- 締切済み
釣竿アンテナをベランダのフェンスに固定する方法
ベランダのアルミフェンスあるいはコンクリート手すりにアンテナマストを固定して7m長の釣竿アンテナを取り付けようと考えています。 質問1 下記の取り付け金具と組みあわせることで、十分な強度が得られますか? (台風時は、取り外すとして、それ以外は安心して使いたい。) 質問2 アンテナマスト(48.6mmおよび31.8mm)にGP-10を十分な強度で固定するのに最適な金具の型番を教えてください。 質問3 設置場所の状況と画像を添付します。上記以外で問題点等ありましたら、アドバイス願います。 設置予定場所の状況 ・関西で、降雪はほとんど無い。 ・瀬戸内海まで約1kmで風が強い地域である。 ・設置場所:5階建て賃貸住宅の5階角部屋のベランダ ・固定場所の候補は、アルミフェンスとコンクリート手すりの2ヶ所 ・アルミフェンス:幅6cm、建物にボルトで固定されていて力を加えても動かず頑丈そう。 ・コンクリート手すり:幅12cmで堅牢。 ・ベランダ天井のひさしの張り出し端は、フェンスの真上までである。 ・カウンターポイズとして、ベランダ床に5m×5本、10m×5本の電線を敷設予定。 ・アマチュア無線3級(50W出力) 釣竿の候補(アマチュア無線用グラフファイバーポール) ・エレクトロデザイン輸入販売 GP-10(全長10mのうち太い部分5mから7mのみ使用) ・全長10mは目立ちすぎるので、5m程度から始めて様子を見る。問題なければ7mぐらいまで伸ばしたい。 ベランダ取り付け金具の候補 ・アルミフェンスの場合:マスプロ電工BM60(48.6mmマスト付) ・コンクリート手すりの場合:ロケットオリジナル金具MB-7+MS30Bに31.8mm径マストを差し込む。 質問の趣旨 初めてのチャレンジのため、アンテナと取り付け金具の強度をどの程度見積もれば良いか分かりません。(上記の構成で十分なのか全然強度不足なのか?) また、上記以外でも気が付かない問題点があるかも知れません。 経験豊富なOMさんからのアドバイスを期待しています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ごんちゃん 28号(@robcat)
- ベストアンサー率41% (55/133)
前の方も書いていたように、7メートルはクレームの元になりかねます。 私も同じで5メートルの10MHzのバーチカルあげていましたがクレームにより降ろしました。現在、3.3メートルのグラス竿にビニール線巻いて、半年間ベランダに設置しています。 今のところクレームはありません。 まずは、ダミーをあげてクレーム調査すればよろしいかと。7メートル、40メータにQRV予定ですか。 とにかく一度クレームされるとあとが大変です。今のダミーも道路から見ると結構大きく見えます。 アパマンハム、お互い頑張りましょう。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
長波での通信なら、逆L型というのも選択肢ではありませんか? 私の先輩が、自作の逆L型を、使用時のみベランダから釣り下げて使用しています。 場所はマンションの7階か9階だったと思います。 安定の為に重りを付けていますが、風があると外壁に当たり、コンコンと音を出しているそうです。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
賃貸住宅のベランダに 7m のアンテナ!? 正直、それだけで非常識極まりない行為だと思うのですが。集合住宅のアマチュア無線アンテナはあちこちで住民トラブルを起こしていますので、気を付けたほうが良いです。 ・集合住宅のベランダはたいてい『共用スペース』扱いで、通常はこのような設備を敷設するのは禁止されているはずです。 ・明確に禁止されていない場合でも、集合住宅の管理会社や管理組合、周辺の部屋の住人の方々には許可をとるべきです。 また、ここまで高所・巨大だと雷などの対策も必要になるでしょう。強度云々以前の問題で実現性が無いように思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り近隣とのトラブルにならないよう注意したいと思います。 みなさんは、どれぐらいの長さで運用されているのでしょうか? 最初は、短縮ダイポールから始めようか?思案中です。
お礼
アドバイスありがとうございます。 余ったワイヤーを手すりの外側に水平に這わせてL型にすることで、長さを稼ぐ方法も良いのでは?などとも考えています。