この時期にうつ病になった

このQ&Aのポイント
  • この時期にうつ病になったお悩みの大学生男性が、病院で処方された抗うつ剤について相談しています。
  • 原因として祖母の失踪や父の自殺、金銭的な困難、アルバイトのノルマによるストレスなどが挙げられます。
  • 現在、就職活動の余裕ができたために考えることが増え、病院の先生からは薬によるサポートが必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期にうつ病になった

この時期にうつ病になった お世話になります。私は現在大学四年(男)です。 先日、病院にいったところ「トレドミン」という薬を処方されました。 最近、朝に胃液が上がってくる感覚、頭痛、食欲低下、趣味に一切関心がなくなるなど変な症状がありました。近くの病院に行ったところ、検査をした上で薬を処方され調べてみると抗うつ剤でした。 原因は、祖母の失踪や三年前父が自殺したことの整理が自分の中でできなかったこと、金銭的に貧しくアルバイトで学費生活費を稼がなくてはならず、また実家の母に仕送りをしなくてはならないこと。家庭崩壊や大学時代はほとんどアルバイトしかしなかったので友達もほとんどおらず、誰にも頼れないこと、三年やっているアルバイトの営業ノルマがキツく数字で詰められる等だと思います。 病院の先生がいうには、今までは生活をがむしゃらにしてくるしかなかったが、就職活動を終えて内定を取ったことで余裕ができて、色々考えることが多くなってしまったのではないか、とのことです。 現状として薬でサポートするしかないとのこと。 うつ病は原因が改善されない限り治すのは難しいのでしょうか?残りの学生生活くらいは楽しく過ごしたかったのに残念です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanyuudou
回答No.3

うつの症状にはいくつかあります。 http://www.kokoro-iyashi.info/archives/745323.html motonyanさんは勿論、全ての人がこれらの症状に当てはまるとは限りませんが、motonyanさんご自身の心が悲鳴を上げているのには間違いありません。 まず、他よりもご自身を<自衛>する方法を選ばれて下さい。 お母様は生活保護を受けることはできないのでしょうか? motonyanさんが就職をしてしまわれたら、申請の受理は難しくなります。 また、ドグマチールを処方されているとの事。 motonyanさんの症状で、食欲低下や胃腸障害があったので処方されたのだと思いますが、精神科の薬は効果がある分、副作用も強い事をお知り置き下さい。 副作用によるだるさや眠気で、気分的に落ち込んでしまうことも少なくありません。 (ドグマチールは抗鬱剤ではありません。ダウン系の抗精神薬です。) 主治医から処方された薬であっても、ご自身でどのような副作用が現れるか等は調べられた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html
motonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れてしまって大変もうしわけありません。 生活保護に関してなんですが、母は変なプライド?、とか世間体とかを気にして取ろうとしません…。 ドグマチールなんですが、眠気がかなり強いです。一日の半分以上寝ているときもあります。 副作用についてもきちんと調べてみますね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

原因のうち、環境は大きく変る予定ですから、その時点で完治する可能性は大です。 今はなるべく「誤魔化して」生きる方法を身につけましょう。 何しろ頑張らないことが一番です。

motonyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の環境はすぐには変わらないと思います(母が自己破産でもしない限り…)。 就職先が決まって若干余裕ができてきたので、自分の生活環境を変える努力はしたいと思います。

• kurisogeno
回答No.1

改善の兆しはあるようですよ、 自分では気が付いて居ないようですが・・・・・。 鬱の改善には医師の言うように「生活の改善」が必要ですが、 実は、生活の改善ではなく自分の中の改善が必要と思います。 ですが、貴方はその兆しと言うか、改善方法を承知・・・と言うか、 既に自分で言っていますし、したいとも願っています。 金銭的には無理が有るようですが、多少でも無理が出来るのであれば、 心に余裕が出来る程度の時間を作りましょう。 友達を作る時間に充ててもいいし、趣味を作る時間に充てても良いとは思います。 残りの学生と言う時間を、多少でも心地よく過ごせる様にしたいと願っている貴方には、 十分に理解は出来ているとは思えます。 頑張れとは言いませんし、言いたくは無いですが、 「気を張らずに、多少気を抜いて生活してみては如何でしょうか?」

motonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日病院に行ったら新たに「ドグマチール」という抗うつ薬を処方されました。強度のストレスフルの状態にあるということで、2週間は投薬をして様子を見るとのことです。 今まで関心があったことにもほとんど関心がなくなってしまい、どうしたらよいかわかりません。ただ、一生懸命外に出て行く努力はしたいと思います。 どうもありがとうございました。