• 締切済み

ゲーム中におけるプログラムの停止およびPCのフリーズ

【現象】 オンラインゲーム"FINAL FANTASY XI"をプレイ中にプログラムが落ちる、もしくはPCがフリーズします。 ・ゲーム内でプレイヤーが多いエリアに入ると頻繁に上記現象が発生します。 ・ゲーム内でなんらかのエフェクトがかかったときに上記現象が発生することがあります。 ・ノートPCですがELECOM社製 "冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台"を使用し、熱への対策はしています。 またPC立ち上げ直後、ゲーム起動直後にも発生するため、熱が原因である可能性は低いと考えています。 ・こちらの過去の書き込みを拝見し、グラフィックボードのドライバは最新のものに更新しましたが、現象は依然発生します。 ・PC購入直後は上記現象は見られませんでしたが、最近頻発するようになりました。 ・ゲームのグラフィックに関する設定は設定できる最高値(Front Buffer:1200 x 800, Back Buffer:1024 x 1024)にしてあるのですが、ここの値を下げるとグラフィックの質が落ちるため、できれば変えたくありません…。 【PCのスペック】 一年半ほど前にドスパラ様で購入した"Prime Note Chronos NR"というノートPCで、スペックは以下の通りです。 ゲームの推奨スペックは満たしており、オフィシャルのベンチマークソフトでも問題ない値(Hiで4000ほど)が出ています。 OS:Windows XP Home Edition Version2002 SP2 CPU:INTEL Core Duo T2300 (1.66GHz) メモリ:CORSAIR DDR2 SODIMM 512MB ×2 HDD:HITACHI HTS541010G9SA00(SATA 2.5" 100GB 5400rpm) グラフィックボード:ATI Mobirity RADEON X700(128M) インターネット接続:下り約30Mbps 上り約9Mbps 私の拙い知識ではあとはOSを入れなおすことくらいしか思いつかないのですが、他の要因と対処法があるのではと思い質問させていただきました。 アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• joro-joro
回答No.1

エフェクトや人がいっぱいの場所で落ちるということは高負荷時 ということですよね。 PCスペックに問題ないようでしたら、特に落ちやすい時間帯の 回線の混雑(通信速度)具合とかを確認してみるとよろしいかも しれません。 回線が混雑(20:00~23:00頃)+高負荷→切断 というのは よくありました。

bota2
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 ご指摘の件ですが、朝ごろ、特に下りの負荷が高くない時間でも発生しているので、回線の混雑が原因ではないと考えています。 PCを購入したドスパラにも相談していろいろやってみたのですが ・Windows再インストール&吸気口掃除でも症状変わらず。 ・メモリとHDDのチェックをするも異常なし。 以上の状態です。 ドスパラの店員が言うには「熱でグラフィックボードが物理的に異常を起こす可能性もある」そうです。 修理に出してもマザーボードごと交換になり高くつくそうなので、PCの買い替えを検討しています…。