• ベストアンサー

24時間営業の本屋さん

最近、24時間営業のスーパーとかちらほら見かけるようになってきましたが、名古屋市かその近辺で24時間営業の本屋さんてありますでしょうか? あと、椅子が多数完備してあって、落ち着く本屋(&古本屋)さんを教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6148
noname#6148
回答No.5

こんばんは。 24時間ではありませんが、「らくだ書店」は夜12時までやっています。 長椅子みたいなのも置いてあります。 千種にある本店内にはカフェがあります。 東郷店も喫茶店が併設していて、そこに本を持ち込んで読むことができたと思います。 (今はどうか知りませんが) http://www.rakuda.ne.jp/bookers/ 「ヴィレッジヴァンガード」も割と遅くまでやっています。が、モノが多いので 落ち着くかといわれるとちょっと違いますが。 http://www.vvvnet.com/

milmake
質問者

補足

らくだ書店!12時まで!長椅子!カフェつき!かなり有力情報です!実はここは昔寄ったことがあるのですが、長椅子がおいてあったかまでは覚えてませんでした(というよりその頃はなかったとか…^^;)。東郷店の喫茶店併用と本持込み可っていうのもとてもいいです。ヴィレッジヴァンガードも遅くまでやってるのですね!夜の暇つぶしに使えそうです。ご意見感謝ですm(__)m

その他の回答 (4)

  • nococo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

名古屋では私もちょっとわかりかねますが、基本的に最近の大規模書店は、差別化として、結構なところで椅子や机を置いていますよ。あくまでも、内容確認が前提ですけど、皆さんそこで読んでしまってますねえ。本屋さんも立ち読み禁止をうたっていると、売上確保できないので付加価値を探していっています。 なので名駅周辺や栄や最近は他も繁栄していってるんですよね?名古屋。大きな本屋さんへ行ってみては? おそらく大体の確立で椅子と机が置いてあると思います。 ちなみに東京目黒には深夜2時までやっていて、店内でコーヒーのみながら読めるところはありますが。。。 人は入っています。 売上はわかりませんが。

milmake
質問者

補足

大きな書店巡りでもしてみたら、どこか他にも見つかりそうですね(^^♪各区の大型書店など、通りかかった時にでも寄ってみます。それにしても東京目黒!深夜2時まで!コーヒー飲みながら!最高です!名古屋の書店にもあってくれたら…。期待せずに期待します(矛盾)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.3

名古屋市内在勤です。 さすがに24時間営業は聞いたことありませんが、よる遅くまで営業していて椅子などが完備している書店はかなりありますよ。 古本屋では熱田にあるBOOKOFFが椅子が設置してありました。 余談ですが、書店に並んでいる本は返品できますので、販促のために立ち読みさせているところもありますが、古書店は基本的にすべて買い取りした商品をならべていて返品が出来ません。古書店ではあまり立ち読みをしないのが本来の礼儀なのですね。(BOOKOFFは違うようですが・・) 「大きい」というイメージのある書店のURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.nishikawa.co.jp/rakuda/shoten.html
milmake
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。Bookoff熱田は私もよく利用します。いいですよねここって(^^♪ 私の知ってる、椅子がある本屋も紹介しときます。ベイシティーの本屋(パソコンコーナー)、イオン熱田の本屋、緑区の正文館書店、一宮カルコス一階です。

  • m-orange
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

名古屋ではちょっとわからないのですが、東京では池袋の「ジュンク堂書店」が椅子置いてありますよ。多数完備ではないですけどね。そこは7階くらいあるんですけどお会計は全部1階で済ませるので比較的すいている階まで本を持っていけば座って見れますよ。あと、福岡に住んでる時には「LIBRO」が椅子ありました。これまた多数完備ではないですけど。窓側の席には机もあったんで、朝一に行けばここでゆ~っくり本を読めます。もちろん店内の本ですよ。 名古屋でなくて申し訳ないのですが、大きな本屋さんだと椅子置いてある場合があるかもしれないので大きいとこ行ってみたらいいかも。

