• ベストアンサー

教えてください!

教えてください! 私は20になる会社員です。いま同じ職場に好きな人がいます。割りと仲は良いのですが実は2ヶ月前くらいに告白して降られています。でも最近私の女の先輩に「別に付き合ってもよかった」と言ったらしくならなぜ降ったのかとその人が聞いたらまだお互いに子供な部分があるし曖昧だと傷付けるからといったらしいんです。告白してからまえより仲良くなったり映画にいったりもしたんですけど。。。なんか男の人の心理がわからなくて…どうしたらいいのかわからなくなりました。 でも今度また遊びに誘いたいんですけどいいと思いますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 多くの女性は「恋愛第一」で、極端に言えば「全てを失っても好きな人と付き合えればチャラ」という感じで、職場だろうが学校だろうが好きな相手が出来ればその男しか目に入りません。 それは「生物学的」にも「社会的」にも仕方ない部分ではありますが、まともな男ならそんな「短絡的」に「恋愛」に突っ走る事なんてしません。 多くの男にとって恋愛のプライオリティは「仕事」「趣味」「生活」「友達」の後です。 つまり、女性のように「恋愛成就で全てチャラ」という考えはありません。 これも女性と同じように「生物学的」「社会的」に当然の事なのです。 何故なら殆どの女性が「仕事もできない」「趣味が無い」「生活力が無い」「友達も居ない」こんな男は相手にしないでしょ? ぶっちゃけ、これら全てが揃っていれば自然と女性から近づいてきますからね。 ましてや同じ職場でしょ? ただでさえ男にとって職場は「仕事モード」で必死なのに、軽々しく「取り敢えず付き合ってみるか」なんて軽率な行動はできませんよ。学生じゃあるまいし。 男にとって仕事で成功するためには「実績を挙げる」事が当然一番重要ですが、社内での人間関係も最重要です。 言葉は悪いですが「軽々しく付き合ったり、別れたり」して、その事が会社でバレると仕事に多大な影響がありますからね。特に「対女子社員」との関係悪化は避けられません。 なので、彼の 「まだお互いに子供な部分があるし曖昧だと傷付けるからといった」 この発言は当然と言えば当然の事です。 むしろ、まともな男ですよ。彼は。 >今度また遊びに誘いたいんですけどいいと思いますか? 告白した後、避けられっぱなしでは彼の発言も正直「断り文句」だったでしょうが、以前より仲良くなって映画に行ったりしているのなら「脈アリ」です。 このままゆっくりと「いい関係」を築いていけばいいのではないでしょうか。 決して押しつけがましく接したり、焦ったりしない事。 特に職場ではきちんと節度をもって接する事。彼が他の女子社員と親しげに話していたりしても決して変な嫉妬心は持たない事。(態度に出さない事) その距離感さえ間違わなければ上手くいくと思います。 頑張れ! e(^。^)9 ファイト!!

duffy_chip
質問者

お礼

男性のかたっていろいろ抱えてるんですね(◎o◎) 焦ったりせずにうまく関係を築けていけるようにがんばってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

2つ考えられますね。 1つ目は一言で言うと『どっちでも良かった』というパターン。 告白の返事が『特別好きでも無いけど嫌いってわけでもないから、とりあえず付き合いましょうか』と言われても、あなたも嫌ですよね? 『曖昧だと傷付ける』というのは、同じ職という事もあり、少し付き合ってつまみ食いだけして別れたときに、色々支障が出る事もあり懸念する場合と、支障ではなく純粋につまみ食いになるケースを考え、あなたを傷つけると思っている場合がありますね。(前者じゃないかなって気がしますけど) 『遊びに誘っていいか?』については、誘えばいいです。 コミュニケーションをとって、あなたを良い部分を知ってもらえば、良い結果になる事もあるでしょう。 2つ目は、彼は恋愛初心者パターン う~ん、これは初めてが前提ですかね。 付き合うのが怖い男性も居ます。その場合はあなたから不安を取り除く動きを取るために遊びに誘っていればいいでしょう。 つまり、1つ目でも2つ目でも、遊びに誘って良いんです!

