システム診断の異変判定方法とプラントの性能変化判定

このQ&Aのポイント
  • システム診断における異変判定方法やプラントの性能変化判定について、数学的や統計的な手法、実務的なアプローチをまとめました。
  • システム内の異変を判定するための手法として、異なる時期の外的要因データと出力データを比較する方法が考えられます。
  • しかし、同じ条件のポイントを見つけるのは難しく、さらに抽出点数が少なくても意味のある違いか偶然の誤差か判定するのは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの診断

数学的、統計的、実務的、いろんなご回答・ご意見をお願い致します。 あるシステムがあります。このシステムでは時間とともに変化するランダムな複数の入力、およびそれに対する1つの出力があります。このシステム内に異変が起きたかどうかを判定する方法としてはどんなものがあるのでしょうか? 具体的にはあるプラントの診断を行いたいと考えています。 異なる2つの時期の外的要因データと出力のデータを持っています。この2つの時期を比べプラントの性能に変化があったかどうかを判定したいのです。 外的要因が同じ条件のポイントを拾ってきて比較すればよいのですが、外的要因が複数あり、同じ条件になったポイントを探すのがなかなか難しいのです。 また、運良く同じ条件で抽出できたとしても、抽出点数が少なく、「意味のある違い」なのか「偶然の誤差」なのか判定が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

浅薄な回答に過ぎませんが... システムをモデル化して微分方程式で記述出来るのでしたら, 現代制御論を用いれば,入出力安定性の他,内部安定性の判定も 可能であると思います.

0shiete
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 私自身、現代制御理論にくわしいわけではありませんが、現代制御理論は、システムが安定かどうか、システムを安定化させるにはどうしたらよいかということを私たちに教えてくれます。しかし、システムに変化があったかどうかということに関して情報を得られるものなのでしょうか? たとえば、システムが状態方程式で記述された場合、 過去と現在で、状態方程式内の係数が変化したかどうかを判定したいのです。 時間とともに変化する入力と出力を眺めていて、 ある時点を境にシステム内に変化が起きたかどうかを 判定したいのです。

関連するQ&A

  • システムの統合について(Access2000)

    ABCという大元となっているOracleDB(ODBC接続している。) このDBからデータ抽出や確認を行うためのシステムZZZ.mdb(Access2000で作成したツール) ZZZ.mdbに登録されているマスタは、販売店マスタ・商品マスタがあります。 似たようなシステムでZZZaa.mdb、ZZZxx.mdbというシステムがあり、 統一したいと考えています。 (似たようなとしているのは、販売店マスタは共通だが商品マスタに違いがある為。) システム(ツール)でやっていることは、 ある一定期間ごとの商品の在庫等のデータをABCというDBから抽出してきて Excelに出力して確認できるようにしています。 今、問題となっているのは商品マスタに登録されているデータが異なるため、 DBから抽出する時の条件が異なるということです。(1つのシステムに付き条件は複数あり複雑) この為、システムを分けている(1つのシステムで完結出来ない。)と考えるのが一般的でしょうか? もし、良い方法がある方がいたらその方法もご教示下さい。

  • ピックアップシステムのアルゴリズム

    Perlで日替わりのピックアップシステムを作っています。 60件(掲載期限が2週間)程度のデータベースの中から、ランダムに 3件のデータ(重複しない)を表示するピックアップシステムを作っ ています。 なるべく同頻度でデータを表示させたいのですが、randを使うと 同じデータが複数回表示されてしまったりします。 これを防ぐにはどのようなプログラムを組めばいいでしょうか。

