• ベストアンサー

中央線下りの混雑について教えて下さい。

中央線下りの混雑について教えて下さい。 上りの朝ラッシュの混雑の恐ろしさは昔からよく耳にしますが、下りはどうなのでしょうか。 「下りだから大したことないだろう」と甘く見ていたのですが、朝8時前後の通勤ピーク(?)に乗ることになり不安がでてきました。 「新宿から…」「中野から…」という質問は見たことがあるのですが”三鷹”から乗る場合はどうでしょうか。三鷹~国分寺、三鷹~立川を教えていただきたいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 中央線の上りを通勤で利用しています。 三鷹に7時40分前後到着の上り列車内から見た印象で回答させていただきます。 ■三鷹→国分寺 この区間はさほど混んでいないように見えます。 とは言え、着席可能なほど空いているという感じではなく、つり革が中央寄りの車両は3~6割くらい、端寄り(前後とも)の車両は1~3割くらい埋まっているという印象です。また、国分寺に近づくにつれて乗車率が少しづつ上がっているようにも見えます。 ■国分寺→立川 国分寺で一気に乗車率が上がり、更に次の西国分寺で上りに匹敵するのでは?と思えるくらいの混雑になっているように感じます(西国分寺下りホームで待つ客の数はかなり多く、ホームの7割程が埋まっている感じです)。国立での動きは判らないのですが(上り列車からは確認が出来ない)、立川到着の列車はかなり混雑した状態で到着している印象です。(立川で多くの客が降車しているようです) ※質問の時間帯とは30~40分程度早い時間帯での様子なので、実際は状況が異なっている可能性もあります。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

kotakota33
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんおっしゃっている通り多摩方面に通勤通学する人も多いので下りでも意外と混雑します。しかし、上り方面みたく押し込まなきゃ乗れないなんてことはありません。混んでも吊革が埋まりドア付近に少し人が溜まるくらいでしょう。 あと武蔵小金井行きの次の電車は敬遠する人が多数いるので他の電車より混雑度は高いでしょう。

kotakota33
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 おっしゃる通りの混み具合でした。 途中からもっと乗ってきましたが、自分のスペースは確保できました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.4

三鷹からの場合は武蔵小金井行きとその後の電車には注意が必要。 なぜなら、 ・武蔵小金井行きは空いてくるが国分寺より先行かないので敬遠多数 ・その後の電車は上記便を敬遠した人も乗るため混雑が上がる 国分寺~立川は~立川下車・青梅線方面・豊田方面で選択肢が変わるので注意。

kotakota33
質問者

お礼

そういえば武蔵小金井行っていますね! そのうしろは注意してみます。 ありがとうございました。

noname#114871
noname#114871
回答No.3

No2の通り。国分寺から立川までが結構混雑するのでは。 というかそんなに混雑混雑心配するなら一番前か後ろへLet's GO!! 多少混雑するのは通勤上どこだって仕方ない。 これから先、混雑混雑ばっかり気にしていたらあんた生きていけないぞ。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

比較すれば確かに「たいしたことない」とは言えると思います。 ただ、その区間だと西国分寺から乗ってくる(ほぼ武蔵野線から乗り換えてくる)人は結構いますので、 なかなかに窮屈を感じることもあります。

kotakota33
質問者

お礼

西国分寺からかなり乗ってくるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝の中央線・下りの混雑具合について☆

    転職が決まり、中央線で東京駅から国立駅まで通勤することになりました。中央線の朝ラッシュほひどいと聞いていますが、下りの電車でも混雑するのでしょうか? ちなみに東京駅から乗る時間は朝9時くらいになります。 どれくらい混んでいるかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、帰宅時の上り(国立→東京)の18時代の混雑具合もご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 中央線の混雑状況

    平日の朝7時台で、新宿→三鷹方面へ向かう中央線の混雑状況はどのようなものでしょうか? 普段は地下鉄の利用が多いので、JRのラッシュが恐ろしくて…^^; 中央線は下り電車でも結構混んでいるという話を聞いてびびっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中央線、新宿⇔八王子方面の混雑が終わる駅について

