• ベストアンサー

新しい雇用形態や制度について、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

nynyの回答

  • ベストアンサー
  • nyny
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

意見ではありませんが勉強のヒントになれば。 切り口として: 「典型労働者」と「非典型労働者」という考え方から入る。非典型労働者とは簡単にいえばフルタイムの正社員以外。細かく分けると、契約社員、臨時雇用者、パートタイマー、派遣労働者など。それぞれの雇用形態にメリット、デメリットがあります。それを考えてみるのが第一歩です。たとえば、契約社員の場合は専門性が高い労働力を雇えるとか、パートの場合は需要に応じて臨機応変に雇えるとか。。。これらの非典型労働力をどれだけ組み合わせて使うかは企業の経営によります。ひとつのポイントとして外部労働力比率を多くすることにより、コスト管理が柔軟になる反面、企業の持っているコアコンピタンスをどのように伝えていくかと言う論点がでてきます。また、この問題は日本の年功序列の問題とも関わってきており、正社員とその他社員のReasonableな評価をどうするかという問題もでてきます。人事制度をいかに従来の硬直化したものから変えうるかという問題。但し、ペーパー上で議論しても実務上は労働組合の問題もあり、正規社員に不利になる変更は事実上難しい。しかし、人事制度を「成果主義」にかえるか「能力主義に近い職能資格制度」を維持するかは企業の経営方針次第です。企業をとりまく環境は絶えず変わっており、それに応じた経営をしていかなければ企業は衰退します。その点では人事制度は実際に働く従業員にモチベーションを与えるものでなければいけないでしょう。  新しい雇用形態及び制度についても根本的にはこのような考え方から出てくる問題となるのではないでしょうか。  他のいくつかの考慮されている点として: 1)女性労働力 2)定年制度 3)外国人労働力 別の角度として: 1)労働時間の柔軟化ー>裁量労働、フレックス 2)労働場所の柔軟化ー>サテライトオフィス、在宅勤務 これらは全て従来の日本の労働慣行とは違うものであり企業経営をとりまくマクロ環境とその企業の経営方針にそって考慮されるべき問題です。

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見お聞かせください。

    今の職場についてです。 現在、家族経営(個人企業‐経営者夫婦、娘夫婦の4人)の職場に7年勤めています。納得できないことが多々あり、かなりのストレスになっています。 1.個人企業ということもあり、保険が一切ついていません。(労災も雇用保険も)  「なぜ、そのようなところで働くの?」と、思われるかもしれません。  経営者から「近いうちに法人化して保険もつけるから」と3回言われました。その言葉を信じて、今に至っているということです。今フルタイムで働いているのは自分だけですが、以前は数人いたのですが皆辞めました。その数人も自分と同じ様な事を面接時に言われたが、なかなか実現しないので、たまらず辞めていったという状況です。  このような事を簡単に口にする経営者はどう思いますか? 2.家族経営ということもあり、勤務時間は結構適当で、朝も昼食後も会社に来るのは結構遅かったりします。(自分は持ちろん定時通りです。)朝一出社したら、まずテレビつけるし、小さい子供連れてきてうるさいし。  なので、遅くまで仕事(中の仕事)がかかることがよくあります。自分は外回りをしています。  仕事の開始時間が遅いくせに、自分が「用事があるから」と言って帰るとなんか空気が悪いし、「みんな遅くまで頑張っているのに」など嫌味を言われたりもしました。  家族経営の職場はどこもこんな感じなのでしょうか? 3.マイカー通勤なのですが、ずっと会社が借りている駐車場を使っていましたが、ある日いきなり「経費節減のため、自分で借りてくれ」と言われました。それはいいとして、明らかにまだ駐車場が必要なのに借りもせず、勝手に開いているところに止めたり、自分が休んだ時は一言もなしに自分の駐車場に止めています。  「断りも無しに勝手に止めないでください」と言いたいのですが、どう思いますか? 1.2.3についてのご意見と、この会社についての総合的なご意見、是非お聞かせください。  

  • 皆様のご意見をお聞かせください。

    皆様のご意見をお聞かせください。 例えば、誰か恋人がいて、その人のことを思うだけで 仕事や勉強などが捗るとします。 その人がいるだけで、元気になれる。希望が持てる。 そのことを、何かの拍子に相手に伝えたとします。 そのとき、皆様は、相手のことを「重たい」と思いますか? 私は以前(十年ほど前になります)、そのように思われてしまい、好きな人を失いました。 そのことで自分ばかり責めてきました。 そして、二度と、このような依存心(?)を、これから出来るかもしれない 好きな人にぶつけまいと心に決めました。 でも、最近、いろいろな人がいるのだから、前のようなことを伝えても 重たがらないでいてくれる人がいるのではないか、とも思い始めています。 とはいえ、また依存してしまうのではないか、相手に嫌な思いをさせるのではないかと、 恐怖を感じてしまってもいます。 どうか、皆様のご意見を聞かせていただけますでしょうか。 私は、相手を・・・苦しめてしまっていたのか・・・。 それとも、昔のことは忘れて、自分らしさを前に出してもいいのか・・・。 私は、私を、許してあげてもいいのでしょうか・・・。 さまざまなご意見、お待ちしております。

