• ベストアンサー

今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだ

今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだそうです。除草剤はグリホサートイソプロピルアミン塩液剤です。5歳の子供がいますし、今度次男も出産予定です。そこで質問です。(1)庭で息子が土いじりなどできるのでしょうか?(2)有害としたらどのくらいの期間なのでしょうか?(3)これから夏場に向かいますが、窓を開けていて庭側からの空気は有害なのでしょうか?皆様の知識をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.1

どうしても草が枯れていく状況から除草剤の毒性が気になる方が多いようですが、基本的にグリホサートは1日程度で地中分解します。 (妊娠中でしたら、「危険」という思い込みのほうが心配です。) http://okwave.jp/qa/q5983166.html ネットで検索すると、危険というページがいっぱい出てきますが、なめたり飲んだりしたわけではないでしょうし、気にやまないことが一番です。 (毒性がないわけではありませんが、何を言っているのかな?と思うぐらい農薬の毒性を強調する方も多々いらっしゃって・・・農薬の登録には億単位のお金がかかり、その多くは効果より安全性の確認のために使われています。) 参考に「農薬ネット」の関連ページも添付します。

参考URL:
http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html#妊娠中
hogeghoge
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。ほっとしました。特に土を触っても問題ないみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#145430
noname#145430
回答No.2

グリホサートといえばラウンドアップでしょうか。原液をなめたりしなければ大丈夫。ただ子供だと散布直後の濡れた葉に触って指を口に入れたり、庭に置いたおもちゃなどにかかったりしないようにするべきです。安全ではあっても薬品ですからお子さんに原液のボトルや散布する道具に触ったりしないように(とてもきれいな水色なのでいたずらしたりする例があるようです)また、翌日までは草にさわっちゃいけないよと言っておくべきと思います。