幼稚園のおもちゃなどについて

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園選びに悩んでいる方へ!幼稚園のおもちゃがたくさんある理由や食事の配達についてご紹介します
  • 幼稚園の自由な遊びの中で、小さい子の面倒を見ることや遊びの発見を体験することができます
  • 幼稚園にはレンジャーものの本や多くのおもちゃがありますが、それは小さい子が遊ぶために用意されているのです
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のおもちゃなどについて

幼稚園のおもちゃなどについて もう少しで3歳になる息子がいます。 来年、幼稚園を考えていて、いくつか検討中です。 一番いいかなと思う園があるのですが、何点か気になることがあります。 月に2回くらい小さい子も遊びにいっていい日があって、10時半まではどの教室に行ってもOK、どのおもちゃで遊んでもOK、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊んでもOKな日があるんです。 とても自由すぎてそれもビックリですが、園のほうは、年齢関係なく遊ぶことによって、小さい子の面倒を見てあげれるようになったり、自分でいろんな遊びを見つけていくということも体験させるためだそうです。 メリハリもあってとてもいいかなと思うのですが、気になるのがやたらおもちゃがたくさんあるんです。 小さい子が遊ぶということもあってなのかもしれませんが。。。 そして、レンジャーものの本がありました。(もちろんレンジャーの人形もたくさん) 普通、幼稚園ってこういった本、おいてあるのでしょうか? もちろんいい本もたくさんおいてあるそうなのですが、その本を見てちょっとビックリしてしまいました。 そして、おもちゃがたくさんありすぎるのってどうなのでしょうか? 食に関しても会社員が安い価格で配達してきてくれるような業者のところなんです。 それもかなり引っかかります。 それさえクリアすればココに入れたい!というところなのですが。。。 幼稚園に詳しい方、子供の教育に詳しい方、先輩ママさん、参考になる話があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • kz9
  • お礼率91% (302/331)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

#2です。 先の回答では厳しい意見を書かせて頂きましたが、「お礼欄」などを読み、ちょっと気持ちが変わりました。 >私の区域では評判もよく人気のある幼稚園なので。 周囲の評判はやはり大切な情報です。特に「経験者」の評判が良いなら、そんな悪い幼稚園ではなさそうです。 >そこの園は先生も入れ替わりもなく、ずーっと長年いる先生ばかりだし。 保育士さんが居着くということは、保育士さんを大切にしている、ひいては子どもを大切にしていると考えられます。(やはり経験豊富な保育士さんのほうが子どもの扱いが上手ですから) 保育士さんも長くなれば給与も上げなければなりません。園によってはそれがいやで常に新しい(新米の)保育士さんに入れ替えていくというひどいところもあるようですから。 >食に関しても会社員が安い価格で配達してきてくれるような業者のところなんです。 近所に配食業者がそこしかないのかも。値段は安くても(また量は少なくても)中身さえちゃんと(国産物使用とか有機とか)していればいいのですが。その業者さんを調べてみてもいいかもしれませんね。 後は、その園が保護者と意思疎通がいいかどうかですね。それが良ければ、気になる点があれば園に申し出て改善してもらってもいいのですから。 HPで偉そうなことを書くのは誰でもできること。惑わされてはいけません。

kz9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m もう少し、いろいろ情報を集め、検討したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

我が子の通う幼稚園にもおもちゃはありますが、木のおもちゃやおままごとセット、ブロックなどですね。 シルバニアファミリーもあるらしいですが。 園がわざわざレンジャー物の本や玩具を購入するとは考えにくいので、卒園児などからの寄贈品(遊ばなくなったなどでの)かもしれないですね。 給食に関しては、我が子の通う園でも業者さんが運んでくれてます。 どんな業者さんかは詳しくはしりませんが、週4回の給食で3900円です。 私が住んでる市の私立幼稚園は、どこの園も業者さんの給食のようですよ。 保育園などは、園で作ってるようですが、幼稚園で園で作ってるという園は聞いた事がありませんので、そんなに気にされる事ではないように思います。 他の方もおしゃってますが、やはり1番大切なのは、実際に通われてる方の情報、先生の雰囲気だと思いますよ。

kz9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! おもちゃはきっと寄贈品だとおもいます! もう少しいろいろ情報を集めて検討してみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