    職場が中野周辺にあります。 いくつかの事情から八王子近辺への引っ越しを検討しています。 駅から見ると、JR中央線の朝の八王子方面から来る電車や夜の八王子方面へ向かう電車はすごい混雑ですが、あの混雑はどの当たりから始まるor終わるのでしょうか?八王子近辺から既にあのレベルで混雑しているのか、それとも立川や国分寺、ないしは三鷹あたりからなのでしょうか? 特に平日夜、中野から八王子に向かうとして、途中から座れる可能性が高い駅(降りる人が多い駅)としてはどの当たりになるのか、興味を持っています。 中央線で通勤されている方からのご回答だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 朝の中央線混雑状況

    平日朝の中央線(立川から新宿まで)に乗る予定があります。 (8時頃までに新宿に着きたいと思っています) 地方から出てきたばかりなので、通勤ラッシュ未経験です。 なるべくラッシュを避けて電車に乗りたいのですが 中央線(立川から新宿まで)は朝何時頃から混み始めるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 中央線快速(東京-立川間)の追い越しについて

    中央線を立川-東京間で通勤に利用していますが、その運行にいくつか疑問に感じることがあり、調べても良くわからないので教えていただけますでしょうか。 現在高架工事中の中央線では特急を含む快速系の電車が、三鷹以東でノロノロ運転となることのを不思議に思い調べたところ、その区間には待避するところがなく、前の電車を追い越せないためだという情報を見かけました。 そのことで次の点が理解できません。 1.新宿駅も上りと下りがそれぞれ1ホームに2線ずつあるように思えるのですが、なぜそこで特急や特別快速の電車が快速と待ち合わせ後に追い越すことをしないのでしょうか? 2.朝私が普段乗っている通勤特快は国分寺、三鷹、中野で快速を追い越しています。しかし三鷹以東でノロノロ運転云々の話では中野駅での追い越しはないことになっているように感じます。また、帰りのくだり方向では私が乗る通勤快速が中野駅で他の快速に待ち合わせをするのを見たことがありません。中野駅は追い越しには向いていないのでしょうか? 3.武蔵小金井駅も同じように上りと下りに2線ずつあるように見えるのですが、これは工事中で今は追い越しには使えないものなのでしょうか?それとも車庫に入る電車用とか? 4.現在新宿駅では大規模な工事をしているようですが、この工事と、高架工事がともに完了すると、この状況はいくらか改善されるものなのでしょうか? 以上の件について、詳しい方ご教授いただけますようお願いします。

  • ラッシュ時に国分寺駅に行く場合

    朝の8:00~8:40くらいに国分寺駅に行く場合のルートで迷っています。 ・新宿(中央線下り)→国分寺 ・立川→国分寺 新宿から国分寺までは高確率で新宿から座っていけるのでしょうか。 また、立川方面からは距離はわずかですが上りを使うので そこで辛くないかと心配になりました。 私も満員電車や駅員が扉を閉めるようなラッシュは 何年も乗り続けていますが中央線は初めてでして、 一駅でも辛いと噂を聞いてしまいました。 府中本町から行くルートも候補に入れていますが、この 二つのルートならどちらの方がいいでしょうか?

  • 武蔵野線と中央線の混雑の仕方

    平日朝の通勤ラッシュ時に武蔵野線(府中本町行き)で新越谷から西国分寺まで行く場合、どのくらいの混雑をしているのでしょうか?JRで池袋や赤羽周辺へ行く時よりかは混雑していないのでしょうか? また、中央線(東京行き)で西国分寺から国分寺までの混雑具合も教えてくださると助かります。

  • 最混雑車両

    中央線の下り夕ラッシュ 国分寺発車地点での最混雑車両は何号車でしょうか? また、20:45ごろに通勤快速があったはずなのですが、 最混雑車両でどのくらい混むのでしょうか? お願いします。

  • 中央線混雑状況

    中央線快速の上り、三鷹駅朝9時半頃はまだ混んでいるのでしょうか? 混雑状況を教えてください。

  • 中央線快速下り平日朝7~8時、中野から着座できる?

    来月から職場が変わり、東中野駅から多摩モノレールの中央大学・明星大学駅まで通勤することになりました。 いくつか経路がありますが、中央線で立川経由で通えればと考えています。 平日の朝、中野駅を7:00~8:00に発車する下り快速電車の混雑状況を、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。