• ベストアンサー

条件にあったデータを表示させるにはどうしたらいいですか?

いつもお世話になっておりますm(_ _)m データの抽出方法で一つ質問させてください。 例を添付したのですが、エクセルで、データ欄と抽出条件欄を設け、 その下に、条件に合ったデータを表示させるようにしたいと思っています。 通常であれば、条件によって、データの並べ替えをして、該当をコピーし、データ表示欄に貼り付ける形をとるのですが、複数の条件に合致したものを抽出するにはうまくいきません。こうした場合、どのようにすれば、一番簡単に抽出することができるでしょうか? マクロは全く詳しくないのですが、こうした場合はやはりマクロが必要でしょうか?必要であれば勉強したいと思いますので、例に対する、マクロ式も教えていただけると助かります。 尚、例で表示しましたように、データは1日に一つとは限らず、複数ある条件で考えています。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「n-jun」さんが、出されているHPは、とても参考になります。 一応 「colnago98」さんの 画像の場合では 11列には、A3:E3セル範囲を、「コピー貼り付け」して 同じ項目名にする必要が あります それと 16行目には同様に項目名が抽出されます あくまでも、この画像で説明しますと 16・17行目を 最初に削除して下さい (それ以降の行にもデータはないものとします) (1)C17セルをクリック (2)[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定] (3)指定した範囲にチェックを入れる (4)リスト範囲に A3:F7セル範囲ドラッグ (5)検索条件範囲に A11:E12セル範囲ドラッグ (ここは、条件の入っている C11:D12でも大丈夫) (6)抽出範囲に A16セルクリック [OK]クリック 蛇足だったでしょか? 出来れば 参照HPを読まれることを そのほかのページも大変参考になります

colnago98
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 説明にしたがってやりましたところできました!(^-^) エクセルは本当に色々なことができるのですね。 たいへん勉強になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

3行目と11行目の項目名が同じであれば、 Excel(エクセル)基本講座:フィルタ オプションの設定(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm で解決できるかも。

colnago98
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) エクセルにそんな機能もあるとは知りませんでした。 もっと勉強しなければいけないと痛感した次第です。 良いHP教えていただいてありがとうございました!m(_ _)m