競っている この場合、良い意味ではなくて悪い意味ですから ベストではなくワ-ストを、使った方が意味合いと してしっくり来る言葉だと思います。 まぁ100歩譲って、トップ~というのもありますが……… 過去は年間交通事故死者(事故発生後24時間以内)数ワースト1にも なった事がある関東の県に住んでいる小生の考え方です。

noname#228233
noname#228233
回答No.8

確かウインカーを出さない御三県(愛知、香川、佐賀)が「1万人当たりの事故件数・死傷者数」のベスト1を競っているって聞いた気がしますね。 と言うことで、地方ルールが全国に広がりだしているって事でしょう。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.7

こちらが右折の為に、前から来る直進と思われる車がウインカーなしで右左折されると、時間の無駄になって腹が立ちますね。逆の立場では相手は何も感じないのでしょうか? 免許取り立て、だらしのない性格、横着者、気配りが出来ない、ルールを守らない人はスポーツが出来ない。関心するのは宅急便の車、小技が上手で、ルールを知っている。へたくそな人は、スピードを出すだけで、小技が出来ない。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>なぜ安全の基本であるウィンカーを出さないのだろうか? それが、ローカルルールだからです。 愛知県と同様に、香川県でも「ウインカー使用禁止」という暗黙の了解があるようです。 どうしてもウインカーを使いたい人は「交差点内」「進路変更後2秒間」は許されています。 春に、讃岐うどんラリーに参加しましたが、香川県では多くの自動車・バイクがウインカーを使用していませんでしたね。 進路変更後又は交差点に入った時点で、やっと(申し訳程度)ウインカーを出す程度です。 それでも、ウインカーを使わない人より良心があります。(笑) 不思議な事に、パトカー・白バイも検挙しません。 安全運転週間とかボーナス査定に関係ある時期は、取締りを行っていますがね。 もっと不思議だったのが「(県公安委員会指定)路上教習中の自動車でも、ウインカーを出さない」のです。 「交差点内」「進路変更後2秒間」、申し訳程度にウインカーを出すように!教えているのでしよう。 1.赤信号では、自動車は二輪車停止線で停止する。 2.赤信号では、車間距離を5メートル以上空けて停車する。 3.中央分離帯が無い道路では、センターラインに沿って走る。(右側タイヤが、センターライン上にあれば良い) 4.一般道の最高速は80キロ(原付は50キロ。二段階右折全県免除) 5.夜間は、ヘッダライトは「Hi」のままで固定する。先行車・対向車が来ても「Low」にしない事。 6.街路灯がある道路(トンネル含む)では、ヘッドライトは点けない。 以上が、香川県独自のローカルルールらしいです。 県警・自動車教習所の努力の結果、ここ数年香川県は「1万人当たりの事故件数・死傷者数」でベスト3から転落した事がありません。 今年も既に「前年度同日件数比較では、既に事故発生件数・死傷者数とも2%以上増加」しているとの事(NHKニュース)。 今年度は、確実にベスト1奪還です。 残念ながら、香川県では「ウインカーを出さない=一般常識」なんですね。 質問者さまの言う「事故りたい」「死にたい」という考えは無く、これが普通なんでしようね。 ウインカーを使用するという、習慣がありませんから・・・。 もしかすると、質問者さまが見た車は「香川県出身」「香川県で免許を購入した」人が運転していたのかも? 多くの県民は、ローカルルールを無視して道路交通法を守っています。 非常に残念な、ローカルルールの存在ですね。

supo-tuka-
質問者

お礼

車の運転の地域性か。 回答のような無法地帯には絶対に行きたくないものだ。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

ウインカー? そんなモン一々出さんでもエエがな。 めんどくさい。 前から来る車は、ちゃんと見てるし。 後ろから来る車は、自分でよけろや。 気分がエエ時は出すこともあるで。 曲がる直前やけど。 ブレーキ踏んでからやけど。 俺は優良ドライバーやから。 事故? アホ言うたらあかんで。 俺の運転技術。 車乗せたらF-1レーサー並み。 バイク乗せたらGPレーサー並み。 事故る訳ないやんか。 ポリさえ居なかったら、何でもエエねん。 俺は王様。 他は下々。 交通ルールは俺の為にあるねん。 あっ!!前の車ウインカー出さんと曲がりよった。 悪いヤツやなぁ~。 ポリに捕まりよったらエエのに。 世の中悪いヤツばっかりや。 ・・・・・・・。 こんなところですか。 色んな人が居てますから。 死にたいのか?シリーズですな。

