幼稚園のおもちゃなどについて

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園選びに悩んでいる方へ!幼稚園のおもちゃがたくさんある理由や食事の配達についてご紹介します
  • 幼稚園の自由な遊びの中で、小さい子の面倒を見ることや遊びの発見を体験することができます
  • 幼稚園にはレンジャーものの本や多くのおもちゃがありますが、それは小さい子が遊ぶために用意されているのです
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のおもちゃなどについて

幼稚園のおもちゃなどについて もう少しで3歳になる息子がいます。 来年、幼稚園を考えていて、いくつか検討中です。 一番いいかなと思う園があるのですが、何点か気になることがあります。 月に2回くらい小さい子も遊びにいっていい日があって、10時半まではどの教室に行ってもOK、どのおもちゃで遊んでもOK、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊んでもOKな日があるんです。 とても自由すぎてそれもビックリですが、園のほうは、年齢関係なく遊ぶことによって、小さい子の面倒を見てあげれるようになったり、自分でいろんな遊びを見つけていくということも体験させるためだそうです。 メリハリもあってとてもいいかなと思うのですが、気になるのがやたらおもちゃがたくさんあるんです。 小さい子が遊ぶということもあってなのかもしれませんが。。。 そして、レンジャーものの本がありました。(もちろんレンジャーの人形もたくさん) 普通、幼稚園ってこういった本、おいてあるのでしょうか? もちろんいい本もたくさんおいてあるそうなのですが、その本を見てちょっとビックリしてしまいました。 そして、おもちゃがたくさんありすぎるのってどうなのでしょうか? 食に関しても会社員が安い価格で配達してきてくれるような業者のところなんです。 それもかなり引っかかります。 それさえクリアすればココに入れたい!というところなのですが。。。 幼稚園に詳しい方、子供の教育に詳しい方、先輩ママさん、参考になる話があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

• kz9
  • お礼率91% (302/331)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.4

#2です。 先の回答では厳しい意見を書かせて頂きましたが、「お礼欄」などを読み、ちょっと気持ちが変わりました。 >私の区域では評判もよく人気のある幼稚園なので。 周囲の評判はやはり大切な情報です。特に「経験者」の評判が良いなら、そんな悪い幼稚園ではなさそうです。 >そこの園は先生も入れ替わりもなく、ずーっと長年いる先生ばかりだし。 保育士さんが居着くということは、保育士さんを大切にしている、ひいては子どもを大切にしていると考えられます。(やはり経験豊富な保育士さんのほうが子どもの扱いが上手ですから) 保育士さんも長くなれば給与も上げなければなりません。園によってはそれがいやで常に新しい(新米の)保育士さんに入れ替えていくというひどいところもあるようですから。 >食に関しても会社員が安い価格で配達してきてくれるような業者のところなんです。 近所に配食業者がそこしかないのかも。値段は安くても(また量は少なくても)中身さえちゃんと(国産物使用とか有機とか)していればいいのですが。その業者さんを調べてみてもいいかもしれませんね。 後は、その園が保護者と意思疎通がいいかどうかですね。それが良ければ、気になる点があれば園に申し出て改善してもらってもいいのですから。 HPで偉そうなことを書くのは誰でもできること。惑わされてはいけません。

kz9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m もう少し、いろいろ情報を集め、検討したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• tata08
回答No.5

我が子の通う幼稚園にもおもちゃはありますが、木のおもちゃやおままごとセット、ブロックなどですね。 シルバニアファミリーもあるらしいですが。 園がわざわざレンジャー物の本や玩具を購入するとは考えにくいので、卒園児などからの寄贈品(遊ばなくなったなどでの)かもしれないですね。 給食に関しては、我が子の通う園でも業者さんが運んでくれてます。 どんな業者さんかは詳しくはしりませんが、週4回の給食で3900円です。 私が住んでる市の私立幼稚園は、どこの園も業者さんの給食のようですよ。 保育園などは、園で作ってるようですが、幼稚園で園で作ってるという園は聞いた事がありませんので、そんなに気にされる事ではないように思います。 他の方もおしゃってますが、やはり1番大切なのは、実際に通われてる方の情報、先生の雰囲気だと思いますよ。

kz9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! おもちゃはきっと寄贈品だとおもいます! もう少しいろいろ情報を集めて検討してみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

