• 締切済み

有効塩素量?

こんにちは、実験のレポート作成の時に有効塩素量がどうとかと言われてしまい、困っています。しかも提出期限は明日。誰か助けてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• kikero
回答No.2

なにか、キーインミスがあった様です。  誤:(CO- → Cl-)    ↓  正:(ClO- → Cl-)  分解が進んでいなければ、10%次亜塩素酸Na水溶液の有効塩素は、5%弱になります。

oresama61
質問者

お礼

こんな質問に答えていただいて、ありがとうございます。凄く参考になりました。キーインミスは何となく分かっていたのですが、丁寧にもありがとうございます。また分からないことが出てくるかと思いますが、そのときは宜しくお願いします。

• kikero
回答No.1

有効塩素と言うのは、次亜塩素酸Na試薬中の次亜塩素酸分として存在する塩素の濃度の事です。つまり、消毒などの酸化作用に与れる塩素がどれだけ有るかを表します。  次亜塩素酸は、徐々に分解して塩素イオンに変化する(CO- → Cl-)ので、単に塩素だけ分析しても次亜塩素酸分は分かりません。    分析法は、沃化カリ水溶液と酸を加えると沃素(I2)が生ずるので、これをチオ硫酸Naで滴定するのが一般的です。