結婚をしていないことで周りがうるさい

このQ&Aのポイント
  • 婚活をしているが思うような相手に出会えず、周囲からは疑問視される
  • お見合いおばさんや親戚、職場からのプレッシャーに悩んでいる
  • 結婚願望があるため、結婚できていないことに焦りとつらさを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしていないことで周りがうるさい

結婚をしていないことで周りがうるさい  妙齢で結婚していない女性です。私自身結婚願望はあるし、婚活もしています。でもどうしても「この人!」と思う方に出会えず、婚活のくり返しです。  お見合いおばさんみたいな方には、断ってばかりなので(もちろん断られたこともありますが)「あんたどんな人がいいの?!」と半ばあきれたように言われます(口に出しては言われませんが、選べれる歳でも人間でもないのにと言われているような感じです)。  職場の人には「お前男いないで、金貯まるばっかだろう」と言われ、少し前には「お前なんて若さしかとりえがないのだから、若いうちに嫁にいった方がいいぞ」なんて言われました。  母親は前からうるさいですが、この間父にも「俺らいなくなったらどうするの?」みたいなふうに初めて言われれ、祖母にも言われるようになりました。  私と同じ歳の従兄弟(異性なので男性)は、早々に結婚して今、子どもが3人いてしかもお嫁さんは私より4つ下だし、その従兄弟のお兄さんのお嫁さんは私とそんなに変わらない歳ですがやはり子どもも2人いて、法事の時とかホントにいたたまれないです。周りの親戚の目も。  結婚願望がないのなら「あー、また何か言ってるわ」ですむのですが、願望があってできていないので、余計つらいし焦ります。  このような経験のある方、どんなふうに言い返していましたか?お見合いおばさん編、両親や親戚編、職場編などとわけて答えていただけると大変嬉しいです。どんなふうに心をもって毎日を過ごしていましたか?  

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は男性ですのであまり参考にならないかも知れませんが・・・ 質問者さまの辛いお気持ち、お察しいたします。 私は30歳で結婚しました。28歳の頃から母親から、そう頻繁ではありませんが、結婚の話題は出されました。何回目かの私の返答で、以降、私の母親は何も言わなくなりました。 「お母さんや親父のおかげで分別できる人間になった。だから自分の結婚は自分で決める。結婚のことはちゃんと考えている。結婚相手で一番重要視してるのは、お母さんや親父に何かあったとき、当たり前のように、ちゃんと面倒みてくれるかどうかだ。そういう子が見つかったら、ちゃんと報告するから。」 ご両親や親戚の方は、質問者さまのことを心配されてのこと。 職場の方は、そういうことしか言えないかわいそうな人。 お見合いの方は、あまりご迷惑をおかけすると、その方の立場もありますので(断りずらいと思いますよ)、お見合いはやめられたらどうでしょうか。 自分の気持ちをご両親に素直にぶつけて、ご理解が得られるのが一番かと存じます。 最後に・・・ 数年前、私の先輩は40歳で38歳の方と結婚しました。その時の、先輩のスピーチが素敵でした。 「待っててよかった」

agasa7
質問者

お礼

本当に私の今の気持ちは「自分の結婚は自分で決める。結婚のことはちゃんと考えている」のですが、なかなか..。もちろん私にも何か問題はあるのでしょうが。  両親や祖母は言いますが、親戚はちょっと哀れんだ?目で見てくる方が1名います。他は多分何か思ってはいるのでしょうが、何も言ってきません。お見合いおばさんにはやはり悪いですよね...でも、お見合い以外になかなか出会いもありません。  両親にも「結婚する気はある」とは言っているのですが、なかなか連れてこれないので、本気かどうかも疑わしいのでしょうし、心配なのでしょうね。  私も「待っててよかった」といいたいし、言われてみたいです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kernel_kaz
回答No.4

ああ、やっぱり勘違いされてましたか。もしかしたらとは思ったのですが。 妙齢ってのは、厳密に何歳から何歳と決まっている訳では無いですが、昔々っから使われていて、大体10代半ば~20代前半を言うようですよ。「妙」が「若い」って意味ですから。 願望があるのなら、妥協も必要ですよ。 交際3人目で、過去2人よりも「良い」と思ったら、その3人目が結婚相手にふさわしいそうです。 「もっと良い人が」ってのは、可能性が限りなく低いそうですよ。 質問は「どんな風に言い返すか」ですけど、まぁ「適当に」ってのが、一番心穏やかに返せると思いますよ。いちいち腹を立てても仕方が無いし。相手に悪気が無い分、真剣に返せば重過ぎるし。冗談っぽくし過ぎると痛々しいし。 だから、その場その場で適当にってのが、一番楽だと思います。(笑)

agasa7
質問者

お礼

そうなんですね。「妙」って「微妙な」って意味が入ってるかと思ったもので...  そうなんです。お見合いをしていると「1番目に会った人が1番良かったかも」って今になって思います(笑)。  「適当に」は私が苦手とする所ですが、その場その場で臨機応変に?対応していこうと思います。  再度ありがとうございました。  