私が入れたい幼稚園は度々見学にも行ってますが、そういう本やオモチャはありません。 未就園児のクラスでは時間までみんなでオモチャで遊んでますが、おままごとセットとか 木のおもちゃ系、ブロックなどが多いかな。クラスが始まったらオモチャは片付けます。 (クラスでは手遊びや体を使った遊びをみんなでするのでオモチャは使わないです) 私ならその幼稚園ののびのびさ具合にもビックリしてしまいます。 縦割りはいいことだけどちょっとメリハリがなさすぎるような気がします。

kz9
質問者

お礼

やっぱりおもちゃないんですね。。。 小さい子もいける自由な時間は月に2回の10時半までで、他の時間はしっかりやっているようですが。 あまりいいことではないんでしょうかね~

• pasocom
回答No.2

う~ん。私はあまり感心しない幼稚園ですね。 こどもに読ませる本(絵本ですね)は、自分は厳選して、こどものこころに残るような何かよい影響が与えられるような、と考えてきれいな挿絵のものとか、わくわくする話とか、やさしさを感じられるものとかを選んできました。レンジャーものっておよそ幼稚園にふさわしくないカテゴリーですね。園長先生の趣味?。 また、おもちゃも同様です。手触りのいい、質感のいい、安全な形の、と考えて選べばそんなに山のようには取りそろえられません。その幼稚園にあるおもちゃとはプラスチック製のけばけばしいものではありませんか?。たくさんあると子供も大切に思えず、使い方が荒くなったり、片付けができなかったり、友達と貸しあったりする遊び方ができません。ものの大切さが覚えられるでしょうか。 そのような感覚の延長に「食事」の問題もあるように思えます。 つまり全体的に本当に子供の情緒、成長を大切に考えているだろうか?。って強く疑問が浮かんでしまうのですが、いかがでしょうか。

kz9
質問者

お礼

私も回答者様の考えと同じなんです! 私の区域では評判もよく人気のある幼稚園なので、実際に行ってこういった現場を見て、不思議に思っているところなんです。 園のホームページには園長先生の考え方などが永遠と載っていて、それを見ると、そこまで考えているし、やっぱりいいのかなぁ。と思ったり。 そこの園は先生も入れ替わりもなく、ずーっと長年いる先生ばかりだし、実際感じのいい先生ばかりでしたし。 けれど、その引っかかっている点がかなり気になったり・・・ 他の候補の園は、おもちゃに関しては特に気になるところはなかったのですが、これといっていいと思う点もないのです。 う~ん。。。

回答No.1

正直、どこの園も一長一短でなかなかパーフェクトというのは無いと思うのですが、 お子様やママがどの程度なら妥協できるかが別れ道だと思います。 気になる点が ・レンジャー系のものがる ・おもちゃが沢山ありすぎる気がする ・給食が配達である ですね? 私ならどれもさほど気になりませんが、強いて言えば給食の配達くらいでしょうか。やはり良いのは園での調理ですから。それよりも大事なのは園の雰囲気や先生の園児と父兄に対する関わりの方だと思うのでそこがクリアなら上記は私なら妥協できるかな。 あとは他の園の気になる点とこの園の気になる点天秤にかけて妥協できるのはどの園か?だったり。 フリー時でなく保育時を見学できるといいですね。 実際、保育時にレンジャー系のものを使ったり、おもちゃを使ったりって殆どないですからね^^; 登園時に揃うまでの時間だったりに遊べる用のものだと思いますよ。

kz9
質問者

お礼

たしかにパーフェクトはないですよね。。。 けれど入る前によく検討したくて。。。 ありがとうございました!