• ベストアンサー

教えてください!

教えてください! 私は20になる会社員です。いま同じ職場に好きな人がいます。割りと仲は良いのですが実は2ヶ月前くらいに告白して降られています。でも最近私の女の先輩に「別に付き合ってもよかった」と言ったらしくならなぜ降ったのかとその人が聞いたらまだお互いに子供な部分があるし曖昧だと傷付けるからといったらしいんです。告白してからまえより仲良くなったり映画にいったりもしたんですけど。。。なんか男の人の心理がわからなくて…どうしたらいいのかわからなくなりました。 でも今度また遊びに誘いたいんですけどいいと思いますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 多くの女性は「恋愛第一」で、極端に言えば「全てを失っても好きな人と付き合えればチャラ」という感じで、職場だろうが学校だろうが好きな相手が出来ればその男しか目に入りません。 それは「生物学的」にも「社会的」にも仕方ない部分ではありますが、まともな男ならそんな「短絡的」に「恋愛」に突っ走る事なんてしません。 多くの男にとって恋愛のプライオリティは「仕事」「趣味」「生活」「友達」の後です。 つまり、女性のように「恋愛成就で全てチャラ」という考えはありません。 これも女性と同じように「生物学的」「社会的」に当然の事なのです。 何故なら殆どの女性が「仕事もできない」「趣味が無い」「生活力が無い」「友達も居ない」こんな男は相手にしないでしょ? ぶっちゃけ、これら全てが揃っていれば自然と女性から近づいてきますからね。 ましてや同じ職場でしょ? ただでさえ男にとって職場は「仕事モード」で必死なのに、軽々しく「取り敢えず付き合ってみるか」なんて軽率な行動はできませんよ。学生じゃあるまいし。 男にとって仕事で成功するためには「実績を挙げる」事が当然一番重要ですが、社内での人間関係も最重要です。 言葉は悪いですが「軽々しく付き合ったり、別れたり」して、その事が会社でバレると仕事に多大な影響がありますからね。特に「対女子社員」との関係悪化は避けられません。 なので、彼の 「まだお互いに子供な部分があるし曖昧だと傷付けるからといった」 この発言は当然と言えば当然の事です。 むしろ、まともな男ですよ。彼は。 >今度また遊びに誘いたいんですけどいいと思いますか? 告白した後、避けられっぱなしでは彼の発言も正直「断り文句」だったでしょうが、以前より仲良くなって映画に行ったりしているのなら「脈アリ」です。 このままゆっくりと「いい関係」を築いていけばいいのではないでしょうか。 決して押しつけがましく接したり、焦ったりしない事。 特に職場ではきちんと節度をもって接する事。彼が他の女子社員と親しげに話していたりしても決して変な嫉妬心は持たない事。(態度に出さない事) その距離感さえ間違わなければ上手くいくと思います。 頑張れ! e(^。^)9 ファイト!!

duffy_chip
質問者

お礼

男性のかたっていろいろ抱えてるんですね(◎o◎) 焦ったりせずにうまく関係を築けていけるようにがんばってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

2つ考えられますね。 1つ目は一言で言うと『どっちでも良かった』というパターン。 告白の返事が『特別好きでも無いけど嫌いってわけでもないから、とりあえず付き合いましょうか』と言われても、あなたも嫌ですよね? 『曖昧だと傷付ける』というのは、同じ職という事もあり、少し付き合ってつまみ食いだけして別れたときに、色々支障が出る事もあり懸念する場合と、支障ではなく純粋につまみ食いになるケースを考え、あなたを傷つけると思っている場合がありますね。(前者じゃないかなって気がしますけど) 『遊びに誘っていいか?』については、誘えばいいです。 コミュニケーションをとって、あなたを良い部分を知ってもらえば、良い結果になる事もあるでしょう。 2つ目は、彼は恋愛初心者パターン う~ん、これは初めてが前提ですかね。 付き合うのが怖い男性も居ます。その場合はあなたから不安を取り除く動きを取るために遊びに誘っていればいいでしょう。 つまり、1つ目でも2つ目でも、遊びに誘って良いんです!

duffy_chip
質問者

お礼

まぁ確かにあまり恋愛したことないようなことは言ってました。慌てないでゆっくり誘いながら関係を築けていけるようにがんばってみますね ありがとうございました

noname#183132
noname#183132
回答No.1

>まだお互いに子供な部分があるし曖昧だと傷付けるから つまり、嫌いじゃないけど好きでもない(恋愛感情は無い)ということですね >今度また遊びに誘いたいんですけどいいと思いますか? いいと思いますよ でも、好きじゃなくてもSEXはしたくなるかもしれませんし したあとでやっぱり好きじゃないと振られる可能性もあります 相手に好き好きばかりでなくて、相手が自分を好きかどうか はみた方がいいですね あと、お互いに好きかどうかとは別に相性がいいかどうかも (好き嫌いが同じとか、生き方が同じかどうかとか  好きな気持ちは時間が経つと冷めるからね)

duffy_chip
質問者

お礼

そうですね。 もう少し相手を知る必要もある気がします。 時間かけて関係をもうちょっと築けていけるようにがんばってみますねvvv