結婚の意義とは?結婚する意味について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚するかしないかに悩んでいる32歳の独身男性。結婚する意味について考え始めた。
  • 多くの人が結婚する理由は、子供の教育費や家のローンに縛られることなど経済的な面がある。
  • 一人でいると寂しさを感じることが多くなり、結婚によって癒しや精神的な安定を求めるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する意味

結婚する意味 32歳の独身男性です。 今まで結婚願望が薄かったけれど、最近結婚したいなと思ってます。 職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。 中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 それでも結婚する意味ってなんだろうか。 今までは苦労するために結婚するならしない方がマシ、と思ってました。 しかし、最近、心境に変化が。 一人でいると、とても寂しくなるときが多くなってきました。 特に、休みの日の朝。 こんなとき、奥さんがいてくれたら・・・ と癒しを求めるようになりました。 また、働くためのモチベーションを保つために、目標があった方が我慢がきく。 確かに一人は気楽だけど、結婚すれば精神的にも安定するのかな? だから真剣に婚活をして嫁さんを見つけようと思います。 みなさんの結婚の意義、ってなんですか。 また、結婚してよかったことや、そうでないことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.9

27歳女性。結婚2年目です。子供はいません。 「結婚」に関して考えるより、まずは一生一緒にいたいなと思う人に出会ってください。 結婚って目指すものでなく、大切な誰かに出会ったとき自然と現れる結果だと思います。 私は結婚願望はゼロでした。結婚してからも含めて、「結婚したい!」と思ったことは一度もありません。 けど今の彼とはこれからもずっと一緒にいたいと思うし、一緒にいることが幸せです。 結婚する時、プラスマイナス考えるとらちがあきません。 失うもの、得るもの、そんなことは考えず、その人と一緒にいたいか、それに尽きると思います。 私の友人で農家にお嫁に行ったひとがいます。 農作業を手伝い、3世帯で生活し、旦那さんのお祖母さんの介護をしています。 子供ができないとお姑さんになじられ、妊娠したらしたで男の子かどうか攻められ…。 それでも旦那さんと一緒にいたかったから、結婚してよかったと言っていました。 子供にも恵まれとっても幸せそうです。 何かと比べても仕方ありません。1つの道を選んだら、必然的に失う道もあります。 そんなとき、やっぱりその人と一緒にいたいか、それが大切だと思います。

その他の回答 (9)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.10

信頼のおける相手が見つかればという前提にはなりますが、特に結婚自体にデメリットはありません。税金など制度面での優遇もあります。 また、何かあったときに、配偶者なのと法律上他人なのでは、できることが違います。 結婚当時は、そこまで真剣に考えたことがなかったですが、今までの結婚生活振り返っても、特に悪かった点は見当たらないです。 一人の時と比べても、楽にも苦にも傾いていないと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.8

皆さんが言われています 良い事、悪い事どちらも多く有ります <一人でいると、とても寂しくなるときが多くなってきました> これが結婚を決意をさせる心の一つだと思います 年老いてつれあいも無くふと見回した茶の間に 寂しい感じが漂っているのを想像して見て下さい 寂しいでしょう 自分が死ぬ時に一生つれあった人が傍にいてくれれば 心安らかに死を迎える事が出来るでしょう 結婚は子孫繁栄の為だけでなく 人生の連れ合いを求める事が出来るものだと思います。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.7

