• 締切済み

ホテル等での結納について

goritanの回答

  • goritan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「結納セット」ってホテルには大体ありますが、高い! なんでしょうね・・・たぶん机とか盆とか、花とかのお飾りの料金だと思います。 結局、私はホテル内の料亭で、料理コースと部屋を注文して、結納である旨を伝えました。 すると、結納の挨拶時のあとに別室で桜湯を飲んでいる間に、お膳をセットしてくれるというサービスをやってくれました! 結納セットは不当に高いので、好きな料亭、又はホテルを探したら、結納である旨を伝えると、安くいろいろしてくれますよ。きっと。相談してみるといいと思います! ちなみに私はグランドパレスでした。

関連するQ&A

  • 京都での結納、ホテルそれとも料亭?

    4月か5月の大安の日曜日に結納の予定です。 彼のご両親は挙式をする京都のウエスティン都ホテルを考えてくださっているようですが 私の母は「大安のホテルは結婚式優先になるし落ち着かないから 料亭の方がいいんじゃない?京大和とか、、、」と言っています。 ウエスティン都ホテルでの結納、あるいは京都の料亭での結納の体験談などお聞かせ下さい。

  • 食事会(結納代わり)の場所を探しています。都内

    8月に結納代わりの食事会をしようと思っています。 あまりお金をかけなくていいかなと考えていますが 食事会とは、個室の料亭みたいなところで行うべきなのか、 それともちょっといいレストラン(個室でない)で行ってもいいのか 教えてください。 個室だと、話が弾まなかったら重い空気が流れるかも・・・ とか 個室じゃないところだと微妙な関係の人たちっぽくなるのか・・・ などと考えてしまいます。 また、都内でお勧めのレストラン・料亭等がありましたら 教えてください。

  • 結納について

    当方もうすぐ28歳になる女です。 来年秋ごろに結婚予定です。式場や日取りはまだ決まっていません。 そこで出て来たのが、結納の問題です。 私の親は、結納するのが当たり前、 彼の親は形式ばった事にこだわらないタイプです。 しかし、彼の方から結納の話しを持ちかけてくれました。 正式に婚約者として親からも、周りからも 認めてもらえるためのけじめとして考えてくれたようです。 二人で話し合いをしましたが、結納金のみの取り交わしで、いわゆる結納品は無しで、 場所は堅苦しい料亭よりも、レストランか割烹料理屋でしたいという話しになりました。 とは言え、結納については解らない事ばかりです。 本やサイトを見てはいるのですが、 いざ自分がするのかと思うと、どうしたらいいのか解らない事だらけです。 まず、結納金だけ取り交わす結納というのはありなのか、というのと、 場所をどういう基準で決めたらいいのか、というのがいまいち掴めない状況でいます。 ガチガチな堅いものではなく、(仲人も立てないので) 顔合わせ食事会的な感じでやっていきたいと思っているのです。 しかし、私の親は結納のことはこちらから言い出すものではない、 と言われどこまで私自身意見を言ったらいいものかとても迷う所です。 経験者の方、アドバイスなどあればどうか よろしくお願い致します。

  • 京都で結納。振袖はどこで・・?

    今月末に京都で結納をします(大阪在住です) 最後の機会なので姉から譲り受けた振袖を着ようと思います。夏に振袖は暑いですが、祝い事なので問題はないと聞きました。 結納は料理料亭で行うのですが、そこでは着付けなどはしていないようです。 普段全然着ていないので三条付近でしっかり着付けてくれる(髪の毛も)ところはないでしょうか?また結納の会場から離れていた場合、振袖姿で街中をウロウロ・・なんてあまり聞いたことがないのですが、皆さんどうしているのでしょうか?家からは遠いので家族皆で車で行く予定だったのですが、私だけ着付けで時間がかかるのであれば、皆を待たせておくわけにも行かないだろうし・・・。 経験談などもあわせて教えてくだされば嬉しいです。

  • 浜松で、結納に良い場所教えてください

    浜松駅周辺で、略式の結納にふさわしいような、ホテルやレストランなど、教えてください。 伝統的なな結納はしないのですが、テーブル席の個室で、結納ができるような雰囲気の場所を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 結納の断り方