  • みなさんのご意見をお聞かせ願います。

    みなさんのご意見をお聞かせ願います。 私は、今年の3月に大学を卒業しました。 就職をしました。 レストランのホールです。将来的には、店長になるみたいなんですが・・・悩んでます。 レストランのホールスタッフは、立派な職業でしょうか? 両親は、少し、がっかりしています。 自分としても、実際これが、自分のやりたかった仕事ではない気もします。 でも、自分が何がやりたいのか、なにになりたいのか、わかりません。 唯一やりたいことは、英語や韓国語の勉強です。それ以外は、今やりたいことがありません。 いろいろやって自分になにが向いているのかを見極めていきたいと思っているのですが・・・。 厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • みなさんのご意見を聞かせてください。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 今年大学を卒業して、今就職活動の真っ只中です。 来週から、インターンで契約社員として働いた後、正社員になれるよう頑張る予定なのですが。。。 私には、いくつか夢があります。 (1)ニューヨークに自分の店(雑貨・アパレル関係の販売・ファッションカフェ...etc)の運営をする。 (2)セスナ・ヘリコプターの運転免許資格を取得して、小型機のパイロットになり、旅行者を運び、その土地 の素晴らしさを広めたい。 (3)添乗員・ツアーコンダクターとして、国内・海外の素晴らしいところなどをみんなに伝える仕事をした  い。 (4)英語を堪能にするために、語学留学、英会話スクールに通う。今はskypeで海外の友達とお話をさせて貰ってます、多少なりとも英語の勉強は実現できているのですが…。 という、4つの夢・やりたいことがあります。 これをいつかは実現させたいと思うのですが、いろいろと悩むことがあります。 まず、大学を卒業したばかりで、実務経験がないので、自分でなにかを起こすにも、世間知らずで右も左もわかりません。 なので、とりあえず、会計や商談、人脈の作り方、新しいものを生み出すような経験を積むこと、などなどを学ぶ必要があるな、と考えております。 どれを行うにも、自主性が求められますし、なによりも資金の問題がでてきます。 この土台なんかを養える仕事はなんだろうか?と職種や企業選びで悩んでしまいます。 私は男なので、やはり営業かな?と思うのですが、営業があまり自分には向いてないという風に思います。 また、雑貨店などの経営をするにも、ECの運営などもしていかないと生き残れないと思っており、そういったIT関係も学ぶ必要があるな、という風にも考えております。そうすると、SEなどの仕事を経験したのち、webデザイン、構築などの経験を積んだ方がいいのかな、という風にも考えております。 一度就職をするにも、どういった仕事に就いた方がいいのかな、と迷っております。 仕事を選べるような時代でもないので、あれがいい、これがいい、などと行ってる場合ではないのですが、 海外とのつながりを持った仕事にいずれは就きたいという、思いばかりが先行して、先に進めていない気がしまして、悩んでます。 どんなご意見でも構いませんので、みなさんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • あえて皆さんの意見を・・・

    いつも勉強させていただいております。 製造業にとって厳しい時代になってまいりました。 昨今、新聞やテレビで取上げられています『派遣切り』について 皆様の御意見をお聞きしたく質問させていただきました。 私自身、この派遣切りについてはいろんな意見を持っております。 皆さんの本音はどうなんですか? いろんな意見を宜しくお願いします。 皆さん、色んな意見をありがとうございます。 あまりの回答の多さにびっくりしております。 中には私の意見も言って欲しいというご意見がありましたので、 なぜ私がこの質問を提議させて頂いたか書いてみたいと思います。 私は生産技術職で色んな勉強を会社からさせていただきました。 その中で必ずと言っていいほど出てくる生産方式や標準と言う言葉・・・ 裏を返せば誰でも出来る作業、間違わずに出来る作業。 大手メーカーの方法はスキルに頼らないもの創り。 これが美徳とされてきました。 多くの中小企業が憧れの眼差しで目指している 企業ではないでしょうか。(業種によりますが・・・) そればっかりではないでしょうが(セル生産、一人屋台方式)など その企業が当たり前のように派遣切りを行った瞬間、 この世の中のバッシング。 元々、生産を調整する為に雇われた派遣社員という見方をしてきた 私にとっては非常に不思議な感覚でした。(偏見ですかね・・) 確かにどの企業も一斉に悪くなってタイミングが悪いとは思いますが、 アメリカ発の不況はすべての業種に関係してくるのは目に見えてました。 派遣社員の方が気の毒とは思いますが、初めからそのリスクを 見据えて働いてらっしゃると思っていました。 テレビでの派遣社員の方の行き過ぎた発言は極端な例として それを取上げるマスコミ関係者の方もよく分かりません。 ようするに取上げ方だと思います。 まだまだ、ご意見が寄せられそうなのでもう少し締め切りは 控えさせていただこうと思います。 個別のコメントがかけずに申し訳ありませんでした。 みなさまありがとうございます。 皆さん色んな御意見をありがとうございました。 共感出来るところや、新しい意見など色々お聞かせ 下さいましてありがとうございます!! 私自身勉強不足であったところ等も補って頂きありがとうございます。 しかしながら、混沌とした世の中で未来への光が見えない中 同じように頑張っておられる諸先輩方や若い方たちのご意見が 私にとっては希望の光であります。 まだまだ未熟者ですがこれからも頑張っていこうと思いますので 宜しくお願い致します。 追記 今回多数のコメントや御意見を頂き、皆様に良回答をつけたい ところなのですが甲乙つけがたく誠に失礼ではありますが 評価は控えさせていただきます。 又、この問題や皆様のコメントを評価できるほど小職できた 人間ではありませんので・・・ これにて回答を締め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 雇用形態について