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

愛知県だとそれがデフォルトっすよ 信号待ちの交差点はたまにいるぐらいだけど 車線変更、路地なんかだと出さない人のほうが多い 愛知県の人にそれ指摘すると他の県でも もっとひどいとこあるだろうがとか 怒られますけど。

supo-tuka-
質問者

お礼

ウィンカーを出さぬのが規定値など馬鹿げていて呆れて物が言えない。

noname#114707
noname#114707
回答No.2

調子に のってる。 忘れてた。 この 2つだと 思うよ 俺の場合は クラクション 鳴らすけどね。 後 バックミラーを両方 たたんで 走る オバチヤン&老人ドライバーも かなり 危険だと 思いますよ。

supo-tuka-
質問者

お礼

昨今クラクションに起因する殺人事件等もあることから悶々としている。

回答No.1

考えられるのは 1.車線(進路)変更とは違う事を考えていて、出し忘れる。(若しくは、出したつもりになっている) 2.出すのが面倒だから、出す気がおきない。(自分は行く方向が分かっているので、他人も分かっていると勝手に判断している) 等の事が、考えられますが 得てしてこういった事を、やっているネジ回しに限って 自分の運転技術を、過信し過ぎている様ですので こういったネジ回しに、遭遇しないように祈りながら、運転をしています。 もし不運にも出会ってしまった場合は、安全が脅かされない様に 出来る限り距離を開けて、運転をしています。

supo-tuka-
質問者

お礼

なんともはや自分勝手な理由で不愉快なことだ。

関連するQ&A

  • 律儀なウィンカー

    私は右左折するときに、たとえ後続車がいなくても、対向車がいなくても、歩行者や自転車さえ見えないようなところでも、ウィンカーを出してしまいます。地下駐車場なんかでも曲がる時は必ずやります。 曲がるときにウィンカーに手が掛かる、というのは、もう無意識な行動で、クセみたいなもんです。ちなみに運転暦は10年ほどです。 でも、自分の車だけなのにわざわざウィンカーを出して曲がるなんて律儀だね、なんて言う人もいます。 上のような状況の場合、ウィンカーを出さないで曲がっていく車をよく見ますが、そういった車は概して他の車がいるときでもウィンカーを出さなかったり、また出すのが遅かったりする要注意車、というのが私の考えなんですが、いかがでしょう? それとも、私はやっぱり「律儀」なんでしょうか?

  • ウィンカー動作音

    レンタカーでよく利用しています。 最近の車は、ウィンカー音がほとんどしません。 田舎道はいいですが、首都高のように、右に、左に頻繁に移動の場合、 やはり、不便です。 あと、ハザードの消し忘れも。 特に、サンキュウハザードは、 2回以上点滅だと、間が抜けた感じですし、 ハザード後、すぐに進路変更の場合、後続車に誤解を招きます。 いちいち、目で確認も不安全で、めんどくさいし。 せめて、音量調整でも付けてくれれば、いいのですがね。 自分の、車なら改造しますが。 やはり、慣れるしかないのでしょうか? 最近は、だいぶ慣れましたが。 トラックや、バス、バイクも音無し化が、進んでいるのでしょうか? それとも、乗用車だけの、事でしょうか? 世界的な傾向でしょうか?

  • 車のウィンカーについて

     車を運転していて、ウィンカーを出さない人がよくいます。徹底はしなくていいのでしょうか? 私は道路に自分の車1台だけ走っていてもウィンカーを徹底して出しています。少しでも後続車との距離があれば、ウィンカーを出さずに車線変更する人をよく見かけるのですが、あれはどうなんだろう?と思ってしまいます。この前も私の上司の車に乗せてもらったんですが、朝一の住宅街のすっからかんの道路でしたが、左折、右折もほとんどウィンカーを出さないことにびっくりしました。

