• 締切済み

電子契約法でチケットの変更・取り消しを求めています。

電子契約法でチケットの変更・取り消しを求めています。 電子契約法でチケットの変更・取り消しを求めています。 ローソンで特典付きのアリエッティのチケットを購入しようと思いロッピィで発券しました。 その際、映画→アリエッティを選択したところ、一般、子どもしかなかったのでそのまま購入しました。 しかしそのチケットは特典つきではない、普通の観賞券のみでした。 本来ならグッズ(アリエッティ)特集ページから進んでいくと、特典付きチケットが購入できたようです。 そこで申し込んだものと違うということで返金(並びに特典付きの購入)をお願いしましたが、ロッピィ上で『チケットに間違いがないことの確認と、返品が不可であること』の確認画面が2度あったことから、返品を断られてしまいました。 しかし、チケット購入に関しては映画の枠から購入できると想定しますし、こちら側はずっと特典つきだと思って(錯誤)発券および、支払いをしました。そして、その場(当日)でチケットを渡されたときに特典が付いてこなかったので確認したところ、別のチケットを申し込んだことが発覚しました。 つまり、支払い及びチケットが渡されるまで勘違いのままだったわけです。購入した時点ですぐに返品をお願いしたのに扱って貰えないのは理不尽ではありませんか?? また、返金ではなく特典つきとの交換なので、法律的観点からだけでなくても柔軟な対応もできないものなのでしょうか?? 特典付きだからローソンで買ったのです。そうでなければわざわざややこしい発券機など使わず窓口に行きますし、1300円という前売り料金も払いません(1st day やレディースデイで1000円なので) 返品or交換はできず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 法律的にも腑に落ちないです。意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

電子消費者契約法を援用して取り消しを求めることはできないと考えます。 事業者が「消費者の申込み若しくはその承諾の意思表示を行う意思の有無について確認を求める措置を講じた場合」は、電子消費者契約に関する民法の特例は適用されず、民法95条但書きの規定が適用されます。 本件の場合、「ロッピィ上で『チケットに間違いがないことの確認と、返品が不可であること』の確認画面が2度あった」ということですから、上記の場合に該当し、質問者の側から錯誤による無効を主張することはできません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

NO2です >しかしそのチケットは特典つきではない、普通の観賞券のみでした。 >本来ならグッズ(アリエッティ)特集ページから進んでいくと、特典付きチケットが購入できたようで>す。 ロッピーのシステムでは、発券しても「購入」にはなりません。 そのレシートを、カウンターに出してレジのPOSを通してチケットを「購入」します。 その時点で、相談者さんは店員に確認が可能な状況であり、ロッピーには「特典付き」と画面表示されていますから「確認」は不可能ではありませんでした。 >特典付きだからローソンで買ったのです。そうでなければわざわざややこしい発券機など使わず窓口に>行きますし、1300円という前売り料金も払いません(1st day やレディースデイで1000円なので) >返品or交換はできず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? ローソンでは、返品。返金はできません。 チケットは、異なる「別会社」が運営しており、店舗にはその購入契約を解除する権限が与えられていません。 私も、関係者ですが、同じ内容の話が多々あります。 しかし、過去にあったのは「発券」の故障でチケット購入の時間が締め切られ、購入できなかったのがあり、これは此方の責任ですから走り回り、購入を認めさせたことはありました。 画面に「特典付き」の文字が、表示されていない時点で「店員に確認」してもおかしくない状況だと考えられます。 それを踏まえて、チケットセンターに「お願い」してみてください。 ひょっとすれば、キャンセルして返金の手続きをして、新たに新規購入という流れになるかと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

この場合は、返品はできません。 購入前に、確認作業が2回ありますから、購入された方の確認不足になります。 特典付きのチケットかどうかの確認をして、購入すると思います。 相談者さんは、予約の時点で特典の表示が「ロッピー」の画面表示にないのを確認されていますか? 電子消費者契約法では、この場合は「違法」にはなりません。 >そこで申し込んだものと違うということで返金(並びに特典付きの購入)をお願いしましたが、ロッピィ上で『チケットに間違いがないことの確認と、返品が不可であること』の確認画面が2度あったことから、返品を断られてしまいました。 店舗としても、画面に商品表示がありますから、「確認」はされている事になり、返品・返金の必要性はありません。 気持ちはわかりますが、相談者さんの「確認不足」になってしまいます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

店舗での返金をお願いしたのですよね? それともローソンチケットのサポートに電話しました? http://l-tike.com/contact/index.html 店舗の裁量では規約に従うしかないから返品、返金は絶対に無理だと思いますよ。 店頭はあくまでも「販売代理」なだけですからね。 サポートに電話してこちらの不手際だけど特典付にしてもらえないか・・・と相談してみてください。 法律云々で対処するよりもきちんと事情を話して(どうかんがえても勘違いしてしまうと)みましょう。 意外と同じような苦情があって対応に追われているかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • ローソンチケットでロッピー発券のチケットの場合に、

    ローソンチケットでロッピー発券のチケットの場合に、公演中止で払い戻しするときに、チケット以外に何か必要です? 例えば購入者の電話番号とか。

  • おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットについて

    おかあさんといっしょファミリーコンサートの抽選で当たり、ローソンのロッピーを使って、店頭引き取りをするつもりでいます。 ロッピーでチケットを発券したことのある方、教えて下さい!! 席の番号などは、発券してからじゃないと分からないのでしょうか? 発券する前に画面にて確認をすることは出来ないのか、もし知ってる方いましたら、教えて下さい!!

