• ベストアンサー

自動車業界で、7、8年前は、日本国内においても「モジュール化」が必要だ

自動車業界で、7、8年前は、日本国内においても「モジュール化」が必要だと叫 ばれていましたが、結局普及していないように思います。 これはなぜなのでしょ うか? 外国と比べて、納入先までの距離が短いということが関係あるのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

いえ、進みすぎてトヨタ(だけではないですが)のリコールはすごい数になっちゃってます。 部品の共用化≒モジュール化。

oshietea
質問者

お礼

リコールという問題があるのですね・・・ ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.日本で数年前に比べてポーカーが普及したのは芸能

    1.日本で数年前に比べてポーカーが普及したのは芸能人のガクトのお陰?それとも既存のポーカープレイヤーがポーカーの魅力を普及した為なのだろうか? 2.日本でさらにポーカーを普及させる為に我々は何をするべきなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 電気自動車 リーフ

    環境問題を考えると これから世界の主流は電気自動車になる といわれてますが、日本ではまだまだガソリン車です 欧州やインド中国では電気自動車がこれからジワジワト主流に なりそうですが 日本では電気自動車 余りききません 日本で電気自動車が普及しない理由はなんだとおもいますか? 逆に普及させるには何がポイントになりますか? 私は東京在住で 日産リーフに興味があります リーフに乗ってる方 実際どうですか? 私は基本 そんなに長距離 遠出は滅多にしません 都内や近県を走るくらいです リーフを買おうかと8割り方思っているのですが、なかなか決定打がでません 試乗しましたが静かでスムースでした これから日本の車は電気自動車に移行しますでしょうか? 環境問題を考えると 日本は台風の影響をモロに受けるのだから 電気自動車が世界で一番普及しても」良さそうなのだが 電気自動車全般 日産リーフ どんなもんでしょうか?

  • 電気自動車は何故普及しない?

    電気自動車は何故普及しないのでしょうか? 車両価格が高い、走行距離が短いなどありますが、1日数十キロしか走らない方 など毎日自宅で充電すれば良いのに。 普及しないうちに水素で走る車が売られますが、こちらも車両価格は高いし、 自宅で補充することはできないのに普及するのには何年もかかりそうです。 水素で走る車が出てきたということは電気自動車はもう新たに出てこない可能性が ありますが、電気自動車が普及しない本当のところ理由を教えて下さい。 何か裏がりそうな気がしてなりません。

  • 電気自動車が普及したら、日本の原油輸入量はどれくらい減るんですか?

    電気自動車が普及したら、日本の原油輸入量はどれくらい減るんですか? 最近は尖閣ガス田やレアアース、イランの油田など資源の話が多いですが 日本が電気自動車の開発普及に成功したら、原油輸入量はどれくらい減るんでしょうか? もう原油を頼ってる中東情勢に一喜一憂しなくて済みますか? 素人考えだと電気も火力発電所で作ってるから、結局あまり変わらないような気もしますが 実際どうなんでしょう?

  • 日本じゃ自動車殺人、自動車傷害の罪が

    日本じゃ自動車殺人、自動車傷害の罪が軽すぎませんか? 外国じゃ、車で人を轢き殺したらその場で凶悪殺人犯扱いされて その場で犯人は射殺されます。また自動車傷害についても重罪で 事故なんて扱いじゃ処分されず刑務所に何年も行くことになります。 私は嫌車家だし、早く世界の流れに日本も乗っかって欲しい。

  • なぜ電気自動車の時代にならないのですか?

    もう10年くらい前から電気自動車の時代が来る来る言われながら 中国も電気自動車を推進するとかかなりあれこれ言っていながら いまいち普及しません。 充電を忘れると咄嗟の時に乗れなくて不便だから? バッテリーが劣化してどんどん不便になって行くから? 売り文句のエコにケチが付いているから? ・エコと言いつつ結局石油石炭を燃やして電気を作るから? ・エコと言いつつバッテリー劣化で短期間でスクラップが増えるから? 部品産業やら雇用にどんなショックがあるか解らないから? 安くないとか充電スタンドの数の問題から? もっと電気自動車が普及し良いのが出たら乗り換えるはずだったのに 全然普及しなかったのは主になんでなのでしょうか?

  • 海外製のレーザーモジュールを買ったんですが

    海外製のレーザーモジュールを買ったんですが、それは海外から郵送したものでそのときは海外から日本に入ってくる際に検閲などを受けて没収されることもなく無事日本に届いたのですが、今度日本国内に引っ越すことになったのでそれを引越し先に届けたいのですが、日本国内に郵送する場合、途中で没収されることはあるんでしょうか?ちなみにレーザーの出力は外国製のため高く100mWです(出力クラス3B)。これは日本では売ってないのでもしかしたら没収されますか?

  • 日本でアルコール自動車が普及しない理由とは?

    勉強不足ですいません。 根本的な部分で勘違いもあるのかもしれませんが。 もしあれば,正してください。 南米ではアルコール自動車が普及していて(たしかサトウキビから取り出すとか・・)トヨタや日産などもこの自動車を供給している様ですが,アルコールの方がガソリンに比べ環境にも優しいような気がしますし,コスト的にも安いような気がします・・ 電気自動車や水素なども開発中の様ですがまだ,課題が多そうですよね・・ ハイブリッドもなんかイマイチパッとしないですし(効果はあるみたいですが) さしあたって,すぐ実用が出きるアルコール車が目の前にあるのに,普及しない(させない)理由は・・・なんなんでしょうかね・・やはり,石油業者関係がらみですか??? それとも,環境には直接結び付かないんですかね・・・ (ガソリンより良いと思うだがなーー???)

  • 10年くらい前に日本にいた香港人タレント

    確か10年ほど前に日本にいた外国人男性タレント。香港の方、多分2、30代だったような。ご存知の方いますか。 (石田ゆり子さんとのHHKドラマ他に少し出ていたり、日本に住む面白い外国人が出るようなバラエティーに出ていた人)

  • 自動車20年乗るのはだめですか?

    20年前のでも良い感じの車もあるとおもいますけど。 日本では、整備して自動車20年以上乗るのは乗りすぎなのでしょうか?