ゲーム起動直後の限定的なフリーズ

このQ&Aのポイント
  • ゲーム起動直後の限定的なフリーズが発生しています。解決策をご教示ください。
  • PC起動から5分以内にゲーム起動直後にフリーズする症状が発生しています。原因と解決策を教えてください。
  • windowsの自動更新適用後に数回発生する、ゲーム起動直後の限定的なフリーズの原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム起動直後の限定的なフリーズ。

ゲーム起動直後の限定的なフリーズ。 簡易ですが下記がPC構成となります。 [OS]:windows vista home premium 32bit sp2 [CPU]:intel core i7 extreme 965 定格使用 [GPU]:nvidia GTX295 QUAD SLI (Driver Version:195.62) [M/B]:Asus Rampage II Extreme (Bios Version:1104) [Memory]:6GB(内OS管理外はRam Diskとして利用) [HDD1(C Drive)]:intel製SSD 80GB(型番失念) [HDD2(D Drive)]:1TB HDD [Power Unit]:コルセア製 1000W仕様のもの [Security Soft]:Norton Internet Security 2010 上記PC構成にてオンライン・オフライン問わずゲーム全般を楽しんでおります。 本年3月か4月頃よりゲーム起動直後(=PC起動からほとんど5分以内)にフリーズする症状が発生しました。 発生するタイミングは決まっており、windowsの自動更新適用後に数回程度の割合で発生します。 フリーズが発生した場合はタスクマネージャーも起動不可能になりますので、仕方なく強制終了で電源を落としている状況です。 前述の方法で強制終了後(多いときで2~3回程度)は次回のwindows自動更新適用まで正常に動作しております。 PC起動後毎回発生するのであれば明らかにいずれかのパーツに不具合があるのでしょうし、特定のゲームにて発生するのであれば相性問題として解決?しそうですが、発生が自動更新適用後と限定されているため個人ではなかなか原因究明が出来ずに困っております。 ディスクチェック、メモリチェックでエラーは発見されず、デフラグは実行済み、DirectXは最新を適用済みです。 ゲーム時のグラフィックボードの温度は室温30度弱で平均70度台前半を記しています。 グラフィックドライバが弱冠古いのは最新を適用すると不具合を誘発するタイトルがある為です。 以上、長々となりましたが、どなたかこれは?という解決策があればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

> [Memory]:6GB(内OS管理外はRam Diskとして利用) たぶんコレかと… 私も、以前Ram Disk作成ソフトの「RamPhantom3」と「RamPhantom7」と使っていましたが 特定のソフトウェアとの相性が悪く、起動のタイミングが重なるとフリーズしてました。 ただ、いつもではなく、何回かに1度というところがわかりにくいところです。 最初は、熱暴走や、M/Bの不良、グラフィックボード、メモリ、HDDの不良とか色々疑って 交換したり、しても改善せず 結局、パソコンを新規に作り直したしまたが、同じ現象が発生し ハードウェアではなく、ソフト的な問題と断定して 調べた結果、Ram DiskソフトのRamPhantom7とセキュリティソフトの 組み合わせが原因と突き止めました。 ※私の場合はです。 一度、Ram Diskの利用を中止してみてはどうでしょうか? それで、改善するようなら、元凶はこのソフトかと…

lucifer666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方もバージョンは異なりますが「RamPhantom3」を使用しております。 一度利用を停止して改善されるかしばらく様子を見てみようと思います。

lucifer666
質問者

補足

「Ram Phantom3」の使用停止後今の所症状の再発はありませんので、一旦締めさせていただきます。 再度症状が発生するようであれば、改めて報告させていただきます。 この度は有益な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>自動更新適用後に数回程度の割合で発生します。 全ての更新ではないのですね? (全てならWindowsファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でWindows Updateを遮断している可能性) 自動更新を一時的に中止し、個々の更新(カスタム)にしても駄目でしょうか?

lucifer666
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 自動更新で更新内容を表示させてから、必要な物だけ(重要となっているもの)適宜インストールしております。 いずれもインストール自体は成功しているのですが、その後再起動すると質問にあるような症状に陥ってしまうのです。