  • 車のウィンカーの時間設定

    ウィンカーの設定についてお尋ねします。 できれば、自動車メーカーの方の回答を希望します。 1.ワンタッチウィンカーは、3秒(3回?)で止まってしまうが、その設計根拠は? ワンタッチウインカーは、車線変更時等で車線変更後ウインカーを止め忘れ防止の為と説明されている。 道交法では、「車線変更3秒前からウインカーを出し、変更完了まで出し続ける」とある。 現在の設定では、車線変更開始時にはウインカーが止まっていることになる。再度ワンタッチウインカーを出せば済むが、手間であるし、ほとんどのドライバーは再度出さない。 止まるまでの時間を6~7秒(6~7回)にすれば、ほぼ車線変更が可能であり、消し忘れが問題になるほどの時間でもないと思うので是非設定を変えていただきたい。 3秒が良いというのであれば、「何処も3秒だから」という以外の、技術面、安全面での根拠を伺いたい。 2.右左折のウインカーの戻りが早く、右左折完了前にウインカーが止まってしまう。 これも再度出せばよいが、右左折中の余分な動作は、安全運転上好ましくない。 出来れば、右左折完了後2~3秒後に止まるようなシステムが望ましいが、技術的にどのような問題があるのか?

  • 安全確認とスピードとブレーキ

    教習所に通っているのですが、第二段階の初期でずっと詰まっています。 というのも、安全確認をすると、進路変更をする際と右左折をする際どうしても間に会わないのです。 一度、スピードを落として安全確認 (ルームミラーサイドミラー→目視→ウィンカー ルームミラーサイドミラー→目視→進路変更)をしたら 「後ろがあるんだ!流れを遅くさせるな」と怒られ その進路変更後の左折が終わると 「ああ、本当は後ろの車も左折できたんだぞ。 お前のせいだ」と怒られました。 それ以来スピードを緩めないようにするのですが 教官に左折とか右折と支持されすぐに確認をするのですが いつの間にか信号または横断歩道が目の前に・・・ 皆さんはブレーキをいつ踏みますか? 進路変更時の二回の合図のタイミングはどのようにしてますか?

  • 駐車場内でのウィンカー

    検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。 質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか? ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。 私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。 どうするのがいいんでしょうか? 教えてください、お願いします

  • 点滅しないウィンカー

    私が車で走っていると、前に原付バイクがいたのですが、ウィンカーを点けたと思ったら点灯したまま点滅しないのです。故障に気づいてないのか、わざと改造してあるのかわかりませんが、これは法的に問題無いのでしょうか?4輪車もたまに見かけるのですが、特に原付バイクに多い気がします。わざとやっているならファッションでやるものなのですかね。点滅しない方がカッコいいのでしょうか^^;

  • バッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

    よろしくお願いします。 当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。 タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。 関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。 現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。 もう一点、ウィンカーリレーについて。 ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。 バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか? 自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。 当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 進路変更のタイミングはいつ?

    外来試験で大型免許をとろうと考えています。 交差点で右左折するとき、基本的には30メートル手前までに安全確認や合図等を終えて進路変更を完了することになっていますが、 私の路上試験コースには交差点間の距離が短いポイントが何カ所かあり、進路変更の手続き開始のタイミングに自信が持てず困っています。 あくまで30メートルにこだわるべきか、あるいは手前の交差点を通過する頃に進路変更の手続きを開始すべきか。 前者ですと後続車など他の車のドライバーに対して手前の交差点を右左折するものと誤解させることになりますし、 後者ですと、進路変更のための安全確認や合図といった手続きに余裕がなくなり窮屈になってしまいます。 結局は試験官の判断によるのかもしれませんが、皆さんが外来や教習所で試験を受けたとき、このような状況にどの様に対処されたかお聞かせ願えないでしょうか。

  • ウィンカーを点けているのに曲がらない

    狭い路地から幹線道路に左折して出ようとした時です。 右から来ている車が左ウィンカーを出したので 「自分がいる道に入って来るんだな。自分がいたら曲がりにくから、先に出ようか」 と思い左折したのですが、その車はクラクションを鳴らして(1秒ほど)私の後ろにいるではありませんか。 そしたら、3~40メートル先のコンビニに入っていきました。 ウィンカーを出すのは30メートル手前の筈ですが、その車は50メートルぐらい前から出していたのです。 ウィンカーを出さないのは危険ですが、あまりにも早く出すのも危険だと感じました。 もし事故っていたら過失割合はどうなるのでしょう?