• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか??

幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? 2才男児。来年から幼稚園に入れたくて、あちこちプレ教室に通っています。 AとB2か所候補があり、どちらにするか迷っています。 小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? Aは小学校学区内にあり、同じ小学校に行けるお友達が確実に20人位はいます。 かなり小規模で、年少は1クラス、今年は定員割れでたったの9人です。 園庭がものすごく狭く、遊具も少なく ブランコは通常はずされていて使いたいときは先生に言ってつけてもらって遊ぶようです。 Bは学区外で同じ小学校に行ける人はいません。 中規模の幼稚園で広い園庭に、芝生、田んぼや畑があり、動物も飼っていてのびのびって雰囲気です。 どちらかといえばBのほうが行きたいです。 確実に体験できることが多いので。 でも小学校のこと考えるとBはナシかな? 1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは 同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると 先輩ママから聞きました。 マンションには年の近い子はいますが同じ年の子はいなくて(多分) マンション含めて近所には遊ぶ友達は誰もいません。 夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが その時間帯うちは寝ていて 夕方は外に出たことがないのです。 あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと 地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 学区のAか環境のBか迷っています。 そんなこととは思っても悩んで眠れないこともあります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) まだ三男が幼稚園に入れていないので三男の話は置いておいて・・w  長男の幼稚園は 同じ学校に通う子が半数いました。 ただ・・幼稚園の内容は 狭い園庭 幼稚園教員のずさんな管理 (息子が熱で出ていないイベントにいかにも出ていました的なプリントを貰いました。長男ちゃんが楽しく〇〇をしてましたって(怒))  ’(ちなみに幼稚園時代の友人とは別の幼稚園時代の友人と仲が良いです。グループにも同じ幼稚園の子はいないかな・・・ww)    これはダメだ・・・って事で 次男の時は 評判の良い幼稚園へ・・  園から小学校が一緒の子は女の子2人 息子入れて男の子2人の計4人 幼稚園は園庭が広く 子供中心の行事も多く 園庭で小さなポニーまで飼っていて子供達が世話をしたり乗ったりしてました。ウサギ 亀 鶏までいました、秋には米まで作ってww  のびのびとしてましたよ。 創作意欲をそそる授業があったり、自分達で料理をする事があったり、お泊まり会もありその時にドラム缶風呂体験 テントで寝る体験もあり充実している幼稚園でした。  先生の対応もよく 親身に考えてくれる先生ばかりでした。 ちなみに今年10歳になる息子は卒園した幼稚園から招待状が届きました・・  成人になる半分来たお祝いって事で 卒園した幼稚園の子供達が集まってお泊り会があります。 今から 次男はワクワク楽しみにしてます。  学校は確かに友達も少なかったけれどもすぐに新しい友達を作り馴染んでいましたよ。。。 ただ・・・辛いのは知り合いがいないママだけww  小学校説明会も知らない人が多い・・ 知り合い多いと集まって話してますよ~その端でポツンっと・・(´;ω;`)  それ位でしょうかね・・ でも 少しづつママ友も出来ますからね・・最初が辛いだけw  高校に入ってもママ友出来なかったのはその人次第ですよね? 子供が仲良くしている子の名前をきちんと知っていたら いつもお世話になっちゃって~~で話が始まります。後は学校行事にきちんと参加している、役員やるとかね・・・  ただ・・・幼稚園のような密なママ友は出来ないですよ。小学以上になるとね・・ 子供が勝手に遊びに行くようになるからね・・  幼稚園だとママも付き添いで・・って形も多いからママ友との密も深くなるのかも・・・  お子さんの環境重視にするか・・ ママ友がいなく小学校で寂しい思いをする自分を重視するか・・かもww  子供は友達は最初いなくてもすぐに友達作りしますからその点は大丈夫です。 あとは上記次第かな・・・  自分優先か・・子供の環境優先か・・・ですw

質問者からのお礼

みなさんの回答を見ていて、自分のことも心配してることに気付きました。 子供の環境か自分か、つきつめるとそこですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • cyabin

こんにちは。小6と小2の子どもがいます。 >幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? できたら考えた方がいいと思いますが・・・。 いくら小学校の事を考えたからっていって、 入れたくないような幼稚園を選択しなくてはいけないなら 学区外になっても魅力的な幼稚園を選択してもいいと思います。 >小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? 考えた方がいいですけど・・・・。 一緒に行けるお子さんと、仲がよくなるとは限りません。 仲には「みんなと一緒の幼稚園は、息がつまるから嫌」と あえて近くの幼稚園を避けるお母さんもいますよ。 近所にいくつか幼稚園があるようですが・・・。 学区の小学校の規模はどれくらいなのでしょう。あまり大きく ないようですが・・・。入学するお子さんはどの幼稚園の お子さんが多いのかも分かるといいですね。 もしも小学校に入学するお子さんの9割がA幼稚園となると 確かにA幼稚園に通った方がいいのかもしれません。 >1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか >クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは >同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると >先輩ママから聞きました。 これは・・・。なってみないと分からないですね。 小学校入学時や、その後に転校してきても馴染めるお子さんも いますから。 幼稚園時代は・・・。通っている幼稚園のお子さんで固まる 傾向はあると思います。 >夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが >その時間帯うちは寝ていて >夕方は外に出たことがないのです。 まずはお子さんのお昼寝時間を変えてみて、夕方、お外に 遊びに行ってみてはどうでしょう?。 >あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと >地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 これも・・・。その時のお母さん達の雰囲気にもよると思います。 小学校の生徒さんほとんどが、同じ幼稚園出身だったりして しかもその幼稚園がバザーや行事などでいろいろお母さんのお手伝いが 多いと、やはり「幼稚園のお母さんの結束」は強くなると思います。 本人たちは悪気はないと思いますが、なかなか入りづらいものも あると思います。 いろいろ悩むと思いますが・・・。 B幼稚園をやめてみて「あぁ、やっぱりあっちが良かった」と後悔する 性格なら、小学校の学区なんて「その時に転校してきたつもり」にして B幼稚園を選んでもいいのかもしれません。 A幼稚園は人数が少なめなようですが、どうして少なめなのかも もう少し調べた方がいいと思いますよ。 あと、B幼稚園はそれだけ環境が良いのに、どうしてみんなB幼稚園に 通わせていないのかも。

質問者からのお礼

その後情報収集したところ、A幼稚園はそもそも定員が少なく、定員割っても園は(園長にとっては)セカンドビジネスだからあんまり関係ないことがわかりました。 ありがとうございました。

• 回答No.7

私と私の兄弟のことですが・・・ 私が小学校1年生の夏休みに引越しをして隣の町に引っ越しました。 弟は幼稚園でしたが通えなくもなかったので転園はしないで通いました。 小学校には同じ幼稚園からのお友達はいません。 私は途中からだったのでお友達の中に入るのは結構大変でしたが(今でも覚えています)、 弟たちはまぁ、何とかお友達は出来ていました。 それに結構小学校入学をきっかけに家を買ったりする人もあり新しい人もあると思います。 他の人もおっしゃってますが、そうなると親の問題なのかもしれませんね。 私の母は子供の友達の親や、PTAの卓球に行ったりしてそんなに積極的ではないのですが(自営業でしたし)、 30年たった今ではそれなりにママ友だった人型だの友達に移行している人もちらほら、 自分の友達は自分で、ママ友からでなくてもいいんじゃないかなと思います。 そのうちパートをしたり何か趣味の集まりに出たりで友達も出来るだろうし。 というわけで子供にいい幼稚園がいいんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

子供は大丈夫。でも自分のことも心配しています。 幼稚園も学校も行くのは子供ですから勇気を出して決断します。 ありがとうございました。

• 回答No.5

こんにちは。 今年幼稚園に入園した子を持つ親です。 うちも去年散々悩みましたぁ。 やはり同じ様な悩みですが、 Aは園庭が狭く、Bは園庭広く遊具が沢山ありました。 結局、沢山色々な経験をさせてあげられる広い園に決めました。 どろんこ遊びや畑の収穫、動物のお世話等、今子供の時にしか 出来ない事をやらせてあげたかったからです。 入園して大正解でしたよ! 普段食べない野菜等も幼稚園で収穫した物をお弁当の時間等に 出してくれるので、食べられる様になったりとか、 広い園庭で走り回っているので、体力が付いたりと色々成長しました。 学区に関しては特に気にしていませんでしたが、 子供の順応力は凄いので、自分で何とか出来ると思います。 というか、逆に色々な事を体験している子供の方が小学校に行っても 色々強いと思いますよ~。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4

