• ベストアンサー

京都で結納。振袖はどこで・・?

今月末に京都で結納をします(大阪在住です) 最後の機会なので姉から譲り受けた振袖を着ようと思います。夏に振袖は暑いですが、祝い事なので問題はないと聞きました。 結納は料理料亭で行うのですが、そこでは着付けなどはしていないようです。 普段全然着ていないので三条付近でしっかり着付けてくれる(髪の毛も)ところはないでしょうか?また結納の会場から離れていた場合、振袖姿で街中をウロウロ・・なんてあまり聞いたことがないのですが、皆さんどうしているのでしょうか?家からは遠いので家族皆で車で行く予定だったのですが、私だけ着付けで時間がかかるのであれば、皆を待たせておくわけにも行かないだろうし・・・。 経験談などもあわせて教えてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! 私は東京在住ですが、以前京都の結婚式に呼ばれたときに ヘアメイクをしてもらおうと美容室を探したことがあります。 京都駅の駅ビル?の中や地下街の中に数軒あったと思います。 結局自分でヘアセットしたので利用しなかったのですが インターネットなどで、会場近くの美容室を調べてみてはいかがでしょうか。 美容室では、たいてい着付をしてくれると思いますよ。 美容室以外なら、結婚式ができるような規模のホテルは 美容室が併設されているはずなので、 お問い合わせください。 (美容室のみの利用でもOKだと思います) 着付とヘアセットはけっこう時間がかかってしまうので ひとり早めに美容室入りして、 仕上がり時間に合わせてご家族に迎えにきてもらうか タクシーなどで料亭に向かうのがいいかと思います。 (予約時に○時に****に間に合うようにとお願いすれば 何時に美容室に行ったらいいか教えてくれるでしょう。) それか、ご自宅の近くで着付を済ませて 車で一緒に会場に向かうのもいいと思いますよ。 最近着物に目覚めて、夏の着物も着ましたが 涼しい素材の着物でもやっぱり暑いです(苦笑) 袷でしっかりした生地の振袖にこれまたしっかり生地の袋帯ですから 当日はうんと気温が下がることを祈ります。 自分でできる暑さ対策としては、 ・麻の半襦袢、クレープ地のステテコを装備 ・メッシュの伊達締め、メッシュの帯板を使う ・着付前に、バブシャワーなどを使う ・なるべく外を歩かない などでしょうか。 このへんは、もしかしたらファッションカテゴリのほうが いい回答をいただけるかもしれません。 振袖を着たときの立ち居振る舞いと 暑さ対策のページをご紹介しますね。 http://www.g-iseya.jp/hurisode/huri_huru.htm http://supercinq.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/100/100qa.cgi?mode=ans&q=27 私も結婚の予定があって、 同じく結納には振袖を着たいと思っていたので 人事とはおもえませんでした(^^ゞ お互い、幸せになりましょうね♪ ご参考になればうれしいです。

teku-teku
質問者

お礼

親密なご回答ありがとうございます。 ホテルの美容室は、ホテル利用客じゃなくても使えるのですね。探してみます。 暑さ対策もやはり大変なのですね・・。参考にさせていただきます。 回答者様も結婚のご予定があるのですね。おめでとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、大学の卒業式の為にkyoonnnaさんが紹介していらっしゃる 烏丸御池の京都○ークラホテルで振袖の着付けを して頂きました。その中のレー○美容室です。 月曜で市内の美容院のほとんどが定休日で、 早朝7時の予約でしたが、快く開けて頂きました。 従業員の方もホテルでの挙式などで 手馴れていらっしゃるせいか、素早く、 とてもしっかり、綺麗に着付けて下さいました。 髪も同じ美容院内で(隣の部屋?)セットしてくれます。 レー○美容室は京都でも数店舗ある結構有名な美容院ですので、 安心してお任せできるのではないでしょうか? ご参考までに…。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 結納の方無事京都○テルの別館を紹介してもらい着付けてもらいました。大阪での着付けと違って落ち着いた雰囲気にしてもらって良い感じでした。手馴れた方にしてもらえると安心できますね。

• kyoonnna
回答No.3

京都在住のものです。夏の暑い時に振袖で移動は大変ですよね。三条あたりの料亭と言えば○鴨茶○でしょうか? あの付近でしたら京都○ークラホテルや○○ヤルホテルなどがあり、美容室も完備しているので、問い合わせてみるのはいかがでしょう?着付けぐらいならしていただけると思いますが。また、そこからでしたら、タクシーで料亭までも数分で行けると思います。 また、結納が終わって帰宅する時用の服を一着持参すると、とても楽ですよ。着物から洋服への着替えは料亭の一室を貸してもらえればいいですね。これは、事前に交渉又は、相談しておきましょう。そして、着物を脱いだら(脱ぐのは簡単なので略)、袖たたみにして、洋服を入れていた袋の中にしまいます。これなら、帰りはとっても楽ですよぉ。袖たたみが難しい場合は、折り目に沿ってたたむのでも大丈夫。できれば、お母さんに手伝ってもらうといいですね。 京都の夏は暑いので、ぜひ、移動は気楽な装いがおすすめです。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます!!具体的に教えていただき助かります。 帰りはその場で一室お借りしたりするのですね。聞いてみます。帰りは車の運転があるかもしれないので、身軽な服装を持っていきます^^ 詳しい情報ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

京都・大阪間なら、長い時間ではないですし、家の近くで着付けをすませ、車で迎えにきてもらい、そのまま皆で行くのがいいかもしれませんよ。 暑さ対策さえしていれば、そのほうが落ち着きます。 知らないところで一人でウロウロしていては、結納までに疲れてしまうのではと思います。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪でやって、拾ってもらって京都へ・・っていうのも良さそうですね。あ、ちなみにそういう場合着物を脱ぐのはどうするのでしょう?(スイマセン無知で)脱ぐのは簡単だから家で・・とか?