  • アクセス 複数条件の抽出~出力について

    ■アクセスのフォームにて、複数の条件を入力し、合致するリストをエクセルで出力する   データベースを構築しようとしています。  ⇒この複数の条件を入力する件に関し質問です。 ■目的は、顧客からのアンケート回答結果をDBから取出し、エクセルにて解析を行う事です。  情報量が膨大であるため、セグメントした形で出力し効率を上げたいと考えています。 ○テーブルのフィールド構造:   支店(テキスト型)、顧客No(数値型)、顧客名(テキスト型)、質問1(数値型)、質問2、・・・   ○フォーム「データ抽出」の構造: [支店名1][支店名2] [顧客No1][顧客No2] [顧客名1][顧客名2]       【出力ボタン】 ※上記テキストボックスいずれかに入力された条件に合致するデータが          【出力ボタン】を押すとエクセルに出力されるという構造です。          ※ボタンのイベントに「抽出マクロ」を設定。 ○抽出クエリ: 支店 [Forms]![データ抽出]![支店名1]  Is Null [Forms]![データ抽出]![支店名2]  Is Null 顧客No [Forms]![データ抽出]![顧客No1]  Is Null [Forms]![データ抽出]![顧客No2]  Is Null 企業名 like "*" &[Forms]![データ抽出]![顧客名1]& "*" Is Null like "*" &[Forms]![データ抽出]![顧客名2]& "*" Is Null               ○マクロ(抽出マクロ):  クエリを開く (抽出クエリ)  コマンドの実行(エクセルに出力)  閉じる (抽出クエリ) と設定しました。そこで実行確認すると・・・・  (例)     (1)支店名1だけに入力して、他は空欄で出力ボタンを押下。     ⇒条件セグメントされず、全てのデータがエクセル出力されてしまう。     (2)全ての項目に入力して出力ボタンを押下     ⇒条件セグメントされたデータがエクセル出力される。  という現象が起こりました。  例示(2)は良いとして、(1)の様な空欄がある状態でも、条件にマッチした出力をしたいのですが上手くいいかず困っています。    尚、クエリの抽出条件を支店フィールドだけにした所・・ 支店  [Forms]![データ抽出]![支店名1]   Is Null  [Forms]![データ抽出]![支店名2]   Is Nul 支店名1に入力して支店名2は空欄であっても条件にマッチした出力結果が得られました。 長文恐縮でございますが、どなたか解決法をご教授いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 請求書発行システム

    この度、当社において新しい事業に取り組むことになりました。 業種はサービス業です。 ここでは、顧客管理システムの導入は決まっているものの、請求書発行システムがありません。 以下のような条件で請求書を発行できるシステムや会計ソフトがあれば教えて下さい。 発行枚数としては、月に400~500枚と見込まれ、一枚(お一人様)あたり2・3項目について請求致します。 顧客管理システムから出力できるデータはCSV若しくはエクセル形式なので、これらのデータを取り込めること。 〆後一日で請求書を印刷~発送まで行なわなければならないので、余り工数の掛かるものは不可です。 以上の条件で宜しくお願いします。

  • システム売買の銘柄数は最低どれくらい?

    システム売買についてです。一般にシステム売買というのは、一定のシステム(大抵はソフト化されていると思うのですが)が、株の銘柄、売買時期などを判定すると思うのです。(あるいは自分でその判定基準を作っている人もいるかもしれませんが) その判定が妥当する場合も、しない場合もありますよね。 そのために分散して、システムがOKを出した銘柄を同時複数行なうと思いますが、大抵は何銘柄くらい分散すれば、良いのでしょうか?多ければリスクは減りますが煩雑だし・・・タイトなシステムだとそんなにOK銘柄がでない のでは?? 具体的にお使いのシステムがあれば教えてください。 ちなみに中源線というやつでは、3銘柄やれば、全体としてプラス値になる・・・と小耳に挟んだのですが、これって相当の好成績なんでしょうか? 、某低位株売買では、五銘柄は分散すべしとありましたが。各ソフトによって違うと思います。貴殿の場合はどれくらい?