いいこと いやなこと いっぱいあるよ。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage.htm

回答No.6

30代既婚女性です。 働いています。 はじめまして。 結婚は、手が4本に増える感じですね。 片方が仕事してたら、片方が家を片付けて郵便局行けたりとか。 片方が手を怪我しても、片方が包帯巻けたりとか。 洗濯物干しながら料理して買い物まで、同時にできちゃう感じです。 収入も倍になりますし。 ご飯美味しいとか、イマイチとか感想も言えるし。 手が増える代わりに、 親族も倍になって、正月の挨拶回りも倍。 介護しなきゃいけない親も倍。 家に帰っても一人の時間はなかなか持てず。 作った食事も、口に合わないと文句言われることだってあります。 手も倍になるけど、やらなきゃいけないことは倍以上。 結婚て面倒ですね。 でもそれって「結婚が面倒」というより、「誰かと生きていくのは面倒」ということだと思います。 誰かと生きていくのは面倒だけど、みんな就職したり、商売したりして、コミュニティの中で生きていくじゃないですか。 一人で山奥で畑耕して、炭焼いて暮らす人も稀にいますが、そうじゃない人が多いのです。 それはコミュニティに属する良さがあるからです。 当然、便利さもありますし、 「あなたが嬉しいと私も嬉しい」 そういう気持ちが、生きていくのに必要だからです。 夫婦や家族は社会の縮小版です。 いいことばかりじゃないけど、悪くない。 便利でもあります。 そして、自分さえしっかりしていれば良い方向へ変えてゆくこともできます。 親はいつか亡くなるから。 いつか遠くない未来に、家族は自分が作り上げたものだけになります。 自分の守る家族の笑顔が、自分のかけがえのない幸せになる日がきっとくると思います。 質問者様が良き伴侶に巡り合えますよう、応援しています!

  • lillyrose
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

私は6月に入籍、9月に結婚式の婚約中の身ですが、同居生活はスタートさせているので参考程度に回答させてください! 私34才、彼35才、ふたりとも「結婚なんて大変なだけ。独身で居ればムダな苦労もしなくていいし、お金も自由に使えて優雅に暮らしていける。」と考えこの年まで独身でおりました。 私の場合、仕事とかプライベートとか一通り経験してきたし、これ以上独り身で極めるものもなくなったし、結婚したら大変なことも沢山あるけど、今度はそっち方面で切磋琢磨してみたくて結婚することにしました。 彼の場合、結婚願望はなくまわりにもそう公言してきましたが、私と出会って恋愛だけではなくその先にあるものをみてみたくなったそうです。 >職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 私も独身の頃はこういった既婚者の方をみて気の毒に思っていました。 でも結婚すると金銭感覚が自然と変わっていきます。今までは自分に向いていた物欲が不思議なんですが、自然となくなっていきました。誰かがそばに居てくれることで精神的に満たされているので、物を買ったり、外食することで得る幸福を追求しなくなってきました。さらに子どもができると責任感が備わってくるので、お金の使い道も家庭や家族や子どもの方へ向いていくようです。独身時代は結構ハデだった女性も節約上手なママになるというパターンを沢山みてきました。 独身者には「気の毒」と思われる経済事情も、既婚者の皆さんにとってはそうでもないのでは?と思います。精神的には幸福なので。 結婚することになってから、独りの人生設計から二人の人生設計に立て直しました。 まずはマンションを購入して、子どもを二人生んで大学まで出して。お互いの親を見送ったら、今度は自分たちの老後です。ふ~ぅとため息が出ますが、そこには沢山の「夢」があります。 「結婚なんて紙切れ一枚のこと」とおっしゃる方も居ますが、それは大きな間違いだと私は思います。 結婚の報告をまわりにしたとき、両親や家族は驚き大喜び、友だちには泣かれました。お花やお祝い品が届きだし、「おめでとう」の祝福が自分に向けられるという初めての体験をしました。大奮発されたエンゲージを両家食事会の席でいただき、左手の薬指にはめたとき「もう逃げられない」と思いました(笑) でも彼の過去もこれからの人生も、彼の両親も、背負う覚悟が少しずつできてきました。 結婚は恋愛とは全く別物です。 でも大変だからこそやる気も起きるしがんばろう!と思えるのかな。この先の人生。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

結婚7ヶ月の女性です。 意義っていわれると難しいですね。 結婚の効用は色々とありましたけども。。。。 一生共にしたいと思える相手と共に暮らすことができる幸せもありますし、精神的にも他人と暮らすことは凄く成長できましたし。。。 >職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。 中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 ↑ このような意見は恐らく、結婚の表面的な部分しか見ていないように思えます。 また、一人でいる時がさびしい、と書かれていますが、誰かが一緒に居ても寂しいときは寂しいですし、却って煩わしいことも沢山あります。 しかし、それも表面的なことでしかありません。 それから、奥さんや旦那さんは癒しとかっていうそんな都合のいい存在ではありません。 相手も別個の人間ですから、機嫌のいいときも悪いときもありますよ。 精神的に安定するのも、そういうふうに思える相手と出合ったからであって、結婚したからではないと思います。 婚活して、嫁さんを見つけるではなく、心を許せる、お互いに受け入れられるような存在の女性を見つける事が先だと思います。 そういう相手であれば、幸せな結婚生活を送ることができると思います。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.3