私が入れたい幼稚園は度々見学にも行ってますが、そういう本やオモチャはありません。 未就園児のクラスでは時間までみんなでオモチャで遊んでますが、おままごとセットとか 木のおもちゃ系、ブロックなどが多いかな。クラスが始まったらオモチャは片付けます。 (クラスでは手遊びや体を使った遊びをみんなでするのでオモチャは使わないです) 私ならその幼稚園ののびのびさ具合にもビックリしてしまいます。 縦割りはいいことだけどちょっとメリハリがなさすぎるような気がします。

kz9
質問者

お礼

やっぱりおもちゃないんですね。。。 小さい子もいける自由な時間は月に2回の10時半までで、他の時間はしっかりやっているようですが。 あまりいいことではないんでしょうかね~

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

う~ん。私はあまり感心しない幼稚園ですね。 こどもに読ませる本(絵本ですね)は、自分は厳選して、こどものこころに残るような何かよい影響が与えられるような、と考えてきれいな挿絵のものとか、わくわくする話とか、やさしさを感じられるものとかを選んできました。レンジャーものっておよそ幼稚園にふさわしくないカテゴリーですね。園長先生の趣味?。 また、おもちゃも同様です。手触りのいい、質感のいい、安全な形の、と考えて選べばそんなに山のようには取りそろえられません。その幼稚園にあるおもちゃとはプラスチック製のけばけばしいものではありませんか?。たくさんあると子供も大切に思えず、使い方が荒くなったり、片付けができなかったり、友達と貸しあったりする遊び方ができません。ものの大切さが覚えられるでしょうか。 そのような感覚の延長に「食事」の問題もあるように思えます。 つまり全体的に本当に子供の情緒、成長を大切に考えているだろうか?。って強く疑問が浮かんでしまうのですが、いかがでしょうか。

kz9
質問者

お礼

私も回答者様の考えと同じなんです! 私の区域では評判もよく人気のある幼稚園なので、実際に行ってこういった現場を見て、不思議に思っているところなんです。 園のホームページには園長先生の考え方などが永遠と載っていて、それを見ると、そこまで考えているし、やっぱりいいのかなぁ。と思ったり。 そこの園は先生も入れ替わりもなく、ずーっと長年いる先生ばかりだし、実際感じのいい先生ばかりでしたし。 けれど、その引っかかっている点がかなり気になったり・・・ 他の候補の園は、おもちゃに関しては特に気になるところはなかったのですが、これといっていいと思う点もないのです。 う~ん。。。

回答No.1

正直、どこの園も一長一短でなかなかパーフェクトというのは無いと思うのですが、 お子様やママがどの程度なら妥協できるかが別れ道だと思います。 気になる点が ・レンジャー系のものがる ・おもちゃが沢山ありすぎる気がする ・給食が配達である ですね? 私ならどれもさほど気になりませんが、強いて言えば給食の配達くらいでしょうか。やはり良いのは園での調理ですから。それよりも大事なのは園の雰囲気や先生の園児と父兄に対する関わりの方だと思うのでそこがクリアなら上記は私なら妥協できるかな。 あとは他の園の気になる点とこの園の気になる点天秤にかけて妥協できるのはどの園か?だったり。 フリー時でなく保育時を見学できるといいですね。 実際、保育時にレンジャー系のものを使ったり、おもちゃを使ったりって殆どないですからね^^; 登園時に揃うまでの時間だったりに遊べる用のものだと思いますよ。

kz9
質問者

お礼

たしかにパーフェクトはないですよね。。。 けれど入る前によく検討したくて。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご近所さんの入学祝、どうしよう!?

