-PR-
締切済み

何買えばいいのだろう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6029
  • 閲覧数27
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

デスクトップのWINDOWSが欲しいのですが、機種、メーカーなどまったくわかりません。
皆さんが良いと思っている(もしくは使っている)メーカー、機種等教えてください。
ちなみにかなりの素人です
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 まず、何がしたいのかを明確にしないとよろしくないでしょう、というのが一般的な回答ですが、はじめてもいないのに何ができるのかなんてわからないでしょうね。例えば、ワープロ代わりに使いたいというのであれば普及クラスのマシン(\100k程度)で十分でしょう。ソフトもよくついてきますし。
 コンピュータグラフィックスをやってみたいなら程度にもよりますが、特殊効果のない簡単なものなら普及機を買ってメモリを128MBほど増設してもらえば快適でしょう。AdobeのIllustratorやPhotoshopのようなソフトを使って、特殊効果バリバリのグラフィックを作るなら、さらにCPUにPentium!!!の600MHz、Windows2000のインストールされたPCならまあ大丈夫でしょう。タブレットを別途購入しておけば便利です。
 3Dグラフィックスを扱うようなら特殊効果の演算に大した時間がかかるので総メモリ256MB以上、CPUはPentium!!!800MHz相当、Windows2000という環境であればそこそこいけるのではないでしょうか。
 最近テレビでもやっている動画のキャプチャや編集がしたいならSONYやSOTEC等が出している動画編集用のPCを買っておけば満足できるでしょう。キャプチャだけなら普及クラスのPCにUSBやパラレルなんかでつけるMPEGキャプチャボードがあれば可能です。画質はそこそこですが。また、キャプチャをするならWin98SE程度にしておいたほうがドライバも出揃っているので何かと便利です。キャプチャボード等もプリインストール(動画編集用PCなどと銘打っているもの)なら関係ありませんが。
 コンピュータグラフィックスや動画編集で、本格的にやりたいならシリコングラフィックスやHPなどが出している、ワークステーションと呼ばれるPCを一歩進めたハイエンドマシンを購入すれば言うことなしです。
 まあだいたい初心者ということであればメーカのお勧めしている機能が自分のやりたいことに合致していればそれを購入してしまうのが早いでしょう。CD-Rが使いたい、DVDが見たい、動画編集がしたい、2D/3DのCGを描きたい、インターネットに繋ぎたい、ワープロ機能が欲しい、これらの組み合わせでもいいでしょう。例えば、「インターネットができてワープロもできて、DVDとCD-Rが使えて、テレビ放送も見られてそれをビデオ代わりに録画とかもしたい」と店員さんに要望を伝えれば、いくつか候補を出してくれます。後は、デザインが気に入っただのブランドが気に入った、何かを感じたなどの理由で決めればいいのです。
 最後に、自分のPCは自作機です。メーカのものは平均的によく作られていてコストパフォーマンスもよいのですが、やはり自分の求める機能を手に入れる最終手段は自作でしょう。但し、メーカ製PCより幾分高くつきます。自作は安くつきません。お間違えのないよう。
 あと、ここは一月くらい閉じないで様子を見てみるとよいでしょう。あとで同じ悩みを持つ人が見て納得できるよう、多種多様な意見が入るまで。それでは、楽しいPCライフが送れますよう。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

下のbergkampさんの言うとおりです。
僕は蛇足と老婆心を書きましょう。

もしも、全くのパソコン初心者であれば、
NECでも富士通でもSONYでも日立でも・・
大手弱電メーカーが出しているものなら初心者に対する配慮はかなり行き届いています。
特に、マニュアル。トラぶったときには助かります。
ちなみにユーザーサポートはあてになりませんのでご注意を。
まずパソコン雑誌を読みあさるべし。10冊以上は必要。
初心者向けには朝日新聞社の「Paso」がお勧め。
初心者向けの雑誌はたくさんあるので心配無用です。
そこで商品情報と、自分のやりたい事などを知る。
20冊から30冊も読めば立派な情報通。
そして「ビビッ」と来た物を買うべし。
1台を一生使う人などいません。
3年で買い換える物だと思っていて下さい。
又、パソコンは「金食い虫」です。
それが楽しくなっちゃうんだから始末に負えません。
自分で基板をいぢり始めたら、自作と言う、ディープな世界が待っています。
うえるかむ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Windows機はどれを買ってもたいした違いはないし、機能的に足りないものがあっても、後からその部分だけ付け足したり出来るので、買い方としては、「勧められた機械」ではなく、「ご自身のニーズに合った」機械を選ばれた方がいいと思います。

●どのメーカーを選ぶのか
メーカーは、サポート重視か、価格重視かによって選びます。
サポートを重視するのであれば、富士通、IBM、NECあたりでしょうか。
価格を重視するのであれば、ソーテックや、ショップブランド(パソコンショップで組み立てて売るPC)などを選んでもいいでしょう。ただし、ショップブランドに関しては、値段はそれなりに安いですが、サポートはゼロです。

また、ジョーシン、ニノミヤなどの、サポートにも力を入れている販売店で購入されるのであれば、サポートは販売店に任せて、機械はソーテックなどの安いものを買う、という選択肢もあります。

●どの機械を選ぶのか
選ぶポイントはまず「何がしたいのか」そして「どの程度まで将来性を重視するのか」です。

何がしたいのか
・インターネット+ワープロ・表計算
 何も考えずに選んでいいです。現行品であれば、どれでも十分な性能を発揮します。

・ビデオ録画、編集
 ビデオ録画機能がついたパソコンが必要です。こういう機械は価格はすこし高いですが、CPUやメモリもそれなりのものを積んでいます。

・グラフィックや音楽
 CPUの性能が高いものが必要です。メモリも増設しておいた方がいいでしょう。Windows98ではなく、Windows2000がインストールされたものを選んだほうがいいでしょう。

・ゲーム
 ある程度速いCPUと、最新のグラフィックカードを搭載した機種を選べば、満足の行くゲーム環境が得られると思います。OSはWindows98がインストールされているものを選べばいいでしょう。

・分からん/無目的
 とりあえず、富士通とかのソフトがいっぱいバンドルされたパソコンを選べばいい…かな?

価格と耐用年数
これは個人的感覚なんですが、10万円の機械の耐用年数(機械の寿命ではなく、使用するのが耐えられなくなる年数)をX年とした場合、20万円→X+1~2年、30万円→X+2~3年、40万円→X+2~4年、といった感じでしょうか。
最もコストとパフォーマンスのバランスがいい価格帯は、15万円~25万円くらいだと思います(機械によるけど)。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

あれもこれも聞かされて混乱するかもしれませんが
とりあえず3番さんの意見に突っ込みって感じで
言っておきます。

メーカー製品の場合は、気軽に後から追加できない
場合が多々あります(ま自作でもそうなんですが
自作する場合は何をどこまで後に増強する予定なのか
きっちり計画たてるもんなんで)。
例えばメモリを増強するにしても
メモリスロットルが1箇所しかなかったとか(笑)
マザーボードが対応してないとかですね。
詳しい説明ははぶきますが、
今主流になりつつあるメモリの反応速度みたいな
ものがあるんですよ。速い方に対応してたら
例えば1、2年先にメモリを増やそうと思ったときに
選択には困らないでしょう。しかし旧来のスピードに
しか対応してなかったら考え物です。
♯こーゆーのは表には出てこない部分ですので
♯極端に値段を落としている製品はこの辺で質を
♯落としてる場合があります。
ですから今は最低限の10万パソコンを買って
数年先には丸ごと買いかえるという方針もありで
しょうし。多少古くなっても部品を2,3個
追加したり付け替えたりして暫くは使っていきたいとか
そういう方針もありでしょう。

でサポート体制に関して言えば
電話がつながりにくいところはどこも一緒です(笑)
ただ対応の気持ち良さ(?)みたいなものは
差があるみたいです。
ここんとこ評判がよいのは「デル」さんでしょうか。
でここんとこ最悪の評価を受けてたのは「ソーテック」
さんなんですが。さすがにというか当たり前のように
サポート体制にも力を入れてきており、
以前のような酷さはないようです。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

はっきり言います。DELLにしなさい。DELLに。マッ、何を買ってもそれなりに不満は残るんでしょうが、もっとも後悔の少ないメーカーと言えるでしょう。

私の場合、音声認識ソフトと外見で某社の家庭用ハイエンドマシーンにしましたが、丸3年たった今、自分の見識の低さにホトホト泣いています。

どういうことかって言いますと、不必要な邪魔なソフトがドッサリ付いてくるんですが、これらがパソコンに余分な負荷をかけます。具体的に言えば、スピードが落ちます。

じゃ、外したらいいんじゃない、という事になりますが、外すとどういうわけか、マシーンが絶不調に陥るんです。
OSが余分なアプリと一体となったリカバリーディスクほど嫌なものはありません。

実は、小生に物書きの知り合いがいるんですが、その男が最近近くのコジマで買った9千円位の中古のHPのWindows95を見せてくれたんです。プロセッサーはPentium MMXの(たしか?)200MHz。載せているアプリはWordだけというきわめてシンプルなものでした。ところがこれがPentium IIIの450MHzの私のマシーンより速く、気持ちがいいくらいに軽快なんです。枚数にしてかなりの文書を読み込んでいたにもかかわらずサクサク走るんです。

マッ、貴兄がパソコンで何をなさろうとするのか皆目見当もつきませんが、はっきりしてるのは、何をなさるにしろ使うアプリはせいぜいメインが二つか三つ。後はまったく必要ないはずです。本当に必要だったら後で買い足せばよろしい。

悪いことは言いません。DELLの素のパソコンになさい。私もDELLに買い換えようと思っているんです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