• 締切済み

電子契約法でチケットの変更・取り消しを求めています。

電子契約法でチケットの変更・取り消しを求めています。 電子契約法でチケットの変更・取り消しを求めています。 ローソンで特典付きのアリエッティのチケットを購入しようと思いロッピィで発券しました。 その際、映画→アリエッティを選択したところ、一般、子どもしかなかったのでそのまま購入しました。 しかしそのチケットは特典つきではない、普通の観賞券のみでした。 本来ならグッズ(アリエッティ)特集ページから進んでいくと、特典付きチケットが購入できたようです。 そこで申し込んだものと違うということで返金(並びに特典付きの購入)をお願いしましたが、ロッピィ上で『チケットに間違いがないことの確認と、返品が不可であること』の確認画面が2度あったことから、返品を断られてしまいました。 しかし、チケット購入に関しては映画の枠から購入できると想定しますし、こちら側はずっと特典つきだと思って(錯誤)発券および、支払いをしました。そして、その場(当日)でチケットを渡されたときに特典が付いてこなかったので確認したところ、別のチケットを申し込んだことが発覚しました。 つまり、支払い及びチケットが渡されるまで勘違いのままだったわけです。購入した時点ですぐに返品をお願いしたのに扱って貰えないのは理不尽ではありませんか?? また、返金ではなく特典つきとの交換なので、法律的観点からだけでなくても柔軟な対応もできないものなのでしょうか?? 特典付きだからローソンで買ったのです。そうでなければわざわざややこしい発券機など使わず窓口に行きますし、1300円という前売り料金も払いません(1st day やレディースデイで1000円なので) 返品or交換はできず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 法律的にも腑に落ちないです。意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

電子消費者契約法を援用して取り消しを求めることはできないと考えます。 事業者が「消費者の申込み若しくはその承諾の意思表示を行う意思の有無について確認を求める措置を講じた場合」は、電子消費者契約に関する民法の特例は適用されず、民法95条但書きの規定が適用されます。 本件の場合、「ロッピィ上で『チケットに間違いがないことの確認と、返品が不可であること』の確認画面が2度あった」ということですから、上記の場合に該当し、質問者の側から錯誤による無効を主張することはできません。

• yamato1208
回答No.3

NO2です >しかしそのチケットは特典つきではない、普通の観賞券のみでした。 >本来ならグッズ(アリエッティ)特集ページから進んでいくと、特典付きチケットが購入できたようで>す。 ロッピーのシステムでは、発券しても「購入」にはなりません。 そのレシートを、カウンターに出してレジのPOSを通してチケットを「購入」します。 その時点で、相談者さんは店員に確認が可能な状況であり、ロッピーには「特典付き」と画面表示されていますから「確認」は不可能ではありませんでした。 >特典付きだからローソンで買ったのです。そうでなければわざわざややこしい発券機など使わず窓口に>行きますし、1300円という前売り料金も払いません(1st day やレディースデイで1000円なので) >返品or交換はできず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? ローソンでは、返品。返金はできません。 チケットは、異なる「別会社」が運営しており、店舗にはその購入契約を解除する権限が与えられていません。 私も、関係者ですが、同じ内容の話が多々あります。 しかし、過去にあったのは「発券」の故障でチケット購入の時間が締め切られ、購入できなかったのがあり、これは此方の責任ですから走り回り、購入を認めさせたことはありました。 画面に「特典付き」の文字が、表示されていない時点で「店員に確認」してもおかしくない状況だと考えられます。 それを踏まえて、チケットセンターに「お願い」してみてください。 ひょっとすれば、キャンセルして返金の手続きをして、新たに新規購入という流れになるかと思います。

• yamato1208
回答No.2

この場合は、返品はできません。 購入前に、確認作業が2回ありますから、購入された方の確認不足になります。 特典付きのチケットかどうかの確認をして、購入すると思います。 相談者さんは、予約の時点で特典の表示が「ロッピー」の画面表示にないのを確認されていますか? 電子消費者契約法では、この場合は「違法」にはなりません。 >そこで申し込んだものと違うということで返金(並びに特典付きの購入)をお願いしましたが、ロッピィ上で『チケットに間違いがないことの確認と、返品が不可であること』の確認画面が2度あったことから、返品を断られてしまいました。 店舗としても、画面に商品表示がありますから、「確認」はされている事になり、返品・返金の必要性はありません。 気持ちはわかりますが、相談者さんの「確認不足」になってしまいます。

• k-ayako
回答No.1

店舗での返金をお願いしたのですよね? それともローソンチケットのサポートに電話しました? http://l-tike.com/contact/index.html 店舗の裁量では規約に従うしかないから返品、返金は絶対に無理だと思いますよ。 店頭はあくまでも「販売代理」なだけですからね。 サポートに電話してこちらの不手際だけど特典付にしてもらえないか・・・と相談してみてください。 法律云々で対処するよりもきちんと事情を話して(どうかんがえても勘違いしてしまうと)みましょう。 意外と同じような苦情があって対応に追われているかもしれませんよ。