-PR-
解決済み

水平に回転するアニメGIFを作りたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.60370
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

「アニメGIF」についてアドバイスを
お願いしたいのですが、、、。

立体文字や立体画像を「水平に回転」している
物を作りたいのです。

例えば、グラフィックソフトで元画像を作成(.GIFで保存)し、
その画像を1フレームの角度を10°とかに設定すれば、
自動的に36枚のフレームが出来る
「ソフト」が欲しいのですが。

このようなソフトがあれば教えて下さい。
OSは、「Win Me」です。
現在のグラフィックソフトは、「フォトインパクト5」を
利用しております。

よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

野球のスコアボードのように、
文字の書いてある板がくるっと回転する・・・
というレベルでよろしければ、
下記URLのソフトのデジタルアニメーターで実現できます。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

お礼のお返事が送れてスミマセン。
HP拝見いたしました。
早速、サイトの「購入前の相談」窓口へ上記の相談を
FAXを送りました。
投稿日時 - 2001-04-06 13:47:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

2Dの画像を回転するのは、ちょっと無理だと思います。

たとえば、キューピーさんの斜め前からみた画像は、背中やおしりがどうなっているのかといった情報はなにも含まれていないので、回しようがありません。

しいてやろうとすれば、実物を回転台の上にのせてデジカメなどで36コマ撮影するか、3Dソフトを使用するかでしょう。

しかし、ご要望の目的だけに3Dソフトを使うのは、ちょっと面倒な気がします。3Dでやるにしても、まず回したいものの3Dデータを作成しなければならないので・・。(ただし、付録的に入っているサンプルデータのようなものもたいていありますが)まぁ、立体文字くらいなら、たいていの3Dソフトでは半自動でつくることはできますけどね。

ちなみに3Dソフトは2万円前後くらいから。入手しやすくポピュラーなのは、Shadeのシリーズだと思います。
直接gifを作ることはできませんが、各コマの静止画を作成できますので、それをgifにすることになります。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

御礼の返事が遅れました。
どうも有り難うございました。
結構 ”手間”がかかりますね!
もっと簡単に出来るかな?と思っておりました。
お勧めのソフトを検索してみます。
投稿日時 - 2001-04-06 13:44:04