duffy_chip
質問者

お礼

まぁ確かにあまり恋愛したことないようなことは言ってました。慌てないでゆっくり誘いながら関係を築けていけるようにがんばってみますね ありがとうございました

noname#183132
noname#183132
回答No.1

>まだお互いに子供な部分があるし曖昧だと傷付けるから つまり、嫌いじゃないけど好きでもない(恋愛感情は無い)ということですね >今度また遊びに誘いたいんですけどいいと思いますか? いいと思いますよ でも、好きじゃなくてもSEXはしたくなるかもしれませんし したあとでやっぱり好きじゃないと振られる可能性もあります 相手に好き好きばかりでなくて、相手が自分を好きかどうか はみた方がいいですね あと、お互いに好きかどうかとは別に相性がいいかどうかも (好き嫌いが同じとか、生き方が同じかどうかとか  好きな気持ちは時間が経つと冷めるからね)

duffy_chip
質問者

お礼

そうですね。 もう少し相手を知る必要もある気がします。 時間かけて関係をもうちょっと築けていけるようにがんばってみますねvvv

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    男性の方に質問です 二十歳女子大生です。 高校の時に好きだった先輩に再会しました。相手は2つ年上で、初めて告白した先輩です。 4年ぶり再会した時、ご飯だけの約束だったのに、映画に誘ってもらいました。 先輩には、高校1年の時に告白しました。しかし先輩は大学進学が決まっており、お互い頑張ろう、と言って断られています 再会してからは、メールをたまにする程度で、今度水族館に行きます。 勿論わたしが行きたいなと言ったのですが、日取りを合わせてくれたり、予定を調べてくれたりします 先輩は男兄弟の長男で、女の子慣れしていない部分もあり、真面目です どこかに行きたいと言えば日程を合わせてくれます でも、好きだと言われた事はありません 一度振った女の子と会う男の人の心理とは何なんでしょう 期待してしまいます 教えてください

  • 女性に質問です。10歳くらい年下の男は恋愛対象になるでしょうか?

    女性に質問です。10歳くらい年下の男は恋愛対象になるでしょうか? 販売職に就いている23歳の男です。職場に、11年上の好きな先輩がいます。 出会った当初は、お互いに挨拶はするものの、全く会話がなく、むしろ苦手な人でした。しかし、ふとしたきっかけで少しずつ話すようになり、話題等で気が合うなと実感して、どんどん先輩のことが気になっていきました。今では先輩から悩みも言ってくれるようになりました。 そんな彼女と、今度映画に行きます。誘ったのは僕ですが「考えとく」と言われたまましばらく音沙汰がなかったので、正直遠回しに断られたかなと思っていました。しかし先日「映画行こう」と向こうから言ってきてくれて、本当に嬉しくて先輩の前で妙に笑顔になっちゃいました。 販売職のため休日が合わず、僕の休日に、先輩が半休を取って映画に行くことになります。こういう機会を作って、徐々に仲が深まっていければと思います。 ただその反面、こんな年下、相手にしてもらえないんじゃないかと思うこともあります。 ここで質問なんですが、一般的にいって、年上女性からみて10歳くらい年下の男は恋愛対象になるものでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 彼女としては物足りない女の子

    一番の男友達に告白したら、 友達としてか女としてか分からない って言われました 女としてか分からないと言われましたが その男友達から襲おうとしちゃったこともあったと 言われたことがあります でも、我慢したと言っていました 私も拒否反応は出ないと言える仲で お互い、もしそうなった時いけるけど、いかない、と言うことを伝えあっていました それでも、友達としてか女としてか、分からないというのは 彼女としての何かが足りないんでしょうか ただ、顔がタイプじゃないとか? どっちか分からないってことは、完全に友達だとは見ていないってことでしょうか? 間をゆらゆらしてる感じ? 男性心理教えてください!

  • 告白後の相手の反応が……

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ上の女性の先輩が気になっているのですが、 二人で仕事のあとや休日に、食事や映画など遊びに行っています。 そんな中で3週間前に告白したのですが、 その答えは「もう少し時間をもらってもいいですか?」でした。 それ以降は気まずくなるかと思いきや、 社内で会った時も以前よりも打ち解けた感がありますし、 電話で話したりもしていました。 告白から2週間が過ぎたころ、流石に答えが聞きたいと思い、 仕事あとに食事に行きましょうと誘いました。 食事ではお互いの家族の話、恋愛観など、 以前よりもだいぶ踏み込んだ会話になったような気がしました。 そしてその帰り、自然とお互いが察した感じになり、 「やっぱりオレの気持ちは変わらないってわかりました。 もしよかったら告白の返事きかせてもらえませんか? ダメだとしても、職場で何かが変わるということもないので、 ダメならダメって言ってください」と言うと、 「もう少し時間ください。きちんと考えて答え出すから」でした。 ちなみに、その先輩は相当優柔不断な人です。 人を誘うのが苦手とか、遊ぶ時も「お任せします」とか、 結構優柔不断な部分があるのかなーと思います。 そして、そんな保留中でも、 今度一緒の日に有休を取って、一日遊ぶことになりました。 正直言って先輩の気持ちが全く分かりません。 告白以前よりは明らかに打ち解け、 距離は縮んでいるのですが、 逆に普通過ぎることが不安になります。 先輩はどういう気持ちで私と遊んでいるのでしょうか? 前回に告白の返事を聞いてしまったこともあり、 もうしばらくは切り出しづらいですし…… こういう状態って脈はあるんでしょうか? あまりにも微妙な状況なので、 遊びに行く場所にすら苦心しています。 ディズニーみたいなデートスポットに行こうか、 それとも普通に映画とかショッピングにしようかなど…… 散文ですみません。 今後はどうしていけばいいと思うか、ご意見をいただけませんか?

