• ベストアンサー

京都で結納。振袖はどこで・・?

今月末に京都で結納をします(大阪在住です) 最後の機会なので姉から譲り受けた振袖を着ようと思います。夏に振袖は暑いですが、祝い事なので問題はないと聞きました。 結納は料理料亭で行うのですが、そこでは着付けなどはしていないようです。 普段全然着ていないので三条付近でしっかり着付けてくれる(髪の毛も)ところはないでしょうか?また結納の会場から離れていた場合、振袖姿で街中をウロウロ・・なんてあまり聞いたことがないのですが、皆さんどうしているのでしょうか?家からは遠いので家族皆で車で行く予定だったのですが、私だけ着付けで時間がかかるのであれば、皆を待たせておくわけにも行かないだろうし・・・。 経験談などもあわせて教えてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! 私は東京在住ですが、以前京都の結婚式に呼ばれたときに ヘアメイクをしてもらおうと美容室を探したことがあります。 京都駅の駅ビル?の中や地下街の中に数軒あったと思います。 結局自分でヘアセットしたので利用しなかったのですが インターネットなどで、会場近くの美容室を調べてみてはいかがでしょうか。 美容室では、たいてい着付をしてくれると思いますよ。 美容室以外なら、結婚式ができるような規模のホテルは 美容室が併設されているはずなので、 お問い合わせください。 (美容室のみの利用でもOKだと思います) 着付とヘアセットはけっこう時間がかかってしまうので ひとり早めに美容室入りして、 仕上がり時間に合わせてご家族に迎えにきてもらうか タクシーなどで料亭に向かうのがいいかと思います。 (予約時に○時に****に間に合うようにとお願いすれば 何時に美容室に行ったらいいか教えてくれるでしょう。) それか、ご自宅の近くで着付を済ませて 車で一緒に会場に向かうのもいいと思いますよ。 最近着物に目覚めて、夏の着物も着ましたが 涼しい素材の着物でもやっぱり暑いです(苦笑) 袷でしっかりした生地の振袖にこれまたしっかり生地の袋帯ですから 当日はうんと気温が下がることを祈ります。 自分でできる暑さ対策としては、 ・麻の半襦袢、クレープ地のステテコを装備 ・メッシュの伊達締め、メッシュの帯板を使う ・着付前に、バブシャワーなどを使う ・なるべく外を歩かない などでしょうか。 このへんは、もしかしたらファッションカテゴリのほうが いい回答をいただけるかもしれません。 振袖を着たときの立ち居振る舞いと 暑さ対策のページをご紹介しますね。 http://www.g-iseya.jp/hurisode/huri_huru.htm http://supercinq.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/100/100qa.cgi?mode=ans&q=27 私も結婚の予定があって、 同じく結納には振袖を着たいと思っていたので 人事とはおもえませんでした(^^ゞ お互い、幸せになりましょうね♪ ご参考になればうれしいです。

teku-teku
質問者

お礼

親密なご回答ありがとうございます。 ホテルの美容室は、ホテル利用客じゃなくても使えるのですね。探してみます。 暑さ対策もやはり大変なのですね・・。参考にさせていただきます。 回答者様も結婚のご予定があるのですね。おめでとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、大学の卒業式の為にkyoonnnaさんが紹介していらっしゃる 烏丸御池の京都○ークラホテルで振袖の着付けを して頂きました。その中のレー○美容室です。 月曜で市内の美容院のほとんどが定休日で、 早朝7時の予約でしたが、快く開けて頂きました。 従業員の方もホテルでの挙式などで 手馴れていらっしゃるせいか、素早く、 とてもしっかり、綺麗に着付けて下さいました。 髪も同じ美容院内で(隣の部屋?)セットしてくれます。 レー○美容室は京都でも数店舗ある結構有名な美容院ですので、 安心してお任せできるのではないでしょうか? ご参考までに…。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 結納の方無事京都○テルの別館を紹介してもらい着付けてもらいました。大阪での着付けと違って落ち着いた雰囲気にしてもらって良い感じでした。手馴れた方にしてもらえると安心できますね。

