• ベストアンサー

皆さんはスイカを食べる時、塩をかける? かけない?

皆さんはスイカを食べる時、塩をかける? かけない? もうそこまで夏がやってきています。 夏といえば(ちょっと強引ですが)スイカです! さて皆さんは、スイカを食べる時、塩をかけますか? それともかけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.14

かけない。 ただでさえ現代人は過多なのに。

localtombi
質問者

お礼

仰るとおりですね! スイカで成人病は嫌です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#115195
noname#115195
回答No.16

かけます。 かけて食べても、とても甘ければ、途中でかけずに食べます。

localtombi
質問者

お礼

どんなに甘いスイカでも、中盤戦になってくると何となく塩が欲しくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

かけません♪ 塩も手間も。。。 かけません♪

localtombi
質問者

お礼

おまけに時間もかけずに、シャワシャワと食べ尽くします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.13

塩かけます。かけない方が多いようなのでびっくりしました。 うちはメロンにもかけたりします。 夏の野菜トマトはもちろんかけます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、かけない人の方が多いんですね。 メロンですか? 生ハムを乗せることがあるので、塩気は味的に許容されるんでしょうね。 >夏の野菜トマト これはおいしいですよね! 地モノの、青臭くて味の濃度も濃いトマトが少なくなってちょっと悲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.12

絶対にかけません。 話は聞いたことありますが、実際にかけている人をみたこともないです。

localtombi
質問者

お礼

かける場面もみたことがないですか? 子供の頃は、しょっちゅう塩が一緒に出てきました。 “かけて食べなさい”とか言われました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.11

今はかけていないのですが、なつかしいですね(失礼!)、その昔、祖母がよくかけていたものです。「しょっぱいでしょう。」と言うと「少しかけた方が甘く感じるんだよ。」と言っていましたが最後まで疑問には思っていましたね。かけすぎだったのかな~。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、小豆を煮る時も塩を入れるらしいですね。 入れすぎ、かけ過ぎは厳禁かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

スイカの中心部により近い甘さの強い部分にはかけずに食べて、残りはかけて食べます。 余談ですが。昨日食べた、小玉スイカは甘くて美味しかったです!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中心から外側に食べ進めるに従って、塩をかけるわけですね。 甘いところは、かけずにそのまま食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.9

カタカナではわかりません。 西瓜なら塩をかけます。 酢烏賊ならかけません。 Suicaは食べられません。

localtombi
質問者

お礼

そうだったか! 酢i瓜とすべきでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

スイカは食べにゃい!!

localtombi
質問者

お礼

食べにゃいのでスイカ? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.7

気分次第。 かける事が若干多いけど。 昨日もらったスイカは塩かけずに食べましたが。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、気分次第ということでしたね。 昨日はかけたい気分ではなかったのですね・・・ キンキンに冷えたスイカは、なぜかかけたくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157406
noname#157406
回答No.6

かけません!!

localtombi
質問者

お礼

かけませんか! 単刀直入にありがとうございました。

関連するQ&A

  • すいか以外の果物に塩をかけて食べますか?

    こんにちは 夏の果物と言えばすいか。 すいかと言えば、甘みを増すためにお塩をかけて食べる方が多いと思いますが すいか以外の果物に、塩をかけて食べることはありますか? 私はありませんが(;^_^A

  • スイカに塩かけますか?

    スイカに塩かけますか?

  • スイカを食べたら・・・スイカ考

    夏です。といってももうすぐ終わるかな・・・ 2歳の子ともどもスイカをがしがし食べています。 (といってもたいした量ではないですけどね) で、食べ終わったあとのスイカの皮・・・どうされていますか? ものスゴク生ゴミが重~くなるのです。 外で乾してから捨てたいところですが、虫や鳥がよってくるといやだし、ディスポーザーなんてないし・・・ また、スイカってやっぱり切って塩でもふって食べるのがイチバン? こんな食べ方もあるよってのがあったら教えてください。 そしてフト思ったのですが、スイカって役に立つ栄養分ってのはあるのでしょうか・・・ ビタミンCくらいはありそうでしょうが・・・ 残暑の厳しいおりですが、お暇でしたら回答をお願いします。

  • スイカに何をかけて食べますか?

    こんにちは。 私はそもそも西瓜がそんなに好きではないですし、 食べる時も何もかけずに食すのですが 世の中には塩をかけて食べたり、マヨネーズをかけて食べたりという方も居ります。 皆さんはどういう風に食しますか? 因みに私は一度だけ塩をかけて一切れ食べてみたのですが、 飲み込むことは出来たものの、胃の中から出てきそうになりました。

  • 皆さんは、スイカの種ってどうしてますか?

    スイカがおいしい季節になりました。 さてスイカですが、子供の頃、種を食べると盲腸になると言われて、食べずに出すように言われたことがあります。 でもスイカって、ワシャワシャ豪快に食べるのが醍醐味・・・ 少なからず種も食べてしまいます。 そこで、皆さんはスイカを食べる時って、種はどうしてますか?

  • スイカ

    スイカに塩を振りかけるのって変ですか?

  • スイカの質問です!!

    1、スイカは好きですか? 2、冷えたスイカは好きですか? 3、塩はかけますか? 4、黄色いスイカを食べたことはありますか? 5、目隠しして、スイカ割りの経験はありますか? 6、Suicaは使ってますか?

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • スイカは食べ過ぎると太りますか?

    スイカが大好きで、夏になると毎日食べるのですが、 スイカを食べ過ぎると太りますか?

  • 美味しいスイカの見分け方。

    一般に指で弾いてみて、その時の音でよしあしを…と言いますが、具体的にどういう音、どういう感じがすれば“美味しい”スイカ、なんでしょうか? 夏はまだ遠いですが今のうちから。目指せスイカ丸ごと一個一人占め大作戦。