主人の兄の結婚式への参加についての質問

このQ&Aのポイント
  • 主人の兄の結婚式に家族3人で呼ばれましたが、お祝いの金額について悩んでいます。
  • 主人の兄弟からは結婚も出産もお祝いをもらっていないため、金銭的な負担を考えています。
  • 主人は3万円で十分だと言っていますが、建前上失礼ではないかと心配しています。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の兄の結婚式に家族3人で呼ばれました。(子供は1歳)

主人の兄の結婚式に家族3人で呼ばれました。(子供は1歳) 家族3人呼ばれているので最低5万は包まないといけないだろうな・・・・とは思っているのですが私たちは主人の兄弟からは結婚も出産もお祝いはもらっていません。(結婚式はしていません) なので主人は3万でいいというのですがどうなんでしょうか・・・・? 金銭的に余裕があるわけでもないですしこちらは頂いていませので3万なら勿論良いのですが建前上やはり3万は失礼なのではと思っています。やはり3万なら主人一人でいくべきでしょうか? みなさんはどう思われますか? 何かご意見いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

親族、しかもご兄弟で5万円は、正直けっこう控えめな金額という印象です。 友人の披露宴に夫婦で招待された場合のご祝儀が5万円から、というのが一般的なのかなぁと思っているのですが。 ご兄弟でしたら10万円から・・・だと思います。これは、ご主人お一人の出席でも、ご夫婦でも同じです。 もちろん、地域性やご兄弟の間の事情もあるでしょうから一概にそうとは言い切れませんが、一般的なイメージとしては、上記のとおりです。 >家族3人呼ばれているので最低5万は包まないといけないだろうな・・・・とは思っているのですが そうですね。少なくともこのラインは絶対だと思います。

poppy45
質問者

お礼

少なめですがやはり最低5万円は絶対ですよね・・・ 勿論10万包めたら包みたいとこですが10月11月4月と主人側の友達親族に結婚式が続くためどう切り詰めても5万円が最大限のご祝儀になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

既婚子持ちです。 義兄の結婚式、5万で充分かと思います。 1歳児となると食事分も子供分ではないでしょうし、料理は実質パパとママの二人分かと思いますので。 義兄が独身だったとはいえ、出産祝いも無かったのは残念でしたね。 私も次男嫁で義兄より先に結婚したのですが、当時学生だった私の妹までちゃんとお祝いをくれたのを夫が独身の義兄に伝えました。 「結婚したらちゃんと弟にも気を使ってくれ、妻の妹さんは学生なのに気を使ってくれたから」 義兄は慌てて祝いをくれましたよ。 独身だからじゃなく「弟の結婚相手の家族へのメンツ」を考えての事の様です。 義兄さんが結婚するのですから、弟として夫から言って貰いましょう。 「独身既婚関係なくつき合いはしてくれないとオレが辛い」と。

poppy45
質問者

お礼

そうですね・・・ そんな風に言えたらいいのですが、本当のことや正しいであろう事を言ってるこっちがセコク感じてしまうのはどうしてなんでしょうね・・・・(涙 私たちの結婚が去年で1年しかかわらないので余計に「そんなすぐならわかってたんじゃないのか・・・」とか色々おもってしまいますがグチグチ言ってもしかたないので5万円にします。 5万円でいいと思いますと言っていただけるだけで罪悪感が少し減り気分的にも楽になりました。 ありがとうございました

noname#149240
noname#149240
回答No.3

兄弟姉妹であっても未婚であればご祝儀なくてもいいのです。 未婚のうちは両親の付属品のようなもの・・・いってみれば、ご祝儀を包む資格がない「子ども」なのです。 披露宴していれば、いろいろ考えたでしょうが、それもないと考えにも及ばないってところでしょうか。 まあ、社会人としてそこそこ稼いでいるのであれば、自分の弟が結婚するとなれば考えるべきなんですけどね。 すんでしまったことは仕方がないです。 兄より先に結婚するからこうなるのです。 といったこと言っても仕方がないのですけどね。 なんだか納得できないかもしれないけど仕方がないです。 先に結婚するということは、先に「大人」になったということです。 そして兄弟夫婦からのご祝儀の相場は10万です。 (従兄弟夫婦とか友人夫婦の格での出席が5万ですけどね。) 義兄さんが披露宴をしなくても、ご祝儀として包むのがいわゆる相場です。 何らかの事情で質問者様夫婦の出席が難しくなったとしてもです。 結婚祝いどころか出産祝いもないというのは実際、大人気ない義兄さんだと思いますよ。 「子ども」なんでしょう。 あなた方夫婦から10万包んで渡された時、やっと気づくのかもしれませんね。

poppy45
質問者

お礼

何も言いようがないくらい的を得たお答えでした。 ありがとうございました。

• mayamao
回答No.2

家族3人~4人(子供1~2人)というご家族を複数招待しましたが、どのご家族も10万円でした。 全て親族です。 そして、1家族に関しては夫側ゲストなのですが、、お恥ずかしながら、結婚前に夫がお祝いをあげていないご家族でした・・^^; (色々と事情があり、お祝いをあげられなかったのですが) そのご家族も10万円包んでくださいました。 いただいた方としては、申し訳ない気持ちもあるので、次の祝い事の際には多めに包もうと思っています。 家族3名で出席するのならやはり10万円~と思います。 私なら、3万円で3人は出席しません、、かといって、親族が理由なく欠席もしにくいので、他の家計を切り詰めて10万円包みます。 ご兄弟とは、お兄さんか弟でしょうか。 3万円で3名したら、お嫁さん側はどう思うでしょうね、、、^^; 新郎(ご主人の兄弟)が、自分は全く包んでないとお嫁さんにお話すればまだしも、しなかったら、、^^; ちなみに質問者さんが結婚した時、お祝いをもらってないとのことですが、ご兄弟は社会人だったのでしょうか?学生だったり、何だかの理由で包めなかったとか、、、。

poppy45
質問者

お礼

なるほどなるほど~ みなさん10万円でしたか(汗 お嫁さん側・・・・・不快に思いますよね・・・ 因みに主人は3兄弟の末っ子で兄は2人とも社会人で働いておられます。 ちょっとドキドキしてきました・・・・(涙 ありがとうございました。