システム診断の異変判定方法とプラントの性能変化判定

このQ&Aのポイント
  • システム診断における異変判定方法やプラントの性能変化判定について、数学的や統計的な手法、実務的なアプローチをまとめました。
  • システム内の異変を判定するための手法として、異なる時期の外的要因データと出力データを比較する方法が考えられます。
  • しかし、同じ条件のポイントを見つけるのは難しく、さらに抽出点数が少なくても意味のある違いか偶然の誤差か判定するのは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの診断

数学的、統計的、実務的、いろんなご回答・ご意見をお願い致します。 あるシステムがあります。このシステムでは時間とともに変化するランダムな複数の入力、およびそれに対する1つの出力があります。このシステム内に異変が起きたかどうかを判定する方法としてはどんなものがあるのでしょうか? 具体的にはあるプラントの診断を行いたいと考えています。 異なる2つの時期の外的要因データと出力のデータを持っています。この2つの時期を比べプラントの性能に変化があったかどうかを判定したいのです。 外的要因が同じ条件のポイントを拾ってきて比較すればよいのですが、外的要因が複数あり、同じ条件になったポイントを探すのがなかなか難しいのです。 また、運良く同じ条件で抽出できたとしても、抽出点数が少なく、「意味のある違い」なのか「偶然の誤差」なのか判定が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

浅薄な回答に過ぎませんが... システムをモデル化して微分方程式で記述出来るのでしたら, 現代制御論を用いれば,入出力安定性の他,内部安定性の判定も 可能であると思います.

0shiete
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 私自身、現代制御理論にくわしいわけではありませんが、現代制御理論は、システムが安定かどうか、システムを安定化させるにはどうしたらよいかということを私たちに教えてくれます。しかし、システムに変化があったかどうかということに関して情報を得られるものなのでしょうか? たとえば、システムが状態方程式で記述された場合、 過去と現在で、状態方程式内の係数が変化したかどうかを判定したいのです。 時間とともに変化する入力と出力を眺めていて、 ある時点を境にシステム内に変化が起きたかどうかを 判定したいのです。