  • 電子チケットぴあ・ローソンチケットの店頭販売

    こんにちは。 よく利用する2つのチケット販売会社ですが、良く分かっていない点があるのでご存知の方、教えて下さい。 (1)電子チケットぴあでPコードつき、電話番号も表示されているものは店頭販売があるものと考えてもよいのでしょうか??ネット限定でしょうか?? 『電子』がついて以来よく分かってません。 (店頭販売なし、の表示は無いです) (2)ローソンチケットでLコードつき、電話番号も表示されているものは当日ローソン店頭に並んで10時からロッピーで購入できるのでしょうか?? (だとすると全国のローソンに並んでるって事もあるんですよね??見たこと無しですけど^^;) 私は点等派なのでできれば並んで買いたいです★ よろしくお願いいたします。

  • ローソンチケットについて

    すいません、質問します。 アーティストのチケットの先行予約が ローソンチケット電話予約後、ロッピーで発券するのですが 予約内容に「電話の受付は先着順ではありません」と記載されています。 実際のところ、本当にそうなのでしょうか? 期間中なら、いつ予約しても、同じなのでしょうか? それとも、予約した順から、席は決まってしまうのでしょうか? 期間中の初日に予約をしたほうが、いい席がとれるのでしょうか? また、ロッピーで発券する際、早目がいいのでしょうか? それとも、予約した時点で席は決められていて、いつ発券しても 同じなのでしょうか? 経験者の方、詳しく知っている方、少しでもいいので 情報をお願いします。

  • ローソンチケットについて

    ローソンチケットにて販売されるチケットを購入したいのですが、方法がわかりません。 購入したいチケットのLコードはわかっています。 ローソンチケットのホームページにはLコード電話予約というページがあったんですが、予約は電話でしかできないんでしょうか? 「ロッピー」にそのLコードを入力したら一般発売される前だからか、お取り扱いしてません、という表示がでました。「ロッピー」を使っての購入はどのような場合に使うんでしょうか。 ローソンチケットでの購入・予約はどうすればいいのか教えてください。

  • ローソンチケットの整理番号について

    ローソンチケットの整理番号が確定される仕組みについてお伺いしたいです。 電話予約での場合は 最後に確認決定の「1」を押した時点で座席が決定すると 以前にあった質問履歴から分かりました。 では、電話予約なしにローソン店頭端末のLoppiから チケット購入をする場合はどうなるのでしょうか。 ロッピーでのチケット申し込みをしますと、 ロッピーから、まずレシートが発券されますよね。 そのレシートが発見された時点でもう座席番号等は 確定されているのでしょうか? もしくはそのレシートをレジへ持って行き、 店員の方が発券手続きを行う時点で 整理番号が決定するのでしょうか?? 今後観戦、コンサート等、どれに行くにしても やはり良席はとりたいです。 Loppiのしくみについてご存知の方、詳しい方、教えてください。

  • ローソンチケットについて。

    今度ライブのチケットをローソンで取ろうと思っています。 ですが、今までローソンチケットで購入したことがありません。 発売日に買いたいと思っているのですが、ネットから取るのと実際にローソンに行ってロッピーを使って取るのだったらどっちの方が確実でしょうか?お願いします。

  • ローソン・ロッピーでチケット受け取れません!

    ローソンチケット予約で当選したチケットがロッピーで 受け取れず困ってます。 代金は抽選申し込み時にクレカで支払済みです。 ロッピー画面で上段に予約番号、下段に4桁の発券暗証番号を 入力したら番号が間違ってるとのこと、上段に引き取り番号を 入力しても同じでしたので帰宅して当選メール内容を確認したところ 発券方法が他のプレイガイドと違いずいぶん複雑なシステムなんですね。 自分がどの会員なのかもわかりずらいです。 たぶんローチケ会員かローソンWeb会員どちらかと思いす。 ちなみにローソンHPログインはメアドて゛ログインできますが IDでは駄目でした。 上段入力欄に電話番号(市外局番から)も入れてみても駄目でした。 どなたかご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • チケットぴあ予約取り消し

    映画の先行ロードショーのチケットを電子チケットぴあ(ファミマ引換)で、特別電話受付にて予約しました。 後になって予約を入れた上映回には行けないことが分ったのですが、こちらの都合での発券前のキャンセルはできるのでしょうか? このまま発券せずに引換え期日が過ぎた場合、どうなるのでしょう?

  • ローソンチケットについて!

    ローソンでチケットを購入するのに、電話予約よりもロッピーで買った方がやっぱり確実でしょうか? でも、逆に、混んでて繋がらないでしょうか? 人の少ないローソンがあるので、絶対一番にロッピーは確保できるのですが、 繋がるのかどうか・・・?? あと、今度は電話で予約する際に、ガイダンスはとばせないのでしょうか? ぴあは、とばせるのに、ローソンはできないんですが・・・・。 教えてください!!