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

京都在住のものです。夏の暑い時に振袖で移動は大変ですよね。三条あたりの料亭と言えば○鴨茶○でしょうか? あの付近でしたら京都○ークラホテルや○○ヤルホテルなどがあり、美容室も完備しているので、問い合わせてみるのはいかがでしょう?着付けぐらいならしていただけると思いますが。また、そこからでしたら、タクシーで料亭までも数分で行けると思います。 また、結納が終わって帰宅する時用の服を一着持参すると、とても楽ですよ。着物から洋服への着替えは料亭の一室を貸してもらえればいいですね。これは、事前に交渉又は、相談しておきましょう。そして、着物を脱いだら(脱ぐのは簡単なので略)、袖たたみにして、洋服を入れていた袋の中にしまいます。これなら、帰りはとっても楽ですよぉ。袖たたみが難しい場合は、折り目に沿ってたたむのでも大丈夫。できれば、お母さんに手伝ってもらうといいですね。 京都の夏は暑いので、ぜひ、移動は気楽な装いがおすすめです。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます!!具体的に教えていただき助かります。 帰りはその場で一室お借りしたりするのですね。聞いてみます。帰りは車の運転があるかもしれないので、身軽な服装を持っていきます^^ 詳しい情報ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

京都・大阪間なら、長い時間ではないですし、家の近くで着付けをすませ、車で迎えにきてもらい、そのまま皆で行くのがいいかもしれませんよ。 暑さ対策さえしていれば、そのほうが落ち着きます。 知らないところで一人でウロウロしていては、結納までに疲れてしまうのではと思います。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪でやって、拾ってもらって京都へ・・っていうのも良さそうですね。あ、ちなみにそういう場合着物を脱ぐのはどうするのでしょう?(スイマセン無知で)脱ぐのは簡単だから家で・・とか?

関連するQ&A

  • 京都での結納、ホテルそれとも料亭?

    4月か5月の大安の日曜日に結納の予定です。 彼のご両親は挙式をする京都のウエスティン都ホテルを考えてくださっているようですが 私の母は「大安のホテルは結婚式優先になるし落ち着かないから 料亭の方がいいんじゃない?京大和とか、、、」と言っています。 ウエスティン都ホテルでの結納、あるいは京都の料亭での結納の体験談などお聞かせ下さい。

  • 30歳以上で振袖はまずいですか?

    今度結婚式をあげるホテルの料亭で簡略結納をします。 そこで、成人式以来着ていない振袖を最後に着たいと思い立ちました。 幸い彼も振袖姿を見てみたいと言ってくれています。 ただ、私もう31歳なんです…。色も赤地に金と黒、帯も金と黒。 シックだけれど派手といった(?)感じです。 30歳以上で振袖って一般的におかしいでしょうか? 相手のご両親に非常識と思われたらまずいなと思っています。 30歳以上で実際着られた方はいらっしゃいますか? その時は髪型を大人っぽくするなどの工夫をなさったでしょうか。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 【結納】彼が着物は大袈裟だと言います。

