• ベストアンサー

条件にあったデータを表示させるにはどうしたらいいですか?

いつもお世話になっておりますm(_ _)m データの抽出方法で一つ質問させてください。 例を添付したのですが、エクセルで、データ欄と抽出条件欄を設け、 その下に、条件に合ったデータを表示させるようにしたいと思っています。 通常であれば、条件によって、データの並べ替えをして、該当をコピーし、データ表示欄に貼り付ける形をとるのですが、複数の条件に合致したものを抽出するにはうまくいきません。こうした場合、どのようにすれば、一番簡単に抽出することができるでしょうか? マクロは全く詳しくないのですが、こうした場合はやはりマクロが必要でしょうか?必要であれば勉強したいと思いますので、例に対する、マクロ式も教えていただけると助かります。 尚、例で表示しましたように、データは1日に一つとは限らず、複数ある条件で考えています。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「n-jun」さんが、出されているHPは、とても参考になります。 一応 「colnago98」さんの 画像の場合では 11列には、A3:E3セル範囲を、「コピー貼り付け」して 同じ項目名にする必要が あります それと 16行目には同様に項目名が抽出されます あくまでも、この画像で説明しますと 16・17行目を 最初に削除して下さい (それ以降の行にもデータはないものとします) (1)C17セルをクリック (2)[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定] (3)指定した範囲にチェックを入れる (4)リスト範囲に A3:F7セル範囲ドラッグ (5)検索条件範囲に A11:E12セル範囲ドラッグ (ここは、条件の入っている C11:D12でも大丈夫) (6)抽出範囲に A16セルクリック [OK]クリック 蛇足だったでしょか? 出来れば 参照HPを読まれることを そのほかのページも大変参考になります

colnago98
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 説明にしたがってやりましたところできました!(^-^) エクセルは本当に色々なことができるのですね。 たいへん勉強になりましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

3行目と11行目の項目名が同じであれば、 Excel(エクセル)基本講座:フィルタ オプションの設定(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm で解決できるかも。

colnago98
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) エクセルにそんな機能もあるとは知りませんでした。 もっと勉強しなければいけないと痛感した次第です。 良いHP教えていただいてありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでデータを表示させたいのですが、可能でしょうか?

    エクセルでデータを表示させたいのですが、可能でしょうか? 表を添付させていただきました。 設定1には、ランダムにuとdの表示がされています。 設定2には、それぞれ数値が入っています。 設定3には、設定1でuかdの表示が入った際の数値が出るようにしています。 今回行いたいことは、条件1の欄に該当した設定2の数値を、条件の欄以降で、最初に表示された 設定3の数値から引いたものを表示の欄に出したいと思っています。 表の例の場合、D6に条件合致の「1」が入り、設定2の数値(B6)は「6」となります。 また、D6より下に位置して、設定3の欄で最初に表示される数値(C9)は、「9」と なりますので、E6には、「9-6=3」の数値が表示されるようにしたいのです。 説明が分かりずらくて恐縮ですが、表示させることが可能かどうかご教授願いますm(_ _)m

  • VBA 指定条件を満たすデータ表を探したい

    VBA初心者です。 以下のような事をVBAで実現したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 (本日のお昼頃に似たような質問をして早速回答をいただき解決しました。ありがとうございました。今回は条件の表示位置などが異なる場合です。) 添付画像のような数値データ表があります。 データ表が1から5まであります。 左上にそれぞれのデータ表での数値の検索条件1と2が記載されています。 データ表1は548以上になる位置を上から順に探していき、その数値以上になった時点でセルに色を付けたいです。そしてG列の条件1のセルに「合致」と表示したいです。 条件2の535以下は条件1を満たしたセルの次の行から検索をさせたいです。 (データ表1の場合は22行目からです。) そして、条件2を満たすものが出たらセルに色を付け、H列の条件2に「合致」と表示したいです。 また、例えばデータ表3とデータ表4の場合は条件2で合致するものがないのですが、その場合は H列の条件2に「該当なし」と表示したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル:複数ブックをマクロを使い同一条件で集約・抽出したい

    教えて下さい 複数のエクセルブックがあります(全て1フォルダーに集約してある) それぞれA列に日付、B列に金額が入っている 複数あるブックを指定する日付で次から次へと検索しその金額とファイル名を新しいブックに縦に全てコピー(抽出)したい ちなみに、必ず条件にあうデータがそれぞれのブックにあるとは限りません 無い場合もあります 無い場合は特に抽出する必要はありません ========================================================= 例:2007/12のデータを抽出したい ★抽出結果イメージ    A      B    C 1 2007/12   200   ああああ.xls 2 2007/12   300   いいいい.xls 3 2007/12   100   うううう.xls 4   ・      ・      ・ 5   ・      ・      ・ 6   ・      ・      ・ 7   ・      ・      ・ ========================================================= このような場合、マクロでできますか?マクロは初心者です 教えてください よろしくお願いします 複数あるブックとは数的に60とかあります ちなみに現状はファイルを一つ一つ開き、指定日付を検索し見つけだし その行をコピーペーストしています たくさんブックがあるので、これをしていると目がチカチカしてきてしまいます この作業がマクロでできると、すごく感激なのですが・・・ どなたか、お知恵・お力をおかしくださいませ

  • エクセルのフィルター条件合致データ数が出ない

    エクセルでフィルター条件に合致するデータを抽出した場合,画面の左下に「○○レコード中△△個が見つかりました」と表示されますが,時々この表示が出ない時があります。どうしたら,表示できますか?