    ご近所さんの入学祝、どうしよう!? 近所の方から息子が入園したときに園で使える可愛いタオルをいただきました。 そして、次の子が産まれたときは赤ちゃんのガラガラとお人形を頂きました。 そして、この度そのご近所さん宅のお兄ちゃんは大学、お姉ちゃんは高校、 2番目のお兄ちゃんは中学へ 3歳違いのお兄ちゃん&お姉ちゃん達は皆さん入学です。 大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんにも、もちろん何かお祝いをあげるべきですよね!? そして、何をあげたら喜ばれるかがわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • おもちゃのお土産(4歳と6ヵ月)

    今度海外に行きます。(アジア圏) お世話になるお宅に4歳と6ヵ月の男の子が2人いるので、おみやげにおもちゃを持っていこうと思っています。 お兄ちゃんにはトミカとかの車関係のおもちゃにしようと思っていますが、6ヵ月の子も同じでいいでしょうか? 予算は1人1000円くらいまでで、スーツケースに入れてもっていくのでなるべくかさばらないものです。 それとも6ヵ月の子は、おもちゃじゃなくて洋服とかママに喜ばれるようなプレゼントのほうがいいのでしょうか。

  • トイプードル用のおもちゃ

    先日叔母がトイプードルの男の子を飼い始めました。 非常にやんちゃで元気な子なのですが、元気が有り余りすぎて足元にじゃれついたり飛びついたりするのが悩みの種、 時々踏みつけそうになってしまうと言っていました 料理をしている時に気をそらすためのおもちゃが欲しいそうなのですが、動かないおもちゃはすぐ興味をなくしてしまうそうです。 不規則な動きをする犬用のおもちゃやグッズなどをご存知の方はいらっしゃいますか? また、子犬が飽きないおもちゃをご存知でしたら、教えていただきたいのですが…… どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 小さい子をたたく2歳児

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 最近、自我の芽生えか、友達のおもちゃをかたっぱしから取って行ったり、 小さい子が来ると何もしていないのに、威嚇するかのように、頭を叩きに行ったり、つついたりします。 大きいお兄ちゃんおねえちゃんは大好きで、遊んでくれているわけでもないのに、 近くを走り回っては嬉しそうに笑っています。 保育士さんいわく、「一緒に遊びたいけど、どうしていいか分からないんだと思う」とのこと。 確かにおもちゃを取りに行ったりするのはそうかと思うのですが、 小さい子に対しての態度が分かりません。 そうするたびに、叩いたら痛いよ と言い聞かせてはいるのですが・・・ おもちゃを取るのも小さい子を叩くのも、時期的なものですか? これからずっと暴力的な子になってしまわないか心配です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • プリキュアのおもちゃについて

    プリキュアのおもちゃについて質問させていただきます、娘の3歳の誕生日にyesプリキュア5のDXおしゃべりプリキュアハウスを候補に挙げているのですが、今ってyesプリキュア5GOGOにシリーズが変わりましたよね?キャラクターが1人増えて6人になったとか。。。 ってことは上記のおもちゃよりも今後出てくるかもしれない今のシリーズのものを買ったほうが良いでしょうか。(っていつ発売か全然わかりませんが。)ただ、娘は最近プリキュアが大好きになってきていて、お人形でごっこ遊びをするのが好きなので、プリキュアのハウス型になったお人形ごっこできるものが喜ぶと思っています。新シリーズになってから出た「プリキュアおしゃべりパルミエ王国」という、これも同じようなお人形を使って遊べるハウス型のおもちゃみたいですが、どうも旧シリーズの「DXおしゃべりプリキュアハウス」に比べて小さくてDXのほうが良い気がしているんですが、新シリーズの方が良いでしょうか?旧と新ではどのくらい話やキャラクターが変わったのかもあまり知らないんですが、今候補に挙げているDXおしゃべりプリキュアハウス」でも十分遊べるということであればそれを購入するつもりでいます。皆様の経験談など教えていただけないでしょうか。。。

  • 4歳、1歳半の姪へのプレゼントはなにがいい?

    もうすぐ姪の4歳の誕生日です。 プレゼントはなにがいいでしょう? おもちゃや人形は、祖父母や知人からもらいすぎるくらいもらっているので、両親はもう与えないでほしいと思っているようです。 ビデオも考えたのですが、一度見たら終わりなので、レンタルで十分で、買うのはもったいないです。 絵本なら教育にもよいと思いますが、じっくり選んでいる時間がありません。 もうひとつ、4歳の子の下に1歳半の子がいます。 その子の1歳の誕生日に何もあげていなかったので、お姉ちゃんの誕生日に合わせて、いっしょにプレゼントをあげたいと思っています。 でも、服も、おもちゃも、絵本も、お姉ちゃんのお下がりがたくさんあるので、ほかに何をあげればいいのかわかりません。 どんなものをあげたら、本人にも親にも喜んでもらえるでしょうか? 予算はひとりあたり2~3千円程度を考えています。 ふたりとも(叔母ばかではなく本当に)頭がよいので、少し年齢が上の子向けのものでも大丈夫です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供のおもちゃについて

    1歳8ヶ月の娘がいます。 お子さんのおもちゃはご家庭にどれくらいありますか? 昨日、お友達の家に遊びに行きました。 小3の女の子、小1の男の子、3歳7ヶ月の女の子がいる家庭です。 そこのお家にお邪魔して、おもちゃがたくさんあることにびっくりしました。 3人お子さんがいるということで、段々と増えたんだと思うのですが、 我が家のおもちゃの少なさに、もっと買ってあげなければ・・・と思いました。 そして、初めてお邪魔したお家なのに、人見知りもせず、うちの娘は、たくさんのおもちゃがとてもうれしいようで、楽しく遊んでいました。 我が家にあるものは、ボールプール、車にひもが付いていて、ひっぱるとメロディーが流れるおもちゃ、ブロック(20ピース程度のもの)、絵本(毎月買っているもの)、ぬいぐるみくらいしかありません。 今はおもちゃより、使わなくなったお鍋やおたま、などで遊ぶことが多いです。←おままごとセットを買ってあげたほうがいいのかな?と思ってますが。 みなさんのご家庭では、どれくらいの頻度でおもちゃを買ってあげていますか?

  • 木のおもちゃ

    来月の息子の1歳の誕生日に木製のおもちゃを買ってあげようと思っているのですが、 どんな物にするか悩んでいます。 木のおもちゃを扱うお店のHPも見てみたのですが、目移りするばかりで・・・ やはり実際にお持ちの方のご意見を伺いたいです。 みなさんのお子さんはどんな木のおもちゃで遊んでいますか? 「うちの子はこれがお気に入り」という以外にも、「期待したほど遊んでくれなかった」 「親の方がハマってます」等々、いろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもの頃遊んだフィギュアは売れるのでしょうか

    お世話になっております。 子どもの頃、約20年前になるのですが遊んでいた、何とかレンジャーなどの人形のおもちゃはフィギュアとして秋葉原などに行けば売ることができるのでしょうか。また、合体ロボなどのおもちゃもあります。状態は新品でないことがわかる程度で、至って普通ですが、、。わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 部屋の模様がえをしたい

    3番目が今年1年生になるのですが机がおけなくて 困ってます お姉ちゃんとお兄ちゃんは机があるのにどうして 自分だけは・・・って泣くのですが、実際上の子たちも机はほとんど使ってないんですよね(おもちゃ箱状態) 勉強机って必要ですか? 家具の配置をコーデイネイトしてくれる方いらっしゃいますか?