• 締切済み

ログオフっていうのがなくなった。

windows95を使っているのですが、スタートメニューにログオフって項目がなくなっちゃったんですけど、なんででしょう? 第一ログオンってなんですか?ネットワークへのログオンとwindowsへのログオンって違うのでしょうか? なにも分からないので説明不足かと思いますがよろしくお願いします。 説明不足でしたらすぐに追加します。

• tion
  • お礼率27% (10/37)

みんなの回答

• Yamp
回答No.4

問題の根本的解決にならないかもしれませんが、窓の手等をインストールして スタートメニューの表示項目をカスタマイズするとなおるかもしれません. スタートメニュー以外にも、レジストリを直接いじらないで色々Windowsの カスタマイズが出来るので便利です.

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • N-T
回答No.3

参考になりそうなページを紹介します。 # 自分のトコにはWin95が無いので、どうしたらいいのか分からないのです。

参考URL:
http://www.md.xaxon.ne.jp/~moai/soho/win2win1.htm
tion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見て勉強して参ります。  分からなかったらまた質問し直します。 あ、そういえば何時の間にか問題がすれ違ってしまいましたが、ログオフがなくなっちゃった事についてはご存知ないでしょうか?

• N-T
回答No.2

追加で質問されたLANに関することについてですが、まず気になるのは LANケーブルの種類です。二台をつないでいるとのことですが、ハブを 介さずにコンピュータ同士をLANケーブルで直結する時はクロスケーブル というものを使わないといけません。確認して下さい。

tion
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちゃんとクロスケーブルです。でも何故か駄目なのです。 もうここ一週間気になって気になって眠れません(ちょと大げさですが)。 ホント困ってます。 

• paku_i
回答No.1

デスクトップ上にネットワークコンピュータもなくなっているのではないでしょうか? その場合、おそらくネットワークの設定が変更されているのだと思います。 スタート>設定>コントロールパネルでネットワークをクリックしてください。 ネットワークの設定タブの中にある「優先的にログオンするネットワーク」がWindosログオンになっているのではないでしょうか? ネットワーククライアントにするとログオフが出てくると思います。 また、ネットワークへのログオンとWindowsへのログオンは別物です。 数台のパソコンでネットワークを組んでいる場合にそのネットワークへログオンするためのもので、Windowsへのログオンはそのパソコン1台だけにログオンするものです。 ちょっと説明が下手で、わかりにくいかもしれませんがおおむねこのような感じです。

tion
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ネットワークコンピューターはなくなってないです、で、優先的にログオンっていうのもネットワーククライアントにしています。 家庭内でLANを組もうと思ってLANボードが刺さってます、 その関係でしょうか? ちなみにLANはうまく接続できてません。 パソコン2台を繋げてるのですが・・・。 なんででしょう?ネットワーククライアントも入ってるし、アダプタも大丈夫だと思いますし、ケーブルとかも問題ないと思います。ただDHCPからIPアドレスが取得できないって警告がでました。 これはこちらでIPアドレスを設定しないと駄目なのでしょうか? 色々HPを見て、192.168.0.1と192.168.0.2と設定したのですが駄目なんです、サブネットマスクってのも255.255.255.0ってやりました(意味は分からないけど)けれども駄目なんです。 長くなっちゃいましたが、よければアドバイスをお願いします!