• 締切済み

レジャーではないですが石川能登の結納しきたり

私は女性です。  石川県能登(奥能登ではない)の結納のしきたりや 皆さんの体験談をお聞きしたいです。あと 暑い時期の結納になると思うのですが 振袖着られましたか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

質問者様が能登の方ですか? 婚約者様が? 質問者様が能登の方であればご両親がご存知だと思いますし、ちゃんとした結納ですとホテルの方がご存知だし、(加賀屋くらいになると事前に連絡すれば何でもやってくれますよ)結納セットを購入するなら店の人から教えてもらえます。 婚約者さんが能登の方なら、気にされなくて結構です。結納は女性がわにあわせますので。