パソコンとプレイヤーからの映像出力で画質に差はある?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプレイヤーからの映像出力で画質に違いは出るのか?接続方法や再生方法によって画質が変わることを調査。
  • パソコンのドライブを使ってBDやDVDを再生する場合とPS3を使って再生する場合、画質に差が出るのか検証。
  • パソコンとPS3の接続方法によって画質が変わるのか?PCからAVアンプを経由してプロジェクタに接続する場合の画質も比較。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクタで表示する際にパソコンからとプレイヤーからでは画質に違いは

プロジェクタで表示する際にパソコンからとプレイヤーからでは画質に違いは出ますか? 現在の接続ですが、 ・パソコンからHDMIケーブルを用いてプロジェクタ ・PS3からHDMIケーブルを用いてプロジェクタ この二つの接続を行っています。ここで質問なのですが、パソコンのドライブを用いてBDもしくはDVDを再生した場合とPS3を用いて再生した場合に画質に違いは出ますか? どちら共に音声は光デジタルケーブルを用いているのでAVアンプは経由しておりません。これを、もし ・PC→AVアンプ→プロジェクタ ・PS3→AVアンプ→プロジェクタ にした場合は画質はどうなりますか? 以下に現在の環境について列記しますので参考にして頂けたらと思います。 パソコン OS:windows7 Professional 64bit CPU:core2 Q6600 GPU:GF9800GT-E1GHD/GE メモリ:8G(2G×4 UMAXだったような・・・) ドライブ:BR-H816FBS プロジェクタ LVP-HC5500 PS3 旧式の80G(PS2のソフトができないやつです) 現在はPCから出力してBDやDVDを見ています。PS3で再生はしていません。見たいところにすぐ飛べるPCの方が便利でどうしてもPCで見てしまいますがPS3で見た方が綺麗なのでしょうか? ちなみにスクリーンは80型(16:9)のガラスビーズスクリーンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

>視聴側の好みが合うかどうかというですか? BDに関しては私はそう考えます。 (画質の優劣は人によって許容範囲が異なりますので、これ以上は回答できません) 一方DVDのアプコンは補間処理の技術が画質に表れますので差が出やすいと思います。 ----- 参考としてPS3のアプコン性能を比較した動画をリンクします。 (左上がPS3の表示です) http://www.woopie.jp/video/watch/9d0f8c407a9abb5d PS3はかなり良い補間をしていますが、今のPCで最新のアプコン処理をした場合は違う結果になるかもしれません。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

違うとしか回答しようがないですね。 理由は ・色やコントラストは再生側で変更可能 ・DVDのアップコンの性能はPS3とPCソフトで異なる です。 いくらソースやケーブルがデジタルでも再生ソフトがデータを変更していたら画は変わります。 PS3が綺麗かどうかは再生ソフトと視聴者の目に依存します。 お気に入りのソフトでどちらが綺麗に見えるかを確認してみてはどうでしょうか? (私は他人の意見は参考程度にして自分の目で見て綺麗かどうかを判断するスタンスです)

TOLLTAX
質問者

お礼

つまり、テレビで言うところのメーカーによる色合い等の違い程度で画質自体に優劣はないということでしょうか? 視聴側の好みが合うかどうかというですか?