Aの幼稚園で同学年で同じ学校に上がれる子が9人だけなんですか? これならそこまで迷う事では無いように思いますよ。 うちも子供が年少の時に市内間で引越しし、学校区が変わる事もあり同じ校区の子が多い姉妹園に年中から変わりました。中規模園でして半分くらい(30人前後)が同じ学校に流れるので結果現在1年生ですが私も子供も良かったです。 が、人数が9人なら迷う数値でないように思います。 ましてやあまり魅力に感じてないようですので、学区にとらわれず子供も親も行きたい園に行けばいいと思いますよ。 他の方も言うようにすぐに適応するもんです。 私が幼少期の時、自分の園から同じ学校に行った子は私含めてたった3人(仲よくもない)でした。 当時6クラスあり同じクラスにもならないし、結局はクラスの子と仲良くなるので同園というのはあまり関係ないと思います。 周りに知ってる子がいないけど、そういうもんだと思ってましたし^^: 学校上がってからの事はさほど心配しなくて大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

子供が大丈夫ならほっとしました。 ありがとうございました

• 回答No.3
noname#154015
noname#154015

幼稚園の規模や遊具の種類・数だけでなく、園全体の雰囲気はどうでしょうか? 例えば、先生方が明るく楽しそうに子供達に関わっている、子供達がのびのびと遊んでいるなど… また、園の方針がその子に向いているなど。 小学校に上がる際も、その子(内向的・物おじしないなど)によっては、すぐに馴染める子もいるし、幼稚園からの友達が全くいなかったりなどの理由でちょっとした登校拒否になる子もいるようです。 子供に合った園を選んであげて下さいね。 例えば、学区外の園に通うことになった場合… きっと小学校に上がる前までに習い事など始めることもあると思いますが、 近所の習い事教室に通わせて友達を作る(もちろんママ友も) また、同じマンションに住む友達は絶対にいた方がいいと思います。 学年が違う場合でも、お子さんが一年生になった時に年上の子が一緒に登校してくれたり、面倒を見てくれたりします。 今は夕方に寝てしまうようでも、もう少し大きくなれば遊ぶ時間もできると思います。 どちらの園にするかは、その子の個性も見て選ぶ、同じ学区の子がいない園に通うことになったら、なるべく近所の友達を作れる環境にしてあげてみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

住まいの近くの友達は必要ですよね。 近所の友達作り、、うまくいくかな そっちも悩みの種です。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#158453
noname#158453

娘が今年小1になりました。 同じ保育園の友達は一人もいなかったので、入学当初は心配でしたよ。 近所に女の子が二人いるのですが、その二人は同じ幼稚園でいつも二人でくっついて遊んでいました。最初の頃は仲間に入れてもらえなくって、泣いて帰ってくる事もありました。が、いつの間にか、仲良しになっていましたよ。 学校の登下校一緒に過ごす事で、うちとけた様です。 学校へ通学する仲間同士の親のつながりは強いですけど、幼稚園同士のつながりは、どうなんでしょう。 私はたいして気にしていません。 別に無理に仲良くなろうとも思わないですし、その必要性も感じていません。 子供がよく関わる友達の保護者とは、自然と話す機会も増えるはずです。それで気が合えば幼稚園云々関係なしに仲良くなっていますよ。 入学前学校の先生に相談した事があります。 色々なお子さんが入学してきて、娘の様に友達がいない状態での入学になるお子さんもいます、どうにかなるから、心配しなくて大丈夫です。と自信満々に答えて下さり・・・私も“あ~そんなものなのかな~”と思える様になりました。(やはり心配でしたけど・・・) 実際、どうにかなりました。 これから色々な問題も起こしながら、友達の関わり方を学んでいくんだと思っています。むすめが解決できない問題は私も力を貸して、何とか乗り切っていこうと思っています。

• 回答No.1
  • sayapama

子供の環境適応能力には素晴らしい物があります。 質問者さんが、お子さんを通わせたいと思っている幼稚園に入園させるべきです。 「三つ子の魂百まで」と申しますように、幼年期の教育や経験は、成長してからも大きな影響を及ぼします。 小学校に通う同じお友達が居るからと言って、意に反する幼稚園を選ぶのは勿体無いですよ。 定期的に転勤をされるご家庭のお子さんは、急な転校でも過ぐに適応しています。 確かに小学校入学当初はお友達問題があるかもしれませんが、時間の経過ともに解消されます。 >保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかった そんな心根の小さな集団に入る必要はありませんよ。 幼稚園が違っていても仲良くしてくれる人は沢山居ます。 そんなお知り合いを見つけましょう。 子供の為になるのなら、それくらいの苦労は親が受け入れましょう。 ご家庭の教育方針に合った幼稚園を選びましょうね。