    ○状況 ・名目は「結納」ではなく「お食事会」。 ・場所はホテル内の天麩羅屋。床の間のある座敷、個室。カウンターがあり、料亭という程敷居が高い感じではない。もっと言ってしまうと、東京御茶ノ水の坂の上。 ・料理は結納用の会席料理。(結納メニューがある=結納によく使われる?) ・会場を決めた後に、ホテルの方に雑談ついでに和装か聞かれたので、場所的に和装は問題ないと思われる。その時は、どうしようかなと答えを濁しました。 ・会の内容をホテルの方に伝えると、私達が予定しているものは立派な結納だと言われた。 ○彼の意見 和装は大袈裟なもの、むやみに張り切っている。 振袖を着たいと一度伝えたところ「え~、着るの?」と言われました。( ̄。 ̄;) ○私の意見 元々着物が好き。振袖は最後の機会なので、できるなら手持ちの振袖を着たい。 色々調べた結果、名目はお食事会としているが実質は結納であると理解。 →振袖(=正装)でも問題ないという考えに達する。 でも、彼の言葉に怖気づき、振袖を着てよいものかと悩んでいる。 ○彼の母の意見 着物も良いのでは? 彼のお母さんの言葉を踏まえ、今の時点では振袖を着るつもりでいます。 状況的には問題ないと思いますが、いかがでしょうか? そしてみなさんなら、振袖に決めたことを彼にどう伝えますか? 私の本心は 「彼がどう思おうと関係ないわ。着物は大袈裟という方がおかしいのだし、彼のお母さんの気分を害さないなら問題なし!」です。 でも上記の通りに伝えたら気分よくないですよね。^^; 私は口下手なので、「どうしても着たい」と可愛らしく伝えてみるとか、そんな貧相な発想しか浮かびません。 ちなみに彼が「着物は大袈裟」と言ってることに特に根拠はないと思われます。 留袖と喪服の区別もつかず、振袖と訪問着の区別も付かないようなので。

  • 結納の当日費用の負担について

    春に結納を予定しています。 彼の実家が関西、私の実家が関東です。 二人とも東京在住なので、式は東京で行います。 そのため多少変則的ですが、結納は彼の実家のある京都で行うことになりました。 この場合、結納にかかる経費はどのように負担したら良いのでしょうか? 家族と私は、前日に東京から京都へ行き、京都に2泊して、結納自体は料亭で行います。 仲人なしの略式で、結納品は一通り揃えて頂く予定です。 会場の手配等は、彼の実家にお任せしました。 調べてみると、結納の席の費用は本来女性側が負担するもののようです。 相手の両親は、地元で結納を行うということで、食事や会場代を持ちたいという意向なのですが、 みなさんはどうなさいましたか? こちらとしては、結納金を用意していただく上に、当日の費用まで相手方に負担させられないので、 こちらで負担するか、最低でも折半にしたいと思うのですが。。 両家とも、「いやいやこちらが払います」「とんでもない、こちらが」という状態(笑)になってしまい、結論が出ません。 結納を、男性側の地元でしたという経験のある方がいらっしゃいましたら、費用の分担についてアドバイスをお願い致します。

  • レジャーではないですが石川能登の結納しきたり

    私は女性です。  石川県能登(奥能登ではない)の結納のしきたりや 皆さんの体験談をお聞きしたいです。あと 暑い時期の結納になると思うのですが 振袖着られましたか?

  • 京都の二次会の会場について

    今回友達の二次会の幹事を引き受け、現在その二次会の会場を探しているところなのですが、当の新郎新婦によると「HARI(ハリ)」という京都にある店をイメージで指定して来ました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、上記のような雰囲気のお店を複数候補であげたいと考えているので、雰囲気が似ているお店を御存知であれば、教えて頂きたいです。 【条件】 ・結婚式場が京都市左京区なので、そこから遠すぎないこと  京都の三条や四条付近であればベスト。 ・当日は40人前後が集まる予定 上記条件を希望しますが、詳細についてはお店と詰める予定で、また上記条件も変わる可能性もあるので、まず似通ったお店をできるだけたくさん教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 京都二条付近で聞こえる謎の 「おーい」という声。

    私は京都の二条付近に住んでいるのですが、たまに午前10時頃に「おーい」という大きな声が聞こえます。 声は通りを歩きながら三人くらいの人たちが交代で出しているように聞こえます。 姿は見たこと無いのですが、お坊さんのような良く通る声なので何かの行事なのか、何の団体なのかと疑問に思い質問させて頂きました。 是非何か知っている方や同じ経験の有る方はお返事下さい。

  • おススメの振袖レンタル店(ネットもしくは大阪ミナミにて)