  • クエリ抽出条件の設定

    今MS Accessを使ったシステムで会社の各地域毎に名簿を管理しています。 今はフォームの各地域のボタンを押すとその地域をApplyFilterを使って抽出条件としてフォームに送り名簿を表示しています。 これまではそのフォームデータをエクセルに出力して編集するためにOutputTo acOutputFormを使ってフォームデータをエクセルに出力していました。 このエクセルに出力する時にエクセルテンプレートにこのデータを出力するように変更したいと思っています。 フォームデータをテンプレートに出力する方法が現在見つかっていないのでクエリに条件をかけてテンプレートに出力使用と思います。 クエリの抽出条件の設定をApplyFilterのようにボタンを押すだけで設定できるようにするにはどのような方法がありますか? また、行おうとしている方法が無理な場合別の方法はあるのでしょうか? 説明が不十分な部分があるかとは思いますが随時補足を入れていきたいと思うのでご回答よろしくお願いします。

  • 単一SQL文にて抽出可能でしょうか?

    単一SQL文にて抽出可能でしょうか? Ver8.3系 予めサブクエリーにて任意の条件にて抽出した店データのIDの値を基に、 商品データを抽出するのですが、その商品は、お店毎にランダムに1件抽出される。 <抽出例> 例えば、サブクエリーにて5店舗対象となり、そのお店紐付けられる商品は お店毎にランダムに1商品しか抽出されない。 店ID、商品ID 000001、100001 000002、305001 010000、200010 011111、300001 020000、150000 色々試しているのですが、うまくいきません。 お詳しい方、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの機能改良の難易度ってどうやって判定するのでしょうか

    運用中のシステムについて、 利用者からの「ここが使いにくいから直してほしい」、「こんな様式でデータを出力してほしい」、「こんな機能がほしい」などありがたいことに沢山の障害や要望がきます。これらをカテゴリの整理をして機構改良(案)を作成して承認してもらい改良していくことになると思います。 沢山ある修正事項に対して予算の都合上全てには対応できないので 修正事項ごとに難易度を設定して、優先度を決定してこの優先度の高いものから改良していこうと思います。 ここで機能改良項目ごとの難易度って何を設定するのでしょうか? (難易度の中には複数のシステム間での調整も考慮する必要もある) 実際に経験の中からシステム機能改良の難易度を判定するカンタンな一覧表のようなものはあるのでしょうか? たとえば、 ・画面表示の修正だと「低(とか1)」 ・データの定義・構造の修正だと「最高(とか10)」 と上記を含めたを総合的な判定方法などを何卒、皆様ご教授願います。

  • 条件にあったデータを表示させるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m データの抽出方法で一つ質問させてください。 例を添付したのですが、エクセルで、データ欄と抽出条件欄を設け、 その下に、条件に合ったデータを表示させるようにしたいと思っています。 通常であれば、条件によって、データの並べ替えをして、該当をコピーし、データ表示欄に貼り付ける形をとるのですが、複数の条件に合致したものを抽出するにはうまくいきません。こうした場合、どのようにすれば、一番簡単に抽出することができるでしょうか? マクロは全く詳しくないのですが、こうした場合はやはりマクロが必要でしょうか?必要であれば勉強したいと思いますので、例に対する、マクロ式も教えていただけると助かります。 尚、例で表示しましたように、データは1日に一つとは限らず、複数ある条件で考えています。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • EXCELで乱数を使用し重複しない整数を抽出したい

    EXCEL2010を使用しています。 ・任意の数値より一部の数値を取り出す ・「任意の数値」は複数範囲でも可能のもの ・ランダムに取り出される整数 ・抽出する個数もランダムで指定したい ・VLOOKUP関数、HLOOKUP関数と組み合わせたい ・横に並べて抽出する場合と縦に並べて抽出する場合の関数をそれぞれ知りたい 上記の条件をすべて満たす方法を模索しましたが、このような使い方をする場合の応用がわからず困っています。 理解の難しい条件だとは思いますが、策を講ずることが出来る方がいらっしゃいましたら、出来る限り早急に回答をお願いします。 http://okwave.jp/qa/q7670173.html の質問に幾つか条件を足したものだと考えていただければと思います。