意味なんて何もありません。 ただ、結婚したら別の人生が待っています。 ひとりでいると寂しい・・・新婚時代は楽しい・・・子供も出来て妻は母となり(当然なのですが豹変)・・・ひとりになりたい! 無いものねだりですね。 大哲学者になるには悪妻!?が最適ですかね。 結婚すれば煩わしい、鬱陶しいことが日々怒濤のようにやって来ます。 人生、そんなに甘くはないことに気づき、ある程度諦めの境地に独身者より早く達することが出来る特典があります。 その上で残りの人生設計を組んでいく目標が出来るでしょう。 「休みの日の朝。こんなとき、奥さんがいてくれたら・・・と癒しを求めるようになりました。」 休日の朝は奥さん&子供でうるさく「癒し」なんてどこにもありません。 いずれにしても「無いものねだり」は永遠に続くわけですね。

  • g2mg
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

はじめまして 25歳女 まだ独身ですが交際5年記念の12月入籍します。 半同棲して1年 既婚者ではないのでよろしければご参考ていどに^^ 結婚のメリットとしてみなさんよくおっしゃられるのは 「好きな人とずっと一緒にいられる」 私は彼と一緒にいたい!と思ったわけではなく、もう4年だし そろそろ・・・という気持ちでした。 けれど親へのあいさつも終え結婚という自覚がだんだんと 芽生えてきた最近は、 私にとって彼はかけがえの無い人。 そんな彼とこれからの人生、嬉しい事を分かち合い 苦しみを半分こして生きていきたい。 彼の1番のサポーターでいたい。 彼を癒したい、支えたい。 ありがちな言葉で歌の歌詞でもよくある言葉ですが いざ自分がその立場になると本当にこういう気持ちに なるんだぁ・・・と思いました。 私の結婚する意味・・・ やはりpooh-hayaさんのお考えのように精神面での 安定が大きいです。 一人でも「頑張れば」生きていける。 けれど一緒に生きてくれる人がいればもっと強く 生きていける。 ついでに・・・ 2人の休日の朝のまったりはメチャ幸せな時間です(笑) 婚活頑張ってください^^♪ 素敵な出会いがありますように☆

回答No.1

私の結婚から得た最大の宝はやはり子供達です。 旅行や趣味などは大抵予想通りの喜びが訪れますが、子供は予想外の喜びが訪れます。 その喜びを感じるたびに心が癒されます。 同じ道をずっと隣で歩いてくれる嫁にも安心感を貰います。 その代わり、私は色々な事を我慢します。 苦労するために結婚するのでなく、喜びや安心感を得たからお返しをしているだけです。 全ての人がそうだとは言いませんが、結婚は良いものですよ。

関連するQ&A

  • 結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

    結婚したくて婚活するのなら 気の合う異性ではなく 結婚願望のある異性と付き合うべきですか? どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね? 今私がこの状態なのですが 背中を押してください! 気が合っても結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • 結婚できない女 深刻です

    結婚できない 売れ残り の 34歳女性です 20代から 婚活してきましたが全く 悲惨な結果でした 男友達や知り合いにきいてみると 顔や容姿がダメなんだってば!! といわれ デジカメで 真剣に自分をとってみても そんなにひどくありませんし 美人に移ったときもありました やっぱり自分は 強烈にブスなのか と思うようになりました 結婚できない 婚活でもダメ 悲惨な女は どうしたらいいですか 正社員にはなれず 一人で生きることも無理なので深刻です!!!!!!!!!!! パーティーは 25歳から 全滅 50連敗 相談所は申し込み自体成立しない

  • みなさん、なぜそこまで、結婚したいのですか?

