• ベストアンサー

学校の音楽の時間に空のひつじを使っていた方へ

 この度、中学校時代の同窓会が開かれる事になりました。そこで、想い出が蘇るように同窓会の中で音楽を流そうと思うんです。それで今、この文章を読んでいる方のお力をお貸しください。空のひつじから何曲か使おうと思っていますが、なにぶん25年も前の話で、あまり思い出せません。モルダウとタンホイザー行進曲ぐらいは覚えているのですが、その他に掲載されていた曲を覚えている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

記憶を手繰り寄せ…って感じなんですが たしか大地讃唱なんかがあったと思います。 田舎に帰省すれば実物があるんですけど…

cool104
質問者

お礼

lupinmamaさん、回答有り難うございます。大地讃唱、すごい記憶力ですね!確か歌詞が壮大な曲ですよね。早速調べてみます。私の記憶力では断片だけなので....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳前後の方へ、お力を貸してください

     この度、中学校時代の同窓会が開かれる事になりました。そこで、想い出が蘇るように同窓会の中で音楽を流そうと思うんです。それで今、この文章を読んでいる方のお力をお貸しください。  当時、流行っていた曲を邦楽洋楽問わず、リクエストお願い致します。西暦でいうと1976年前後ですが、小学校時代にさかのぼってもかまいません。  私が思い出すのは、フィンガーファイブ・ベイシティーローラーズなどです。  宜しくお願い致します。

  • 中学校の音楽の教科書に載っている曲

    中学校の音楽の教科書に載っている曲で、「遠い日の歌」「思い出は空に」「Let's search for Tomorrow」とかありますよね。よく音楽の時間にそれが入っているCDをみんなで聞かされた方もいると思いますが、そのCDってどこかで売っていないんでしょうか。一般のCDショップでは見当たりません。どうにかしたらどこかで手に入れれるのでしょうか。知っている方、教えてください。

  • タンホイザー行進曲

    中学のころに歌ってとても大好きな曲なのですが、「我が歌は大空高く・・・」で始まるほうのタンホイザー行進曲の合唱を聞いてみたいのですが、なかなか見つかりません。 動画サイトでご存知の方いらっしゃいますか?

  • 羊たちの沈黙やハンニバルで使われた音楽

    羊たちの沈黙やハンニバルの音楽が気に入り、この中で使われているJ.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988アリア・ダ・カーポ(演奏グレングルード)のCDを購入しようと思うのですが、この曲のグールドの演奏が収録されているCDは55年録音版と81年録音版の2枚があります。2枚は相当演奏のタッチが違っているようなので、映画で使われている方はどちらでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 映像と一緒に流す音楽

    質問を見てくださりありがとうございます。 さっそく質問なのですが 私は今年3年生で、三年生を送る会の時にプロジェクターを使って自分のクラスの思い出の写真を音楽と一緒に流したいと思っているのですが その時に流す音楽が決まらなくて困っています。 3年間の思い出と一緒に流すのに適した音楽がいいのですが あまり音楽を知らないのでどのような曲がウケがいいのかわかりません。 希望としては ・なるべくしんみりしすぎない曲 ・音楽がメインになりすぎない曲 ・皆がなるべく1回は聴いたことのある曲 がいいと思っています。 何かいい曲はないでしょうか? 教えてください>< (作者と曲名でお願いします。)

  • 曲名が分りません。僕の見てる空と君の見てる空は

    小学5年の時、卒業する6年生のための送別会で歌った曲の名前が分りません。 歌詞の一部に 「僕の見てる空と君の見てる空は繋がっているから同じ空だから」 という詩がありました。多分そんな感じの詩。 他の歌詞はサッパリ、メロディも全く覚えていません。 なぜか急に気になって仕方ありません。 知ってる方いらっしゃいますか?

  • 「流浪の民」と「思い出は空に」の歌い方を教えてください。

    今度、中学校の合唱コンクールで、「流浪の民」と「思い出は空に」を歌います。 担任の自分は音楽は全くの門外漢でして、的確な指示を出すことがなかなかできません。にもかかわらず、子どもたちはけなげに、練習に取り組んでくれます。 どうか、この二曲について、「こうやったら上手く歌えるよ。」なんていうアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 学校って…

    今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

  • ホームページで音楽を・・・

    高校の同窓会を開催する事になり、ホームページを作ってます。そのHPで是非校歌を流したいと考えているのですが・・・ ソフトはどんなのが必要ですか? フリーソフトでなにかあるでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 なにぶん予算が限られております。

  • 音楽の曲名を知りたい

    京都の時代祭りで、明治勤皇隊の「ピ~ヒャラピピピ・・・」の 笛と太鼓で奏でる行進曲の名前を知っている方がいましたら 教えて下さい。