milmake
質問者

補足

福岡!いいですね。机つきですか?名古屋でもそういう本屋があれば理想なのに…。ご意見ありがとうございましたm(__)m

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 24時間営業の本屋さんはともかく(収益率の関係でなかなか難しいと思いますが)、椅子が完備されている本屋さんはありえません。  もしあったら、その店の主人は本屋の経営には向いてません(笑)(立ち読みを認めたら商売上がったりでしょう?)  コンビニなどは集客作戦の一環で立ち読みを作為的に放置していますが、夜中に落ち着いて本を読みたいのであれば、漫画喫茶が一番です。  「時間制でお金とられるじゃないか」と思うのであれば、それはちょっと虫のいい話です。

milmake
質問者

補足

「椅子が完備」というと、ちょっと大げさな表現だったかもしれませんね^_^;すみません。 椅子を置いてある本屋って最近ちょくちょく見かけるのですが、もっと各地の情報がほしくて書き込みしました。コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 毎日2時間ぐらい本屋で立ち読み

    毎日1~2時間ぐらい大型本屋or古本市場で立ち読みしてます。 もう来るなと言われる可能性ありますか? 基本的に大型本屋で立ち読みしてます。 その本屋は椅子があったりして、座って読むこともできます。 店員はどういう気持ちになるんでしょうか? 万引き犯と間違われたりしないですか? 毎日のように来ていたら営業妨害で、出入り禁止にさせられる可能性ありますか? 監視カメラでずっとマークされるなど。

  • 名古屋で24時間営業の喫茶店

    名古屋市内で、24時間営業の喫茶店てありますか? 一回注文すれば追加料金が一切とられないマンガ喫茶でもいいです。 愛知県外ではどこかあったと思うのですが、あまりに遠いので、名古屋市か名古屋市近辺で探しています。 よろしくお願いします

  • 名古屋の栄近辺で24時間営業の居酒屋を

    名古屋市の栄近辺で24時間営業の居酒屋を探しています。 おススメの場所がありましたら教えてください。 夜勤業務で関東から出張に来られている方を、 もてなそうと考えております。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の本屋について

    Interface (インターフェース)の雑誌が欲しいのですがネットではもう中古しかありません。 2006年で4冊ほど欲しいのですが、名古屋の本屋で販売しているところはありますか? 最悪古本屋でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 深夜まで開いている本屋さん

    大阪の大東市に住んでいます。 その近辺で深夜まで開いている本屋さんがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市 24時間スーパー

    名古屋市内のスーパーマーケットについて質問なのですが、大体、何店舗にひとつぐらい24時間営業でやっているのでしょうか?それと、24時間営業のスーパーの数をこれも大体で良いので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋で24時間営業のスーパ銭湯(仮眠室あり)

    検索していたら「ゆ~とぴあ宝」という場所は見つかったのですが、 それ以外に名古屋市内で24時間営業・仮眠室有りのスーパー銭湯・健康ランドはないでしょうか? もしくは、大部屋で構わないので格安のホテル・旅館などないでしょうか? (ホテル・旅館の場合は駅が近い方が良いのですが・・)

  • 広島で一番大きい本屋、お勧めの本屋をお教えください。

    最近広島に越してきた本屋好きのものです。 さっそく広島市街地の本屋を歩き回り、楽しんでおります。 広島駅すぐのフタバ書店やジュンク堂書店、市街地内の商店街の3フロアーの本屋さん(すみません、店名を忘れてしまいました…)、市街地内の古本屋さんなどを歩き回ってきました。 ただじゃっかんまだ物足りない感があるんです…。 もっと大きい本屋に行ってみたい、地元の方々のお勧めの本屋に行ってみたいと思ってます! そこでどなたか広島市街地周辺の本屋に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • こだわりのある本屋

    関東地方にある品揃えや店内の雰囲気にこだわりのある本屋さんがあれば教えてください。 新刊書店でなくても、こだわりのある古本屋でもこだわりのある図書館or貸し本屋でもOKです。 ちなみに僕が最近面白いと感じた本屋は、東京青山にあるBOOK246という旅に関係した本を集めた本屋さんです。 宜しくお願いします。

  • 本屋

    新越谷、草加、北千住の3駅にある比較的大きく、営業時間が21:00までの本屋を知っている方がいらっしゃいましたら。教えてください。 よろしくお願いします。