    私は男なのですが、男友達含め女性も、社会を上げて『婚活』とか有りますが、なぜみんな、そこまでして結婚したいのですか?? 男友達とかも20代の時にはそこまで言っていませんでしたが、30代入った頃から結婚希望者が増えてきました。 付き合っている人もいないのに結婚願望が有る理由が私にはわかりません。 友人たちは言います、『過去の彼女は結婚対象では無かった』と。 それはそれで、酷いと思いますが。 結婚は、そんなにも価値の有ることなのでしょうか? 小遣い制になり、家を買わされ、嫁に好き勝手言われ、会社や友人の前で愚痴る。 独身の時には自由に出来ていたことも出来なくなり、財布にはジャリ銭。 私の趣味はバックパッカーですが(カンガルー大国へ、いつかは移住したい)、趣味すら制限され、食べたい物も食べれなくなり、乗りたい車にも乗れなくなり、生活全てが拘束されてでも結婚を、みなさんはなぜ、結婚したいのでしょうか? お小遣いが年に20万とか、考えられません。 お小遣いを毎月25万位くれるなら、残った給料で専業主婦してていいので、結婚もアリかな?と思えるかもしれません。 ちなみに私は彼女は居たことも無く、好きな人は何度か出来ましたが、好きな子が出来る=その子の元カレとかに嫉妬して、自己嫌悪に苦しむ→冷静に落ち着く(好きな気持ちが消える)を繰り返し、これからも誰とも付き合わず人生を趣味で満喫したいです。 これからも一人でマンションローンを払いながら、趣味の世界に生きて行こうと思っています。 結婚をしたい方のご意見、お待ちしております。 結婚の価値を、教えてください。᳸

  • 結婚できない女 深刻です

    結婚できない 売れ残り の 34歳女性です 20代から 婚活してきましたが全く 悲惨な結果でした 男友達や知り合いにきいてみると 顔や容姿がダメなんだってば!! といわれ デジカメで 真剣に自分をとってみても そんなにひどくありませんし 美人に移ったときもありました やっぱり自分は 強烈にブスなのか と思うようになりました 結婚できない 婚活でもダメ悲惨な女は どうしたらいいですか 正社員にはなれず 一人で生きることも無理なので深刻です!!!!!!!!!!! 追伸 25歳から パーティー 進展なし フリータイムは誰からも…… 全滅 結婚相談所 申し込み自体成立しない

  • 彼の心境の変化

    結婚願望がない彼氏に『●百万貯めたら別れて婚活する、今●●円貯まってるから計画ではあと2、3年で達成できる』と言ったら『結婚したいね、自分も貯金しないとね』と言われました。 彼の心境の変化に戸惑っています。何を考えているんでしょうか?

  • 結婚は考えていないという彼・・・これからも変わらないのか?

    私は結婚願望の強い大学四年生です。 最近知り合った人のことをとても好きになり、 彼と付き合うことになりました。 彼も私のことを好きだと言ってくれています。 ですが、昨日彼に「将来的に結婚したいと思う? それとも独身でいたい?」と質問したところ 彼は結婚は(少なくとも今は)考えていない。 余裕もないし・・・と言いました。 私は正直に言って、ショックを受けてしまいました。 もちろんまだ付き合ったばかりなので なんとも言えないのですが・・・ちなみに 私は今年22歳で彼は29歳です。 二人の付き合いが長く、深くなるにつれて 彼の考えも変わるのでしょうか? 私はどうしても結婚したいですし、結婚願望が まったくない人と付き合っても意味がないのでは・・ などと考えてしまいとても辛いです。

  • 結婚しきって、絶対挙げなくちゃいけないんですか?

    今年21歳で、別に彼氏もいないし結婚を特別意識する立場じゃないんですが。 でも結婚願望は昔からあって、温かい家庭というのに憧れていました。 今もそういう家庭を持ちたいと思っていますし、 特に子どもを産みたいという気持ちがあるんです。 まぁ、そんな結婚願望の強さと恋愛経験が比例してくれないのですが…それは置いといて。 けどどうしても結婚式は挙げたくないんです。もちろん披露宴も含めて。 何で皆さん結婚式をしているのか意味が分からなくて。。 女性は白いウェディングドレスを着るのが夢だとよく聞きますが 私はそうは思いません。むしろ絶対着たくないです。 結婚式とかって、義務のようなものではないですよね。 それは分かってるんですが… もしも自分が結婚したとして、相手やその家族に 結婚式挙げろと言われたら嫌だし 挙げるか挙げないかで結婚破棄みたいにドロドロし始めたらそれも嫌だし…。 結婚式を挙げる理由は何ですか?というか、挙げて得はあるんですか? あと結婚式絶対嫌だというお嫁さんなんてもらいたくないですよね…? って、今考えても全く意味のない事ですが 未来の私に何かアドバイスをお願いします。

  • 生きる意味とは?

