• ベストアンサー

車の棚の固定方法について

車の棚の固定方法について ハイルーフのエブリィの運転席上に棚を設置しようと思うのですが、 どのように固定すればいいと思いますか? 棚の長さはドアの上についてる手すりの手前、幅は精一杯とります。 車体はda62がたです。 実際にやった方などアドバイスお願いします。 画像をのせていただけると助かります。

noname#153887
noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

私がもし自作するなら・・・ オプションにあるハンガー受けを使って、パイプを前方に延長します。 そこに棚を作れば製作可能です。 ずいぶん昔にサンバーバンで頭上棚が純正で付いてるのに乗ってましたが、 小さくて使いやすいモノではなかったですよ。 後方の屋根裏に大きな棚があれば、梯子や竿などの長尺品が格納できていいかも。 かなり頑丈に作らないと危険なので、オプション品を流用した方がいいと思います。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

運転席の頭上に棚は危険です。モノが落ちてきたら運転どころじゃなくなって事故を招きますし、棚そのものが落ちてくる可能性もあります。

noname#153887
質問者

お礼

確かに危険ですね。ですがあの車は本当に収納スペースがないんですよ・・・頭上以外でいいところがあったら教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 食器棚の壁固定は素人でもできますか

    オプションで申し込める食器棚のことで悩んでいます。耐震性と食器棚の裏にたまる埃のことを考えると壁に隙間無く固定でき、ある程度自由に設計できるのは良いのですが、値段が高いことと入居前の設置なので、生活を予測した範囲での食器棚の形状になってしまいます。 家具屋さんを見に行くと同じような設計でオプションの半額程度で購入できるのですが、設置のみで壁への固定はできないといわれました。耐震対策は壁に固定しなくてもいろいろ策はあると思いますが裏や隙間にたまる埃が虫のすみかになるかと思うと・・・。 システムキッチンメーカーも廻りましたが、壁への固定はできても値段は施工業者によりオプションより少し安くできるかもというところです。 値段も設置時期もベストな策としては、家具屋の食器棚を壁へ隙間無く(巾ではなく棚の後ろと側面への固定)設置できるのが良いのですが、どなたかそのようなことをなさった方いらっしゃいますか。 また、もし業者に頼むとしたらどのようなところへ頼んだらいいのでしょうか。設置料なども一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 食器棚の固定について

    HMと食器棚は持ち込みで、固定はHMで行うということで正式契約したのですが、先日の打ち合わせの時にどのように固定するのかと聞いたら驚くべき回答がありました。 特に金具などでは固定などしないで、単純にカベに設置する部分の境にシーリングするだけとのことでした。 正直、エッ? と思いましたが、食器棚の固定というのはこんなものなんでしょうか?それともその営業が間違った知識を持っているんでしょうか? 詳細見積もりをもらったときに、食器棚の取り付け加工費がなかったので、今日不安に思って営業に確認したときの回答です。 例え数万円造作代でかかってももっとしっかりした固定の方があとあと安心のような気がするのですが、実際問題、食器棚の固定方法や固定工賃などはどうなんでしょうか?

  • エブリイワゴンのルーフキャリアを探しています

    2015年式(型式ABA-DA17W)ハイルーフ・エブリイワゴンの純正ルーフキャリアの価格が6万円台で高いです。 同じ感じの代用の安めのルーフキャリアを探しています。 純正ルーフキャリア https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/every/every.pdf(ページ21) よろしくお願い致します。

  • 棚を造りたい

    奥行き25cm、幅90cm、高さ160cmの空間に棚を造りたいのですが、よいアイテムはありますか? 空間の奥、上下左右は厚さ1cm位の木です。手前だけが何も無い状態です。 4~5段 箱に軽い物を詰めて、その箱を置く 他人に見られる所にないので、飾りや見栄えはいらない 機能重視でやりたい できれば、段を調節出来ればなおよい 左右と奥にレールを2本程度設置して、それに棚をつける様なイメージがありますが、具体的な商品を知りません。 よろしくお願いします。

  • 壁に棚をつけたいと思っています。

    壁に棚を2つつけたいと思っています。 壁に並列に2本レールをつけ、そのレールに棚を取り付けるタイプです。 ねじ止めで固定するのですが、問題があります。 壁が硬質発泡スチロールでできています。(表面は別材料で覆ってあるため少し硬い) レールの長さは1200mm、棚の大きさは700mm*400mm(幅*奥行き) レールの材質は鉄ですが、断面がコの字になっており、断面積が狭いほうが壁側です。 この状況でとりあえず設置しようとしているのですが、棚(2つ)に何キロぐらいまで乗せても大丈夫でしょうか。 (画像は参考例)

