スカパーHDのコピー制限について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スカパーHDのコピー制限について教えてください。コピーは何回まで可能なのでしょうか?また、コピー(DVD、HDDに保存)で注意点はありますか?
  • SONY DST-SD5と東芝 CSR-B5はコピーが可能なようですが、CS20-UNとDVR-SPDV100Sはコピーできないようです。
  • 他に民放、地デジのコピー制限についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDのコピー制限について教えてください。

スカパーHDのコピー制限について教えてください。 前回、投稿させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6023514.html 改めて、ご教示お願いいたします。 前回の投稿、お礼で回答していますが、 HDのコピー制限で敬遠しています、 コピーは何回まで可能なのでしょうか? また、コピー(DVD、HDDに保存)で注意点はありますか? 本来、アナログであっても、コピー制限はあり、 古いチューナーだとOKのようです。 今、持っているチューナーは4台 ・SONY DST-SD5(コピーOK) ・東芝 CSR-B5 (購入したばかりでコピーOKかわかりません、  ただ、東芝:DVDレコーダー VARDIA XD-5と連携できるらしく、  スカパーの予約とDVDレコーダーの予約が同時ですんでしまうらしく、    衝動買いしてしまいました。 ・CS20-UN  ・DVR-SPDV100S  これはスカパーから過去でたもので、優れものです、  どんどん予約します、でもコピーできないのが欠点です、  ですか見たら捨てる番組だけ契約しています。 他に民放、地デジのコピー制限についても ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

東芝CSR-B5は東芝RD-X5とのスカパー連動予約、コピー可です。設置実証済み。要・スカパー連動ケーブルとインターネット常時接続。2004年以前にリリースされたスカパーCSチューナーはヒューマックスを除いてほとんどOK。2005年のパナ製品とそのOEMチューナーはアウト。 そもそもスカパー!が総務省からのお達しでコピーワンス信号を付けたのが2004年4月からです。それ以前にはそんな信号は存在しなかったし、チューナーもそれに反応する基盤をつけていなかった。だから過去のスカパー!チューナーは画質はSDで構わない人にとっては貴重となっています。 基本的に有料放送(専門チャンネル)は著作権と配給会社の契約の関係でコピーワンス状態です。これは以前某CS放送に問い合わせた時に回答を貰いました。 ダビング10は元々は地デジの録画緩和の妥協の産物で、スポンサーがついている民放が対象でした。基本的に地デジはダビング10の信号を乗せています。BSデジタル放送まで対象が拡大しましたが、前述した著作権の関係でWOWOWとスターチャンネルはコピーワンスです。WOWOWはダビング10禁止のための設備投資を余儀なくされたので大変だったみたいです。 余談ですが、HD録画した作品ですが、これはスカパーHDの場合コピーワンス。見られればいい。画質は問わない。というのであれば、そのチューナーにRCA出力端子があり、さらに録画する機種(搭載基盤の仕様による)を厳選しなくてはなりませんが、アナログの黄色・赤・白のRCA端子出力して、SD画質としてアナログ録画で保存する事は可能です。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 >東芝CSR-B5は東芝RD-X5とのスカパー連動予約、コピー可です。< 大変参考になりました。 >ダビング10は元々は地デジの録画緩和の妥協の産物で、スポンサーがついている民放が対象でした。< 仮にスカパー放送をDVDに焼いてオークション出品しても、 民放と違い、犯罪にはならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

>仮にスカパー放送をDVDに焼いてオークション出品しても、 民放と違い、犯罪にはならないのでしょうか? 自分自身が撮影、編集した、自分自身が著作権を持っている映像ではない作品は違法だと判断しています。TV録画した作品をオークションに出品すると、非常に危険です。それこそ録画禁止信号を放送に付加されかねない状況になる事は容易に想像出来ますので、あくまで自分自身の楽しみの為に録画して下さい。

• jtake00
回答No.2

前の質問にも回答した物ですが・・・ (ちゃんと閉じておきましょうね) スカパーHD契約してますが コピーワンス です。 SONYのレコーダでLAN接続でHD録画してますが ダビングするとHDDから消えます。移動のみ。 画質は全然違う(もうSDに戻れない)ので 複数欲しい時は複数録画して回避してます。 予約はLANで連動するのでチューナーに予約を入れると レコーダーにタイトル情報含めて自動的に入ります。 時間変更なども自動で追従します。 予約削除したらレコーダー側も勝手に消えます。 スカパーe2には一部、ダビング10対応のチャンネルがあるそうですが。 at-XがHDで無いので・・・・ ただ、スカパー、スカパーe2でもフォーマットが異なるのでよく調べた方がいいですよ。 at-Xの例だと スカパー   4:3SD放送 16:9番組は黒帯 スカパーe2 16:9SD放送 スカパーHD 16:9HD放送 です。 予約録画考えるとe2が一番楽。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 前回のを閉じていないのは、まだ回答をまっているからです。

• 6750-sa
回答No.1

コピー10には対応しておらず、録画可能な番組はすべて一回限り、ダビングの際はCPRM対応DVDに限る。 このくらいまでなら知ってましたかね?

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 ワンスコピーにみですか? しかも、互換性の悪いCPRMのDVDですか、 当方にはとても、そりがあいません。