    自分のやりたい仕事が正社員では該当がありませんでした 25歳という年齢を考えると 今正社員になった方がいいのはわかります ですが最悪の場合 アルバイトや契約でやっていかないとなりません 派遣という雇用は 危険な気がしますが皆さんどう思われますか? アルバイトもきられる可能性はあることは承知ですが 派遣よりは 長期でできるきがします 面接と社内に入ってからの契約が一致しない正社員の雇用も経験あることから 正社員イコール安定かというと?な部分もあります ボーナスとか保険を考慮すると 正社員はなった方が良いと思うのですが 会社の汚い部分を目の当たりにすると 契約がしっかりしてるならアルバイトでもよいのかとおもってしまいますが 25でバイトはその後の為にならないとおもわれますか?? ご意見おまちしております

  • ☆皆さんの意見、聞かせてください☆

    ☆皆さんの意見、聞かせてください☆ いつもお世話になっていますo(^-^)o 今回は皆さんの意見を伺いたく、質問させて頂きました。 お下がり(赤ちゃんの洋服など)頂くこともあるかと思いますが、その中に、自分が出産祝いで贈ったプレゼントも入っていたら、皆さんはどう思われますか? 私は正直、あまり良い気分にはなれませんでした。。せっかく贈ったのに、お下がりとして返されるなんて。。と悲しい気持ちになりました(>_<) ご意見お待ちしていますo(^-^)o

  • 好きな人が自分をどう思っているか皆さん意見をください。

    好きな人が自分をどう思っているか皆さん意見をください。 大学で好きな人がいるのですが、彼女に以前勉強一緒にしよ?と頼んだらOKしてくれたり、向こうから話し掛けてくれたりしてくれるのですがメールは一度も彼女から来たことがなく自分のことをどう思っているかわかりません。 友達は恥ずかしくて向こうからメールできないんだよと言いますが、もうアドレス交換してから1ヵ月半たちますし、彼女は本当のところどう思っているかわかりません。 そろそろ告白したいなと思っているのですが、皆さん意見ください。

  • 彼女について・・・皆様の意見が聞きたいです(長文です)

    はじめまして。 僕は22歳彼女が23歳の職場恋愛している者なのですが 彼女が僕に興味?関心?がないように思われるので 皆様の意見が聞きたくて質問させていただきます。 ちなみに付き合って1ヶ月目で告白したのは僕です。 彼女が興味ないと思う理由 ・干渉されたくないし干渉したくないと言われた ・彼女から会いたいと一回も言わない(付き合う前から) ・あまり会わないでいいんじゃない?と言われた ・会社じゃまったく喋りかけてこない(休憩中など喋れる時でも) ・1ヶ月で会ったのが3回(昼1回夜中2回(付き合う前は週3は遊ん でいた)) ・彼女の家に上げる事を嫌う(一人暮らし) ・名前を呼んでくれない ・好きなどの言葉がほぼない ・電話は僕がかけてもでなくてかけなおしてくる ・以前にも一度こういう内容の事を言ったのですが「私のことをわかっ てほしい」といわれた ・メールの返事が付き合う前よりも遅くなってきた ・私は追わないといわれた などの理由からです・・・ 僕の考えすぎなのかもしれないのですが、本気なのでせめて会いたい位は言ってほしいのですが・・ 皆様はどう思われますか? もう完全に自分に興味が無いと思っています。

  • ちょっと興味があったので皆さんの意見を聞かせてください~

    ちょっと興味があったので皆さんの意見を聞かせてください~ よくネットゲームで不正な行為(マクロ・チート・BOT)などを行う人がいますが 日本国内で何人ぐらいの人口がいると思いますか~? もしくはやり方を知っていたらやりたい等の予備軍だと何人ぐらいなのかも聞かせて下さい 過去ではなくて今現在の状況でお考えください^^ 自分的には実際には1000人、予備軍だと10000人位いるのかなーとか思ってます~^^

専門家に質問してみよう