• ベストアンサー

車の棚の固定方法について

車の棚の固定方法について ハイルーフのエブリィの運転席上に棚を設置しようと思うのですが、 どのように固定すればいいと思いますか? 棚の長さはドアの上についてる手すりの手前、幅は精一杯とります。 車体はda62がたです。 実際にやった方などアドバイスお願いします。 画像をのせていただけると助かります。

noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.2

私がもし自作するなら・・・ オプションにあるハンガー受けを使って、パイプを前方に延長します。 そこに棚を作れば製作可能です。 ずいぶん昔にサンバーバンで頭上棚が純正で付いてるのに乗ってましたが、 小さくて使いやすいモノではなかったですよ。 後方の屋根裏に大きな棚があれば、梯子や竿などの長尺品が格納できていいかも。 かなり頑丈に作らないと危険なので、オプション品を流用した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.1

運転席の頭上に棚は危険です。モノが落ちてきたら運転どころじゃなくなって事故を招きますし、棚そのものが落ちてくる可能性もあります。

質問者

お礼

確かに危険ですね。ですがあの車は本当に収納スペースがないんですよ・・・頭上以外でいいところがあったら教えていただけると助かります。