結婚の意義とは?結婚する意味について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚するかしないかに悩んでいる32歳の独身男性。結婚する意味について考え始めた。
  • 多くの人が結婚する理由は、子供の教育費や家のローンに縛られることなど経済的な面がある。
  • 一人でいると寂しさを感じることが多くなり、結婚によって癒しや精神的な安定を求めるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する意味

結婚する意味 32歳の独身男性です。 今まで結婚願望が薄かったけれど、最近結婚したいなと思ってます。 職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。 中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 それでも結婚する意味ってなんだろうか。 今までは苦労するために結婚するならしない方がマシ、と思ってました。 しかし、最近、心境に変化が。 一人でいると、とても寂しくなるときが多くなってきました。 特に、休みの日の朝。 こんなとき、奥さんがいてくれたら・・・ と癒しを求めるようになりました。 また、働くためのモチベーションを保つために、目標があった方が我慢がきく。 確かに一人は気楽だけど、結婚すれば精神的にも安定するのかな? だから真剣に婚活をして嫁さんを見つけようと思います。 みなさんの結婚の意義、ってなんですか。 また、結婚してよかったことや、そうでないことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.9

27歳女性。結婚2年目です。子供はいません。 「結婚」に関して考えるより、まずは一生一緒にいたいなと思う人に出会ってください。 結婚って目指すものでなく、大切な誰かに出会ったとき自然と現れる結果だと思います。 私は結婚願望はゼロでした。結婚してからも含めて、「結婚したい!」と思ったことは一度もありません。 けど今の彼とはこれからもずっと一緒にいたいと思うし、一緒にいることが幸せです。 結婚する時、プラスマイナス考えるとらちがあきません。 失うもの、得るもの、そんなことは考えず、その人と一緒にいたいか、それに尽きると思います。 私の友人で農家にお嫁に行ったひとがいます。 農作業を手伝い、3世帯で生活し、旦那さんのお祖母さんの介護をしています。 子供ができないとお姑さんになじられ、妊娠したらしたで男の子かどうか攻められ…。 それでも旦那さんと一緒にいたかったから、結婚してよかったと言っていました。 子供にも恵まれとっても幸せそうです。 何かと比べても仕方ありません。1つの道を選んだら、必然的に失う道もあります。 そんなとき、やっぱりその人と一緒にいたいか、それが大切だと思います。

その他の回答 (9)

• uriboar
回答No.10

信頼のおける相手が見つかればという前提にはなりますが、特に結婚自体にデメリットはありません。税金など制度面での優遇もあります。 また、何かあったときに、配偶者なのと法律上他人なのでは、できることが違います。 結婚当時は、そこまで真剣に考えたことがなかったですが、今までの結婚生活振り返っても、特に悪かった点は見当たらないです。 一人の時と比べても、楽にも苦にも傾いていないと思います。

• henmiguei
回答No.8

皆さんが言われています 良い事、悪い事どちらも多く有ります <一人でいると、とても寂しくなるときが多くなってきました> これが結婚を決意をさせる心の一つだと思います 年老いてつれあいも無くふと見回した茶の間に 寂しい感じが漂っているのを想像して見て下さい 寂しいでしょう 自分が死ぬ時に一生つれあった人が傍にいてくれれば 心安らかに死を迎える事が出来るでしょう 結婚は子孫繁栄の為だけでなく 人生の連れ合いを求める事が出来るものだと思います。

• ki2222
回答No.7

いいこと いやなこと いっぱいあるよ。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage.htm

回答No.6

30代既婚女性です。 働いています。 はじめまして。 結婚は、手が4本に増える感じですね。 片方が仕事してたら、片方が家を片付けて郵便局行けたりとか。 片方が手を怪我しても、片方が包帯巻けたりとか。 洗濯物干しながら料理して買い物まで、同時にできちゃう感じです。 収入も倍になりますし。 ご飯美味しいとか、イマイチとか感想も言えるし。 手が増える代わりに、 親族も倍になって、正月の挨拶回りも倍。 介護しなきゃいけない親も倍。 家に帰っても一人の時間はなかなか持てず。 作った食事も、口に合わないと文句言われることだってあります。 手も倍になるけど、やらなきゃいけないことは倍以上。 結婚て面倒ですね。 でもそれって「結婚が面倒」というより、「誰かと生きていくのは面倒」ということだと思います。 誰かと生きていくのは面倒だけど、みんな就職したり、商売したりして、コミュニティの中で生きていくじゃないですか。 一人で山奥で畑耕して、炭焼いて暮らす人も稀にいますが、そうじゃない人が多いのです。 それはコミュニティに属する良さがあるからです。 当然、便利さもありますし、 「あなたが嬉しいと私も嬉しい」 そういう気持ちが、生きていくのに必要だからです。 夫婦や家族は社会の縮小版です。 いいことばかりじゃないけど、悪くない。 便利でもあります。 そして、自分さえしっかりしていれば良い方向へ変えてゆくこともできます。 親はいつか亡くなるから。 いつか遠くない未来に、家族は自分が作り上げたものだけになります。 自分の守る家族の笑顔が、自分のかけがえのない幸せになる日がきっとくると思います。 質問者様が良き伴侶に巡り合えますよう、応援しています!

• lillyrose
回答No.5

私は6月に入籍、9月に結婚式の婚約中の身ですが、同居生活はスタートさせているので参考程度に回答させてください! 私34才、彼35才、ふたりとも「結婚なんて大変なだけ。独身で居ればムダな苦労もしなくていいし、お金も自由に使えて優雅に暮らしていける。」と考えこの年まで独身でおりました。 私の場合、仕事とかプライベートとか一通り経験してきたし、これ以上独り身で極めるものもなくなったし、結婚したら大変なことも沢山あるけど、今度はそっち方面で切磋琢磨してみたくて結婚することにしました。 彼の場合、結婚願望はなくまわりにもそう公言してきましたが、私と出会って恋愛だけではなくその先にあるものをみてみたくなったそうです。 >職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 私も独身の頃はこういった既婚者の方をみて気の毒に思っていました。 でも結婚すると金銭感覚が自然と変わっていきます。今までは自分に向いていた物欲が不思議なんですが、自然となくなっていきました。誰かがそばに居てくれることで精神的に満たされているので、物を買ったり、外食することで得る幸福を追求しなくなってきました。さらに子どもができると責任感が備わってくるので、お金の使い道も家庭や家族や子どもの方へ向いていくようです。独身時代は結構ハデだった女性も節約上手なママになるというパターンを沢山みてきました。 独身者には「気の毒」と思われる経済事情も、既婚者の皆さんにとってはそうでもないのでは?と思います。精神的には幸福なので。 結婚することになってから、独りの人生設計から二人の人生設計に立て直しました。 まずはマンションを購入して、子どもを二人生んで大学まで出して。お互いの親を見送ったら、今度は自分たちの老後です。ふ~ぅとため息が出ますが、そこには沢山の「夢」があります。 「結婚なんて紙切れ一枚のこと」とおっしゃる方も居ますが、それは大きな間違いだと私は思います。 結婚の報告をまわりにしたとき、両親や家族は驚き大喜び、友だちには泣かれました。お花やお祝い品が届きだし、「おめでとう」の祝福が自分に向けられるという初めての体験をしました。大奮発されたエンゲージを両家食事会の席でいただき、左手の薬指にはめたとき「もう逃げられない」と思いました(笑) でも彼の過去もこれからの人生も、彼の両親も、背負う覚悟が少しずつできてきました。 結婚は恋愛とは全く別物です。 でも大変だからこそやる気も起きるしがんばろう!と思えるのかな。この先の人生。

• chirin580
回答No.4

結婚7ヶ月の女性です。 意義っていわれると難しいですね。 結婚の効用は色々とありましたけども。。。。 一生共にしたいと思える相手と共に暮らすことができる幸せもありますし、精神的にも他人と暮らすことは凄く成長できましたし。。。 >職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。 中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 ↑ このような意見は恐らく、結婚の表面的な部分しか見ていないように思えます。 また、一人でいる時がさびしい、と書かれていますが、誰かが一緒に居ても寂しいときは寂しいですし、却って煩わしいことも沢山あります。 しかし、それも表面的なことでしかありません。 それから、奥さんや旦那さんは癒しとかっていうそんな都合のいい存在ではありません。 相手も別個の人間ですから、機嫌のいいときも悪いときもありますよ。 精神的に安定するのも、そういうふうに思える相手と出合ったからであって、結婚したからではないと思います。 婚活して、嫁さんを見つけるではなく、心を許せる、お互いに受け入れられるような存在の女性を見つける事が先だと思います。 そういう相手であれば、幸せな結婚生活を送ることができると思います。

• skybluez
回答No.3

意味なんて何もありません。 ただ、結婚したら別の人生が待っています。 ひとりでいると寂しい・・・新婚時代は楽しい・・・子供も出来て妻は母となり(当然なのですが豹変)・・・ひとりになりたい! 無いものねだりですね。 大哲学者になるには悪妻!?が最適ですかね。 結婚すれば煩わしい、鬱陶しいことが日々怒濤のようにやって来ます。 人生、そんなに甘くはないことに気づき、ある程度諦めの境地に独身者より早く達することが出来る特典があります。 その上で残りの人生設計を組んでいく目標が出来るでしょう。 「休みの日の朝。こんなとき、奥さんがいてくれたら・・・と癒しを求めるようになりました。」 休日の朝は奥さん&子供でうるさく「癒し」なんてどこにもありません。 いずれにしても「無いものねだり」は永遠に続くわけですね。

• g2mg
回答No.2

はじめまして 25歳女 まだ独身ですが交際5年記念の12月入籍します。 半同棲して1年 既婚者ではないのでよろしければご参考ていどに^^ 結婚のメリットとしてみなさんよくおっしゃられるのは 「好きな人とずっと一緒にいられる」 私は彼と一緒にいたい!と思ったわけではなく、もう4年だし そろそろ・・・という気持ちでした。 けれど親へのあいさつも終え結婚という自覚がだんだんと 芽生えてきた最近は、 私にとって彼はかけがえの無い人。 そんな彼とこれからの人生、嬉しい事を分かち合い 苦しみを半分こして生きていきたい。 彼の1番のサポーターでいたい。 彼を癒したい、支えたい。 ありがちな言葉で歌の歌詞でもよくある言葉ですが いざ自分がその立場になると本当にこういう気持ちに なるんだぁ・・・と思いました。 私の結婚する意味・・・ やはりpooh-hayaさんのお考えのように精神面での 安定が大きいです。 一人でも「頑張れば」生きていける。 けれど一緒に生きてくれる人がいればもっと強く 生きていける。 ついでに・・・ 2人の休日の朝のまったりはメチャ幸せな時間です(笑) 婚活頑張ってください^^♪ 素敵な出会いがありますように☆

回答No.1

私の結婚から得た最大の宝はやはり子供達です。 旅行や趣味などは大抵予想通りの喜びが訪れますが、子供は予想外の喜びが訪れます。 その喜びを感じるたびに心が癒されます。 同じ道をずっと隣で歩いてくれる嫁にも安心感を貰います。 その代わり、私は色々な事を我慢します。 苦労するために結婚するのでなく、喜びや安心感を得たからお返しをしているだけです。 全ての人がそうだとは言いませんが、結婚は良いものですよ。