    こんにちは。 私は30歳の女です。 最近気力が全くなく、生きる意味ってあるのだろうか?と考えるようになってしまいました。自殺するのは怖いですし、とりあえず生きてる感じです。 別に特に嫌なことがあったわけではありませんし、仕事はちゃんとしていますが目標などもないような状態です。 母親が物心ついたときから鬱(最近ADHD的なものなのでは?と思っています)であり、固定観念として、弟がいい子で、私はゴミクズ的な扱いでしたので、毎日のようにいらないと言われて育ってきました。 なので、10代の頃は自分を必要として頼れる人がいれば、駆け落ちでもいいから結婚して家を1秒でも早く出たいと思って生きていましたが、私が人に頼ることが苦手で何でも一人でやってしまう性格だからか、好きな人には毎回俺よりいい人がいるや俺の必要性を感じないと言われて振られ、よってくる人は病んでたり、なよなよしてたりしていて、私に引っ張ってほしいのような人ばかりで付き合うまでに至りません。現在は頑張って転職活動などをし、都内付近で質素な家で少し貯金ができるくらいの収入を得て一人暮らしをしています。 周りの友人たちを見ていると、彼氏が仕事が忙しく構ってくれないから浮気したり、彼氏の他に足や飯の人がいたり、恋愛体質で彼氏が途切れたことがなく、なので彼氏がいない職場の女性をバカにしたり、何か人としてどうなんだろう?という子たちがいますが、なんだかんだそういう子の方が今のご時世にしては珍しい専業主婦でもやっていけそうな優しい男性を捕まえて家庭を持っています。 そういうのを見ていて私は普通に生きることに向いてないんだなと思ってきてしまいました。 その他の友人達もどんどんみんな結婚して、疎遠になってきており、一人で過ごすことが増えた今、どんどん私がいなくなっても誰も悲しまないし、いつ消えてもいいんじゃないか?と思えます。 暖かい家庭を築くことがずっと目標だったので、パートナーを婚活などで探す努力をしていたときもありますが、母親といいますか家族全員が発達障害なんじゃないか?と思う今日この頃(父親は頭はとてもいいのですが、人の気持ちを察するという能力が0、弟は1から10までのことを教えてもらえないとできない・ちょっとでも嫌なことがあると仕事を辞めてしまう)、婚活にいる方は子供がほしい!という方が多く、子供を産んでいいのかわからなくなっている今、こんな私は需要がないなと思っています。 本気で死にたいとはまだ思っていないですが、何を目標に生きていけばいいかももうわからなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚する必要性

    お世話になります。 18歳の時に結婚と離婚、出産という人生の3大イベント?を経験した21歳の女です。 現在、子供も健康に育ち仕事も幸運ながら恵まれておりこれ以上の幸せはないと思っています。 結婚生活が幸せながらも悲惨なものだったので、今の生活がより幸せに感じてしまい再婚が考えられません。 再婚したときの事を考えると、人1人増えての生活に気苦労を感じ、今までのペースが崩れる気がして嫌なんです。 また1人誰かがいると言う事は、何かしら少なからず接触があるわけで(ケンカなど)感情の変動も起きやすく想像するだけでげっそりです。 だったらこのまま気楽に子供と2人でいればいいと思ってしまいます。 時に再婚をしたい・パートナーが欲しいという衝動にかられますが、それも一時なもので今はこの生活と自分のやりたい事(仕事)に夢中な訳です。 また結婚生活に対しての意味が見出せないでいます。 何か結婚して意味があるのだろうか?と。 まだ離婚して3年と日も浅く、再婚するような時期、モチベーションじゃないのだろうとは思います。 時期がくれば自然と誰かと出逢い、再婚するのだろうと思いますが結婚の意味をどなたか教えてください。 この3年間ずっと考えていますが、結婚する意味がわからず必要性を感じません。 子供に父親が必要だ云々はさておき、結婚という全体像としての必要性や意味を教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう