• 締切済み

結納の

結納で振り袖を着たいと思っています。 事情があり成人式で振り袖が着れなくて悲しい思いをしたので、最後のチャンスですし振り袖がどうしても着たいのです。 そこで振り袖を着たいと思ったら、費用はどの位用意したら良いのでしょうか?彼や両親には頼めないので自分で用意するつもりです。 出来たら購入したいですが、裕福ではありませんので金額的に厳しければレンタルも考えております。 着物に無知でお恥ずかしいのですが、いきなり着物屋さんに行くのは気が引けるので、一般的にはどの程度の費用がかかるか体験談等アドバイス頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 10万まで見ておけば大丈夫だと思います 着物によってレンタル代金は変わってきますので あとは自分で用意するものと当日の髪型とメイクを予約しておけば大丈夫ですね せっかくなら写真屋さんで撮影して台紙に作ってもらうのもいいと思いますよ

birdie8686
質問者

お礼

ありがとうございます。 …そうですね!写真は考えていませんでしたがせっかくなので記念に撮りたくなってきました(^_^)v 早めに色々調べてみます!

• yana1945
回答No.2

お住まいが判りませんが、 都内で新宿周辺で 2万円~4万円(中心価格)~8万円~12万円以上

birdie8686
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は石川県在住です。レンタルだと思ったより安くなりそうで安心しました。結納に着ていくにはどういう柄が良いのかも全く分からないので(汗)早めに各所に問い合わせて勉強したいと思います!

• E-1077
回答No.1

もしも披露宴までもう考えていらっしゃるなら、同じところで借りられる可能性はあります。  レンタル・振袖って多いですよ。成人式にもレンタルという方もいらっしゃいますから。御心配なさらずに、着物レンタル会社に電話してください。  一日、数時間ならそんなに金額も行きません。ただ、着付けや髪のセットも入りますのでその分は覚悟してくださいね。  ピンキリなんですが、およそ…・三万円位は見た方が・・・いいかも。こみこみで。  これも地域差があるし、選ぶ着物にもよるし。  とにかくネットでサーチしてみて?

birdie8686
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。レンタルだと思ったより安いみたいですね。数十万円単位でかかると覚悟していましたので少し安心しました。まだ結納まで時間がありますが、早めに各所に問い合わせてみたいと思います。