ネットストーカーについての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスを変えても変更前のIPと変更後のIPが同一人物であると判ってしまう物なのか。
  • 掲示板に書き込んだ内容が特定されてしまう理由は何なのか。
  • ネットストーカーによるIP追跡はウイルスや技術者の細工、回線の盗聴などが関与している可能性はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットストーカーについて質問です。

ネットストーカーについて質問です。 IPアドレスを変えても変更前のIPと変更後のIPが同一人物であると判ってしまう 物なのですか? ある掲示板に書き込みをする度にIPを変えているのですが、どうもその掲示板を 利用している人達には、こちらが書き込んだのが特定されてしまう様なのです。 最初は「カマをかけているのかな?」と思っていたのですが結構正確なようなので。 自分で調べた知識で予想されるのは 1.書き癖や書き込み時間等からカマをかけている。 2.掲示板の管理人やハッカーがIPから大よその地域を特定してカマをかけている。 3.パソコンにウイルスが感染している。 4.プロバイダ内の技術者やネットインフラの技術者がハッカーである。 5.公的機関や非合法組織やハッカーが何か細工している。 結構巨大な掲示板で沢山のスレッドがあり色々なスレッドに書き込む度にIPを変え てブラウザを閉じ、キャッシュ・クッキー・履歴の削除をしているので1と2は考え 難いと思っています。 ウイルスのスキャンやOSの入れ替えをしても変化が無いようなので3も考え難い。 4や5のような事ってありえますでしょうか? 又は自宅からNTTの局舎までの回線に電話盗聴のような手段で回線に細工されてい たり等考えられますでしょうか? ADSLです。

noname#133358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • az1001
回答No.4

日本中がストーカー、いやクラッカーで溢れかえってますよ。 ITニュースなんかをよく調べると大まかなことは理解できると思いますが。 ネット集スト暦数年になりますが、2ちゃんねるはケータイでも特定される状況でした。 パソコンはウイルスに感染していなくてもクラックすることは不可能ではないですし、 サーバーに細工されてたらどうしようもないですね。 一説にはストーカーは警察の仕業なんて話もありますけどね。 日本人がせこせこと揉み消して回っているようです。 外国人なんかに話を聞くと少しは状況が理解できるかもしれませんよ。

質問者

補足

レスが遅くなってすみません。 どうも自分も数年ストーキングされているのは確実なよ うなんですが、確実に突き止めることが出来ません。 なんとなくの予想は思い浮かぶのですが。 自分の場合は実害が出てますので告訴したいのですが 決定的な証拠が何も無いので今の所何も出来ずにいます。 でも必ず突き止めたいと思っています。 何も出来ないので怒りが増すばかりです。

その他の回答 (5)

• az1001
回答No.6

実害について、rtplooogさんがどんな被害に遭われているのかは分かりませんが、 PCがクラッシュして起動できなくなったくらいじゃ被害ともいわないようですよ。 一度や二度のことじゃなかったので、サイポリ等に相談したことがありますが 全く相手にしてもらえませんでした。 サイト自体がクラックされている状況も何度も目にしていますが、 ほとんどの場合が何のアナウンスもなく放置されるか、閉鎖していますね。 大手のサイトでも同様のことが起こっているので、大手だからといって安心はできません。 ガンブラーのようにウイルスでも仕込まれない限りニュースにもならないんでしょうかw 確かにSQLインジェクションやXSSのように誰でも簡単にできるような手法ではありませんけどね。 自分にアドバイスできることがあるとしたら、もしwindowsをお使いのようでしたら unix系のOSに変えられてみたらどうですか?ということくらいですね。

質問者

補足

レスありがとうございます。 自分の場合はネット上での中傷でした。 思い込みによる作り話で個人攻撃され、妙なレッテルをはられたり、意味不明な 言いがかりをつけられたり、罪をなすり付けられたりして困りました。 しかも巡回しているサイトに迄つけまわして来て。 プロバイダを変えるくらいしか無いんでしょうかね。 みなさまアドバイスありがとうございました。

• az1001
回答No.5

都合が悪いこと書くと削除されますしね。 他の質問掲示板でも同様ですけど。 ここは自分の家だと言わんばかりのIT業者には 正論など通用しないような気がします。

回答No.3

こんにちは。 4、5の可能性は必ずしも否定できませんが、全くもって現実的ではありません。 犯罪行為であることには変わりありませんのでストーキングするだけにしてはあまりにリスクが大きすぎます。 また、できたとしてもリアルタイムにはわからないと思います。 割り振られたIPアドレスの履歴を見たり、アクセス先を解析するにはおそらく許可等が降りないと無理でしょう。 おそらく書きぐせだったり、とくに主義主張内容で判断されていると思います。

質問者

補足

ANo.1 さんの所へレスさせて頂きました。

回答No.2

書き方や文法に特徴があるんじゃないですか。 漢字変換が特徴的だったり、空白スペースの頻度とかいろいろ判断方法はあります。 本人は気づいてないけどある接続詞が多いとか、文の長さや改行の頻度などで 頭のいい奴はわかります。 いつも書き込む時間帯がある人もばれるし、スレの傾向の流れに逆らっている人や、 唐突に話を変えたりする意図がある場合、本人は必至で偽装していますが 目立つのでだいたいわかります。 そういうのは文字の性格診断みたいなもんで、ハズして書こうとしても難しいです。 バカみたいな業者もバレますよね。 もしおおざっぱな地域がわかるならその確率は非常にあがります。 345は考えすぎ。

質問者

補足

ANo.1 さんの所へレスさせて頂きました。

• ok-kaneto
回答No.1

1.か、rtplooog さんの単なる思い込みですね。適当に言っているだけなのを、あてはまる部分だけを取り出してさも当たっているかのように思い込んでしまう。 4.や5.は、リスクに対してメリットがあまりに薄いのでだれもやらないでしょうね。技術的には不可能ではないですが、犯罪行為です。最近のハッカー(クラッカー)は打算的ですから、メリットのないことはしません。

質問者

補足

みなさまレスありがとうございます。 恥ずかしながら「2ちゃんねる」という掲示板での事なのですが「正確に」 と書いたのはアクセス規制中に書き込みをした時に「アクセス規制中です」 という表示が出て書き込みが出来ない訳なのですが、その回数も含めて こちらが「2ちゃんねる」に書き込みした回数を正確に「○○回」と書かれて いたもので「カマをかけているのでは無くハッキングされている」と思った 次第です。 全然関連の無い話題の板のスレッドにまで付け回されていたという事も度々 あります。