  • 彼氏の元カノが知り合いで辛い

    長文の相談となってしまい、読みにくい部分があると思いますが、 よろしくお願いします。 付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼がいます。 私は21歳女で、彼は32歳男です。 現在、この彼氏の過去について悩んでいます。 出会いのきっかけは、私の会社の先輩(女性)からの紹介でした。 それから、何度かデートに誘われるようになり、彼の方から告白され付き合うことに なりました。 私も告白される前から、相手のことが好きになっていたので、その場でOK しましたが、その前に一つだけどうしても気になることがあり、彼に聞いてしまいま した。 それは、「私に紹介してくれた先輩と過去に付き合っていたのか?」ということで す。 今思うと、こんな事聞かなければよかったと思うのですが、彼と先輩は以前同じ職場 だった こともあり、彼が職場を移動した今もとても仲がいいのです。 その事が以前から悶々と気になっていて、思わず聞いてしまいました。 彼から返ってきた答えは、「確かに、付き合っていたような、いなかったような時期 があった。 だからこそ今も仲がいいんだ(?)」というものでした。 でも今は私しか見えないし、浮気も絶対にありえない、と言ってくれたので、それを 信じて、 付き合うことにしました。 でも、信じる、と心に決めてみたものの、どうしても彼と先輩の関係が気になってし まいます。 彼は本当に私のことを大切にしてくれているし、彼と一緒にいると幸福を感じます。 毎日仕事で顔を合わせる先輩も、とても頼れる人で私の憧れです。 でも二人で過ごしていても、先輩とはどこまで関係を持ったのだろう?とか、先輩は 何のつもりで私に紹介したんだろう? という疑問でスッキリしません。 先輩と三人で遊ぶときも、彼と先輩が仲良くしているのを見ると泣きたくなります。 また、彼がもう少ししたら一緒に暮らそうと言ってくれているのですが、先輩にも過 去に同じことを言ったのでは?と考えると 素直に喜べません。 本当に双方に失礼なのですが、先輩のお下がりの男性を貰ったという気持ちになり、 とても辛いのです。 このようなことが原因で、彼と最後まで関係を持つことが出来ないでいます。 彼には、「もっとお互いの仲が深まってから関係を持ちたい」と言っていて、彼も納 得してくれて、家に泊まっても 無理に迫ってきたりしないでくれています。 でも、実際心の中では、そんなことが理由ではなく、単に先輩と関係を持ったかもし れないその体で抱かれることが嫌なだけです。 こんな嫉妬深い自分が嫌になります…。こんな事、先輩にも彼にも聞けないし、聞い ても解決しないことも分かっています。 そんな男とは別れたほうがいい、と言われそうなのが嫌で友達にも相談できません。 私のことをとても大切にしてくれる彼のことが本当に好きで、絶対に別れたくないと 思っていますが、 そのうち喧嘩したときに彼の過去を持ち出して不満をぶつけて、相手を傷つけてしま いそうで怖いです。 元彼女が自分の知らない人ならあまり気にしないのですが、毎日顔を合わせる人なの で辛くてしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスください。お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 告白の時のリアクション

    バレンタインに職場の先輩に告白しようと思ってます。 私は普段ノリのいい男っぽいタイプの性格ですが、こと好きな人の前にのると一気に固まってまともなリアクションがとれません。 幾度かチャンスを逃したこともあります。 そこで今度告白するときのことで、 告白して彼が迷ってたり、迷って断ろうとされたりしても、可愛く切り返せるリアクションを教えていただきたいです。 迷ってたけどこんな返しがきて付き合ったなどというエピソードとかでも構いません。 宜しくお願いいたします!