  • エブリィワゴンのロールーフの見分け方

    エブリィワゴンのロールーフの見分け方 こんにちは今エブリィワゴンを購入予定で探しています。 候補は01~03年のターボのロールーフです。 この年式にロールーフの設定があるのはわかっています。 いろいろ探しているとハイルーフは記載されているのですが 記載ないものでも電話で聞くとハイルーフの物がほとんどです。 そこで画像上で外見から見分ける方法はないでしょうか? おそらく窓枠の上部の幅が違うとは思うのですが…

  • 西向きのキッチンの食器棚の場所

    賃貸マンションにこの春引っ越すことになりました。 部屋は西、東、北の三方に窓があります。 幅90cmの食器棚の置き場所に困っています。 キッチンは長方形で、据え付きのキッチンシンクや吊戸棚は西向きの部屋の北側に設置されています。 シンク脇に110cmほどのスペースがあるのですが、そこに食器棚を置いてしまうと、冷蔵庫を置く場所がありません。 冷蔵庫を玄関脇に置くか、食器棚を玄関脇に置くかで迷っています。 または、BT前のドアの脇に食器棚を置くか… でも、洗濯機を使う際、ベランダの左側の窓を開閉できた方が便利です。 冷蔵庫を玄関に置くと、意外と冷蔵庫って奥行きがあるので、玄関入口が狭くなります。 玄関ドアを開けたときの印象が圧迫感がありますが、一度入ってしまえば問題ないのかも、とも思います。 おすすめの置き方があれば教えてください。

  • 全高1100cmのバイクを軽自動車に積みたいのですが、どの軽だったら乗せられるのかどうぞ教えてください(>_<)

    全高が1100cmのバイク、アプリリアRS125(乾燥重量114kg)を軽自動車に積んで走りたいのです...! スズキのエブリィの入り口の高さは102cmでハイルーフにすれば110cmです。ギリギリかなぁ?と思うのですが、とりあえず今日、エブリィを契約してきたあとに、「あ!バイク乗らないかなぁ?(>_<)」って思ったりして......乗らなかったら他のに速攻変更手続きしようと思ってます。 どの軽だったら乗るでしょうか。。? 実際、軽自動車に400ccくらぃの車体の大きさのバイクを載せて移動してる方がいらっしゃったら是非教えてください!

  • 押入れの枕棚について

    押入れの枕棚について 押入れの枕棚の奥行きはいくらにしますかと大工さんに聞かれました 多分、鴨居のあたりの高さに設置するのだろうと思い(無知です) 出し入れに楽だろうと35cm(全体の奥行きは80cm)でお願いしました 昨日見に行ったらで仕上がっていたのですが、思ったより低い位置でした 押入れの高さは240cm、中段の高さは80cm、枕棚は90cmの高さで 上から82cm、中段からは85.5cm、襖の高さは200cmです インターネットで一件だけ画像検索できましたが同じような位置だったので、 問題ない位置のようです でも、この位置だったら40cmでも良かったかなと後悔しています 位置は無償でやり直してもらえるというので、高さを変えた方がいいか (布団を置けるスペースを少しでも多くとるため) 或いは奥行きの幅を40cmに変えてもらうか迷っています (こちらは無償かどうか確認してません) あと、ハンガーパイプを取り付けるようなことを言われたので それは要りません(クローゼットが充分なので)と答えたのに 枕棚の下にハンガーパイプが付いていました (布団を入れるスペースが小さくなってしまいました) ハンガーパイプは枕棚の下からパイプの下まで9cmです ちなみにパイプの太さは3cmぐらいです ですので、中段から、パイプ下までは76cmくらいになります このパイプは外してもらったほうが良いでしょうか 姉の家は布団は横のスペースから積み上げられるからと 枕棚は設置していないそうです 枕棚を設置していらしゃる方のご意見、アドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • ルームミラーのネジ・・・

    ルームミラーのネジ・・・ ルームミラーのネジを外したいんですけど硬くてなかなか回りません。 ちょっとは自分で調べたのですがペンチで外すとか強引な方法しか見つかりませんでした。 このネジがもう手に入らないとか、内装を傷つけるような事になったら困るのでできるだけソフトな方法でいきたいのですがどうすればいいでしょうか。 車種はda62エブリイハイルーフ、 ネジを外す目的は http://www.autobacs.com/shop/g/g4979969870053/ をつけるためです。 回答お願いします。