    閲覧ありがとうございます。 9月中旬に友人の結婚式があります。今まで出席した友人の式は平服でお越し下さいだったので当たり障りなくワンピで参加していたのですが、今回は式場でのお式・披露宴なので和服大好きな私は張り切って振袖を着ようと思っています。訪問着もいいですが、年齢的に振袖を楽しもうと思っています。 どうせなら気に入っているし成人式の振袖を着ようかとも思ったのですが、残念ながら化繊です。同年代の友人たちは気にしないでいいのでは?と言うのですが、新郎新婦の親族の方々もいらっしゃるし、化繊で出席って見る人から見れば解りますし、ちょっと…な姿。(私は気に入ってますが、成人式ぎりぎりまで粘ってセールになったところをバイト代つぎ込んで買った所詮安物の品です↓)自分の成人式で妥協するのとは訳が違いますからやはりここは正絹の振袖がいいだろうと思い、買うだけのお金もないので今回はレンタルにしようと思っています。因みに私は未婚で20代前半になります。着物は小紋等一日着続けて歩き回るし食べるし…で全然平気なので比較的苦しいとかはないかと思います。 それで、いろいろと探してみたものの…たくさんありすぎてどこがいいのかさっぱり解らない!!もしレンタル経験された方いらっしゃればこの店よかったなどのアドバイス、情報いただけると助かります。 1、ネットでの振袖フルセットレンタル 2、もしくは大阪難波(ミナミ)周辺で同じくフルセットで宅配レンタルか来店着付け込 3、正絹の振袖である 4、値段が4万円以下(安いに越したことないです) (5、できれば式向けに小物レンタルもあると嬉しいです) こんな感じで探しています。単衣も選べるところがあると嬉しいです。サイズはM~Lと一般サイズで大丈夫です。 何かいい情報・アドバイスありましたら、皆様、ぜひ教えて下さい!お願いいたします。

  • 8月の披露宴の、花嫁の衣装

    みなさんこんばんわ。 8/31に挙式を予定しています。 8月でかなり暑い時期にするので、憧れていた衣装を、どうしようか...と考え中です。 というのも、黒引き振袖が着たいんです! WD→振袖へと考えているのですが、夏だし、見た感じ暑苦しい印象を与えるのでは?と最近、思いました。 会場は冷房が効いているから、本人は暑くないとしても... (少しはムレますよね?) あと、料金的に洋装→洋装に比べると、洋装→和装のほうが、美容・着付け代もかなりかかるみたいだし、時間もかかるようですね。 少しでも安くしたいですが、衣装も憧れるので... 夏に和装は変ですか? どうしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか?

    結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか? 近々結婚するにあたって、両家顔合わせをする予定です。 私は新婦で、新郎側(京都)がこちら(岐阜)まで出向いてくださることになっています。 場所は、まだホテルでするのか、料亭でするのか悩んでいるところなのですが… 待ち合わせ、つまり両家がはじめて対面する場所、というのはどこなのでしょう。 今回、新郎側の意向で、新婦実家には寄らずに、会食場へ直接行き直接帰るという予定です。 なので、ホテルでやるのならば、まあロビーかカフェかなにかで待ち合わせして、「はじめまして。」 お茶のひとつも飲んでから、食事に移動すればいいと思うのですが、 ホテルの中とかではない、単独の料亭などの場合では? 先に中に入って席についているのも失礼な気がしますし、 かといって、門前で立って待つのも微妙な気がして…(天気が悪いと辛いです) 会場へ直行直帰と仰られてるのに、会場に着く前に別の喫茶店などで待ち合わせしてはじめまして… もなんだかしっくりきません。 何しろ全くどうすればいいのかわからないので、どのパターンもしっくりきていないだけなのだと思います。 一般的にどうされているのか、経験談としてどうされたか、教えて下さるとありがたいです。 ちなみに、結納ではなく顔合わせで、特に婚約指輪を渡すとかそういうことはせず、 お互いに紹介して、楽しくご飯を食べ、式などのことを打ち合わせする、というスタンスです(両家確認済み)。 新郎側の交通手段は車だそうです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう