-PR-
解決済み

でこれはいいという機種(メーカーさん)を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86725
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

私はコンピューター歴は素人はだしです。

デスクトップの、パソコンでこれはいいという機種(メーカーさん)を教えてください。ついでにオプションでこれはいいというものも教えてください。

値段は問いません。

虫のいい質問、こんな質問でもよいのでしょうか。

ただし、自分でたとえば秋葉原にいってあれこれみるというのは不可能です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私はノートを使っているので少し状況が違うのですが、IBMがおすすめメーカーです。ちょっと値段は高いかもしれませんが、かゆいところに手が届いている商品を作っていると思っています。家電店ならまず扱っているので品薄時以外は手に入りにくいという事もあまり無いです。一見大した事ではないのですが、私の使っているノートは、キーボード部分を照らすライトが標準装備されていて、暗闇で明かりを点けなくても何の問題も無くタイプが出来るのがとても気に入っています。デスクトップの場合は関係ないですが、キー配列が一番普通のキーボードに近いと思います。最近のは無理矢理詰めているものが多いのでタッチタイピングが出来ないんです。といったように、IBMはいろいろ細かい部分に気を使っていると感じています。今まで自分のと仕事の両方でパナソニック、東芝、シャープ、DELLなどを使いましたが、IBMが一番気に入っています。
IBMのデスクトップタイプではちょっと前に見た時は基本のフォントサイズを大きくして見やすくするソフトを開発、同梱していました。一見ダサい気もしますが、長時間使う者にとってはとても便利なものだと思います。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ええと、皆さんから来る回答がばらばらになり、結局はご自身で 判断することになります... と言う前提は置いておいて、わたしがお勧めするのは、ずばりIBMです。 使ってみて品質、サポートがとっても良いです。 あとブランドイメージと価格帯もいいですね。 パソコンを使って判らなくて困る事が多いと思いますので、 サポート重視で考えるといいのではないでしょうか。
ええと、皆さんから来る回答がばらばらになり、結局はご自身で
判断することになります...
と言う前提は置いておいて、わたしがお勧めするのは、ずばりIBMです。
使ってみて品質、サポートがとっても良いです。
あとブランドイメージと価格帯もいいですね。
パソコンを使って判らなくて困る事が多いと思いますので、
サポート重視で考えるといいのではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さ
して御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。下記に挙げるアドレスを拝見してご自身で気に入ったものを探されるとよいでしょう。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-Mac」「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB2400_Index.htm

ついでにオプションとは何を指してるのかがいまいち不明なので回答を避けます。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

ISIZE コンピュータのPC相談室→クチコミ評価はどうでしょう。
でも上位機は通販が占めているので、素人向けかどうかは疑問です。

雑誌では日経ベストPCが購入の為のガイドです。

私は値段は問いまくりなので、エプソンダイレクトです。