• kernel_kaz
回答No.3

妙齢なんだったら、まだそんなに悩まなくても平気ですよ。周りが騒ぎ過ぎなんでしょう。 妙齢を過ぎて、そう20代後半になってから、それから焦っても十分だと思いますよ。 私は男で48歳、色々あって独り身ですがね。 40歳過ぎたあたりから、親兄弟親戚の誰も話題にしなくなりました。 何も言われないのも寂しいものですよ。(笑)

agasa7
質問者

お礼

え?妙齢って20代後半から以降だと思っていました。私、まずいです...  今はいつでも「結婚」はできると思います。特に男性は。もし、回答者様がまだ結婚願望がおありなら、婚活されてみてもいいと思います。余計なお世話ですが。  私もできないかもしれないけど頑張ります。回答ありがとうございました。

• toko_2010
回答No.2

昨今の婚活ブームに、なんだか違和感を覚えているものです。 そもそも、結婚て活動しなきゃできないものでしょうか。 そういった「活動」を全くせずに結婚した私には、 理解できない世界です。 私も、20代の頃にはいくつかお見合いのお話も いただきました。 父親は地元で会社をやっており、私は当時、銀行という堅い所で 働いていたので、お相手も世間では人気があるであろう お医者さんなどでした。 また、私はクリスチャンで教会に通っているのですが、 母親と同年代のご婦人方からも 「いい人がいるんだけど、どうかしら?」 「いきなり結婚前提というのは重いだろうから、とりあえず、 お付き合いなさってみたら?」 と、お話を持ってこられたこともあります。 教会にもいるんですよ、お見合いおばさんが。 しかし、いずれの場合も、当時の私にはピンと来なかったのです。 結婚願望がなかったわけではありません。 どちらかと言えば、あった方だと思います。 私には、妹と弟がいますが、二人とも私よりずいぶん前に 結婚しました。 にも関わらず、そういうありがたいお話に飛びつかなかったのは、 一つは、私の側に 「結婚するなら、こういう人がいい」 という、確固たる希望があったからでした。 お見合いのお話や、紹介のお話など、いきなりお断りするのは 失礼なので、とりあえずは、どういう方ですか?ときいてみると、 私が希望する条件を満たしていないわけです。 ですから、 「申し訳ありませんが、私には勿体無い方だと思いますので。」とか 「私はまだ、結婚する準備ができていません。」 と、お断りしたのです。 では、私が希望とする将来の伴侶の条件とは、というと、 これは私の母曰く「そんな人はいない。いても既婚者だ。」 とのこと。 それこそ、神様の奇跡でもない限り、そういうお相手は現れないし、 いたとしても、私を選んでくれるのかどうか。 では、どういう人がよかったのか、というと ・クリスチャンであり、それも単に教会に通ってる、というだけでなく、 何らかの奉仕を積極的にしている人 ・経済的にも精神的にも自立し、教会だけの世界ではなく一般的な 職業も経験している人 ・一人暮らしの経験がある人 ・海外で暮らした経験がある人(旅行ではなく、海外で生活したことがあり、 その国の言語をマスターした人・・・外国語をマスターするには 根気がいりますから。粘り強い人がよかったので。) ・・・というものです。この条件を周囲に公言していました。 これらの条件は、私自身がそうだからで、同じ経験をした人でないと 金銭感覚、時間の使い方なども違ってくるだろうと思われたからです。 そして、こんなことを30を過ぎても言っていたので、とうとう周りは あきらめました。 とりあえず、私は仕事もして経済的にも自立していたし、実家を出て 一人暮らしもしていたので、なんというか周りに 「ガヤガヤ言わせない」態度だったんだと、今にしては思います。 そして、そんなハードルの高い条件を掲げていたにもかかわらず、 神様の導きで、上記の条件をすべてクリアし、なおかつ、 私を世界一大事だと言ってくれる男性がいたので、結婚に至ったのです。 内心、焦ったこともありますよ、周りがバタバタと結婚したり、 結婚式の案内状が届いたりしたら。 でも、ここまで待ったのだから、妥協してはいけない、と思って いました。 そして、実際に自分が思うとおりの相手と結婚して、本当に 良かったな、と思いますよ。 まだ結婚五年目で、子供もやっと1歳になったばかりですが 親や親戚、友達からも 「あなたのところは、本当に見ていてほほえましくなるくらい、 いい夫婦だよね。」と、言ってもらえるし、親は今になって、 「あなたは、周りがどんなに言っても流されないで、ちゃんと自分の 意志を貫いた。我が娘ながら、誇りに思うよ。」 と言うようになりました。 質問者様の職場の人の言い方は、取りようによっては セクハラになりかねないと思います。年齢をネタにしていますから。 自分が遅くに結婚したからというわけではないですが、 若ければいいってもんでもありません。 むしろ、ある程度社会的な経験を積んだ上で、結婚する方が いいように思います。

agasa7
質問者

お礼

それはできれば私だって婚活なんかせず、自然に会って自然に好きになってその流れで結婚したいし、そのようがいいと考える方がほとんどだと思うし、その方がいいに決まっています。でも、世の中には私のように自分から婚活しないと見つからない者だっているのです。(しても見つかっていませんが)  私はすでに「ここまで待ったのだから妥協してはいけない」ではなく、「もう選べないような歳にもなってきているから妥協しなくてはいけない」に気持ちが変わってきています..実際、やはり男性は年齢を気にされる方が女性よりは多いと思います。回答者様のような流されない強い意志があるといいです。  ほんとうちの職場の輩はセクハラですよね... もう自分の納得いくまで仕事もしたし、遊んだし、社会的な経験も積んだと思うから、もうそろそろホントに結婚したいと思います。  回答ありがとうございました。