    今度、我が家に彼の両親がご挨拶にいらしてくれるのですがその時に「結納はどうするか決めたい」と言っています。 ワタシ・彼はやりたくないので(挨拶に来て頂くだけで十分だと思っています)、なんとかワタシの両親に上手く言ってもらってお断りしたいと思っています。 例えば「結納にお金使うならその分を彼に渡してあげて欲しい」と言うのは失礼な事になるのでしょうか? 我が家は狭いので6人できちんと食事がする場所がありません。 ですのでご挨拶に来て頂いた後、どこかのレストランでお食事をしたいと思っているのですが、その席を結納のかわりにというのは失礼になりますか? ワタシの両親はやってもやらなくてもどっちでもいいと言っています。 彼のご両親は地方から新幹線で我が家までいらしてくれるので、こっちで結納をやった場合、また更に新幹線代がかかってしまいます。 アドバイス、お願いします。

  • 結納って...???

    いつもお世話になっております。 hiro_3です。 私自身、結納っていらんやん?って思っておりました。 彼もないほうが助かるって言ってました。 でも、私の母親が結納は?って言い出しました。 最初は結納は別に~って言ってたのに、周りのいろんな人から 聞いたようです。結納って...。 でも、あまりわかっていません。結納って何をしたらいいのか。 そこで、質問です。 私自身、結納はしてもいいけど、自宅はちょっと...と思うので、 ホテルのレストランなどで行いたいです。 1.費用はどのくらいかかりますでしょうか? 2.結納金って、彼の親が用意するものですか?  それとも、彼の貯金から出すものなのですか? 3.結納返しって、私の貯金から出すものなのでしょうか?  それとも、親が出すものなのでしょうか? 4.結納返しって、結納当日に用意していなければならないものですか? 5.婚約指輪はいただかず、結婚指輪でダイヤ入りのものを  希望しているのですが(毎日つけられるので)、  結納当日に用意しないといけないのでしょうか? 6.結納の道具はかさばるのでいらない気がするのですが、  なし...ということはできないのでしょうか? 今のところの疑問は以上6点です。 みなさま、教えてください。 あと、ウチはこんなんだったよ!という体験談を教えていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。(^^)

  • 札幌で結納をしたいのですが・・・

    こんにちは。 私は来年の3月に挙式・披露宴を予定しているものです。 それで、今月の9日に初めて両家で顔合わせをしました。 その時に彼の御両親から結納の話がでて、その結納を 行う場所をホテルなど結納プランがあるところがあるので そこで行いたいという話でした。 彼の実家と私の実家は同じ道内ですが距離が離れており 中間の札幌ということになりそうゆう話になったのですが 実際ホテルで結納できるプランのあるところをいくつかは 知っているのですが(グランドホテルやアーサー)その他にご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと 思います!料金のほうも高いところが多いので金額的にも 教えて頂けると助かります。 あと、実際にホテルで結納を行った方がいらしたらそのご感想もお聞きしたいです。 長い文章になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • 結納の準備等について教えてください。

    今年の秋に結婚するのですが、結納を執り行う予定になっています。 私(新婦)側は、結納は結構ですと伝えていましたが、彼のご両親から結納は絶対にしてくださいと言われましたので、することになりました。 また、場所については、「私の家に来てもらってもお通しする部屋もありませんし、接待もできませんので、できればレストランかホテル等で場所を借りてお受けしたい」と言ったのですが、「家に行かせていただきます」と言われました。理由は、こういう機会がなければなかなか交流もない、場所を借りてするほどのものを持っていかない、外ですれば余計なお金がかかるでしょうと言われました。 本当に座卓も座布団もない状態なので、その旨も伝えました。向こうは長居するつもりはありませんのでという反応です。 ですので、本当にやむを得ず来てもらうことになりました。食事は、近くのホテルのレストランでも予約して、結納が終わったら行こうと思っています。 結納金と指輪をいただく予定になっております。そういう結納セットを購入されたみたいです。 1.家では具体的に何を準備すればよいのでしょうか? 2.受書はこちらで準備するのかどうかもわからないのですが、こういうのって相手に聞いても大丈夫なのでしょうか? 3.こちらからは時計をお返しするつもりなのですが、そういうことも事前に相手にお伝えしていたほうがよいのでしょうか?また、お金も1割程度お返ししたほうがよいのでしょうか?

  • 東京か横浜での「結納」をできるところをおしえて!!

    こんにちは。 9月に結納をしようと思っているのですが、 東京か横浜あたりで、 一人20000円以内くらいで、個室を借りられる場所を 探しています。 和室で、おちついた雰囲気の場所がいいと思っています。 ホテルやお店のおすすめなどを教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう