• ベストアンサー

航空の手続きについての質問です。

航空の手続きについての質問です。 わたしは近々タイに留学するのですが、ビザはタイのほうで取るというので大丈夫だということなので行く時は観光としていきます。 そこで質問なんですが、タイに向かう飛行機の中でいろいろと記入するものがあると思うのですがそれに帰国の日時を書かなければいかないということを聞きました。私はちゃんとした日時が決まっていないのでどのように書けばよいのでしょうか。便とかを調べて適当に書けば大丈夫なんでしょうか。 説明が悪くてすいません。どなたかわかるかた教えてください。 お願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.2

こんにちは。 東南アジア諸国で仕事をしている者です。 タイ入国時に提出する入国カードには、帰国日・帰国便を記入する欄がありませんので、原則として滞在30日以内の観光目的では、ノービザで入国が可能です。 ただし、タイ国の入管法では、観光客の滞在期限は30日以内ですので、その期限内にタイ以外の国に出国することを証明する航空券(Eチケット)の提示を求められることがあります。 しかし、一般に日本人で30日以上の不法滞在を行う者は少なく、また信頼もあるので、通常は航空券の提示を求められることはありません。 これは、タイ入国後に安いチケットを購入したり、陸路で隣国に出国する日本人観光客も多いためです。 ただし、あくまで30日以内の滞在期限は法律によって決められていることなので、万が一証明できる書類を持っていない場合は、処罰の対象になります(ごく稀に抜き打ちで罰金か強制送還を受ける旅行客もいます)。 ですので、今お持ちの往復航空券の復路を、まずは到着後30日以内に出国するスケジュールで予約しておき、入国後に再度本来の予定(1か月以上先)に切り替えるという方法をお勧めします。 出国時は、入国後にビザが切り替えられて、そのビザの正当な滞在期間内であれば、問題なく出国できます。 昨今、タイの情勢不安に伴い、入国審査が若干厳しくなっていますので、抜かりなく法律に基づいてご旅行されることをお勧めします。 それでは。

xx-su-xx
質問者

お礼

返事がおそくなり大変申し訳ありません。 bavu-bavuさんの回答を参考にさせていただき無事 タイにつきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

>>便とかを調べて適当に書けば大丈夫なんでしょうか。 正直言って…そうです。 チケット予約もしていない、帰国予定日を決めていない旅行者は、だいたいの「考え」で書き込みます。 決めていたとしても、変更は良くある事ですし…。 タイの場合、よっぽどの挙動不審でもない限り、入国審査カウンターで質問される事もありませんし…。 出国用チケットはどうするんですか? 片道チケットだけでは質問される可能性大ですよ。入国できない可能性もあります。 往復の格安チケットで復を捨てる方法なら帰国予定日に悩む必要はありませんね。 往復のオープンチケットならとりあえず復を捨てる必要もないでしょう。

xx-su-xx
質問者

お礼

みなさんそうされているんですね。 少し安心しました。 一応は半年後には一度戻ってくるつもりなのでその分の往復チケットは購入しています。 その復路チケットの飛行機の便と同じ便の日を見つけてかけば大丈夫ということですね。 なんとか質問されなかったらいいんですが・・・・。 回答ありがとうございます。