  • 自分の恋愛について

    こんにちは。 私は都内の大学に通う19歳の女子です。 私は今まで彼氏がいたことがありません。 男の人としゃべれないわけではありません。 男の人で仲のいい人はいます。 私は性格や趣味が男っぽいので 男の人と話すときは面白い話題や趣味の話題で 楽しくおしゃべりします。 そういう意味では 仲良くなる人は異性として好きにならずに 人間として好きになってしまいます。 実は去年サークルの先輩を 初めて異性として好きになり付き合いたいと思えたので メールでお互い仲良くなり、 告白のようなことをしたんですが 完全に返信もなく、フラれてしまいました。 それ以来、私は女としての魅力がないんだなと思うようになり 男の人とは性的な関係には発展しないと考えています。 今の自分でセックスしたり、キスをしたりというのは どうしても想像できません。 したいとは思いますが。 将来は結婚して子供が欲しいなとは思ってます。 あと性的なことが何も経験がないというのが 女としてだめなのではないかととても不安です。 何かアドバイスや何かありましたらよろしくお願いします。

  • 男として見られるために何が出来るでしょうか?

    大学1年の男です。 前も質問したことがあったのですが、1ヵ月ほど前に友達としてもかなり仲の良かった女性に告白して、一度はOKをもらえて毎日遊んでたんですが、4日後に、告白してくれたことは本当に嬉しかったけど、今日デートした時に、○○(僕です)のことはやっぱり友達なんだって思ってしまって、、と言われフラれました。 色々考えたのですが、やはりまだ諦めきれないので、今度デートに誘おうと思います。 そこで僕が友達じゃなく、男として見られるにはどうすればいいか悩んでます。 彼女と仲の良い共通の女友達に相談したら、彼女は僕のことをカッコいいと言ってくれてたみたいで、だから仲の良い友達でも、男として見られる可能性はゼロじゃないと思うと言われました。 可能性が1%でもあるならその可能性にかけてみたいんです! ただ本当に友達としてすごく仲が良くて、女の人は恋愛対象と男友達をハッキリ線引きすると聞いたこともあるので、どうすれば異性として見てもらえるか悩んでます。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 教えて下さいっ!(すいません、特に女性の方)

    こんばんは、19歳大学生の男です。 実はバイトで5歳年上の先輩を好きになりました。去年に自分から1回目は映画、2回目は花火に誘いました。で、自分は奥手で、やっと昨日映画を観てきました。(汗)しかも、二人きりで車で映画に行ってきました。そこでなのですが、先輩は自分に少しでも好意をもってもらえているのでしょうか??ちなみに今度デートするときに告白しようと思っています。 どうかこんな私にアドバイスお願い致します。  

  • こういう男の人の心理が分かる方いますか?

    20代女性です。私は数年前から気になっている人がいました。 実は、その人を本気で好きになってしまったのですが、そのきかっけ は、彼が私に告白してきたことでした。告白といっても、飲みの席で 酔っていました。もの凄い勢いで告白してきました。しかし、その時 は信用できなかったので、流してしまいました。それから1週間後の 飲み会で、彼がまだ酔っていない時に、軽く告白のことを聞いてみました。すると、忘れていなかったのです。おまけにその時も「付き合ってくれ」と言われました。それで、私は少し考えて返事をしようと思い、 彼の友達に相談しました。すると、よく分からないけど頑張ってね、と言われました。しかし、それから彼の態度が急に冷たくなたんです。 私は、もしかして彼の友達が彼に私が好きなことをばらしてしまった のでは、と思ったのですが・・。あれだけ、私に告白してきたのに、なぜ冷たくなるのか分かりませんでした。彼の友達には、彼には何も言っていない、と言われましたが・・。おまけに今は、彼は元カノのことがまた好きになってしまい、その話ばかりします。 私は、なんだかやるせない気持ちになりました。向こうから告白してきたから答えようとしただけなのに・・。 それで、彼の友達から聞いたのですが、彼は以前にも似たようなことをしていたらしいのです。彼が女の先輩のことを好きになり、告白して付き合うことになったんだそうです。しかし、付き合っていくうちに女の先輩が彼のことを本気で好きになった途端に、彼は先輩を振ったんだそうです。その女の先輩は、とてもショックを受け、引きずって大変だったそうです。 彼は自分から告白したのに、相手が自分のことを本気で好きになってくると、冷めてしまうんでしょうか?そこが不思議なんです。 おまけに、今は彼を振った元カノのことをいつまでも追いかけています。その元カノは、彼のことが大嫌いです。それなのに、しつこく追いかけているんです。そして、彼氏のいる女の子に向かって、「君が彼女だったらなぁ」なんて言っています。 一体、彼はどういうつもりなんでしょうか。自分のことが嫌いで興味無い女の子を追い掛け回し、一度は告白して好きになってくれた女の子には興味が持てない・・。そんな男の人の心理分かりますか?