  • エクセルデータベースから複数の条件に合ったデータを表示させる方法を教え

    エクセルデータベースから複数の条件に合ったデータを表示させる方法を教え エクセルデータベースから複数の条件に合ったデータを表示させる方法を教えてください。 添付のtable.JPGのようなシフト管理表があります。 このシートをデータベースとして、下記のような抽出条件にあう情報を表示させるようなツールを作りたいと考えています。 例 month: Date: Group: Day/Night: 上記のような検索フィールドを作成し、それぞれ下記のように入力すると、回答として「AA」が表示されるようなものです。 month:June Date:12 Group:A Day/Night:Day 回答:AA VBAのユーザーフォームで作成するのがベストなのか、もしくは関数を使って作成できるのかも分からず困っている状態です。 すいませんが、ご教授よろしくお願いいたします!!

  • いずれかの条件を含むデータを全て抽出したい

    シート1(ここに貼り付ける)に元データを貼り付けたら、シート2、シート3に必要なデータを自動で抽出出来るような関数を組みたいです。 シート1のD列の商品名の中に「標準」か「キャリブ」いずれかの文字を含むものはシート2に。「染色」か「マルチ」いずれかの文字を含むものでB列が「血液検査」のものはシート3に。というように条件を複数指定して、該当するものは丸々抽出したいです。どなたか分かる方教えてください。よろしくお願い致します!

  • エクセル 複数条件抽出について

    エクセル2013を使用しています。 データシートより複数条件に当てはまるデータを 別のシートへ必要な項目のみ抽出する方法(関数orマクロ)をお教え下さい。 データシート:A列からU列まで様々なデータが入力されている。 抽出条件:H列とN列 抽出する項目:C列・I列・M列・O列・Q列・R列・S列 (抽出する項目は増える可能性有) 複数条件の抽出はフィルタオプションで出来たのですが、 抽出が必要な項目を指定する方法が分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセルで条件に合わせて複数データを抽出したい

    シート1に基本データ(基データ)があり、シート2のセル内に条件を入れて、該当のデータをシート1から引っ張りたい。 具体的には、シート1に基本データ  ナンバ- 1 1 2 2 2 3 4 4 4  該当データ A B C D E F G H I シート2に 条件内容 1を入れてA B (複数データ)      2を入れてC D E       3を入れてF -----と、こんな具合になりたいのですが?   VLOOKUP は複数の抽出なので駄目でした。   

  • Advanced filter を使って空欄セルを含む複数条件の抽出をしたい

    VBA初心者です。 Advanced filterを使用して、複数条件の抽出をし、別シートにデータをコピーしようとしています。 抽出条件4項目のうち、1項目は空欄セルです。 マクロの自動記録で、フィルターオプションを設定してみたのですが、 上手くいかず、他3項目で抽出した条件すべてのレコードを引っ張ってしまいます。 又は、別の列で「*****」と表示されたレコードでも良いのですが、 やはり、こちらも必要ないレコードまで出てきてしまいました。 sheet1:元データ(A1:R3000) Sheet2:条件(A1:F6) Sheet3:抽出データ 条件セル A      B     C    D      商品コード 入金方法 入金月 過去注文数           このD列が空欄のものを抽出したい 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 複数フィールド下・同一条件でその都度条件を変えて表示したい

    初心者になりますので、基本的かもしれない質問をしますが、検索して見つからなかったので質問をさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。 ACCESSでシステムを作成する途中で困っています。 複数のフィールドの同一人物のデータを、その都度条件を出して(リストボックス等で)フィールドに表示したいと思っています。 条件はあくまで「1つ」ですが、複数フィールドにまたがる条件の為、どのように表示をさせる方法があるのか迷っています。 データ元は、以下のようなクエリになっております。 【 データ元:クエリ1 】 コード   担当者(1) 担当者(2) 111   田中   佐藤  112   山田   田中 113   佐藤   鈴木 114   鈴木   山田  ・・・      【 表示 】  EX:「田中」を選択した場合 コード   担当者(1) 担当者(2) 111   田中   佐藤  112   山田   田中 ★ 田中が入力されているデータのみ表示する ★ ただし複数のフィールド下で検索する 今まではクエリの抽出条件に直接「田中」などを入力していましたが、数が増えた為その都度条件を入れないといけません。そこで、フォームで担当者を選択することによって、担当者の該当するデータを一発表示できるようにしたいと考えております。 勉強不足で方向性が見えていない状況です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう