パソコンのキーアサインを変更して入力ミスを防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • あるパソコンの本には、「キー配列を好みで変える」としてキーアサインを変更することで、入力ミスを防ぐことができると書かれています。
  • 日本語入力のオン/オフを切り替える「半角/全角」キーの割り当てを変更できる方法が紹介されています。MS-IMEを使用してキーアサインを変更する方法は、詳細プロパティの設定画面から行います。
  • キーアサインを変更する方法やプロパティ画面の「全般」タブを開く方法について、具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるパソコンの本に「キー配列を好みで変える」としてキーアサインを変更す

あるパソコンの本に「キー配列を好みで変える」としてキーアサインを変更すると、入力ミスを防げると書いてありました。日本語入力のオン/オフは「半角/全角」キーで切り替えるが、この割り当てを変更できる。MS-IMEでキーアサインを変更する方法は、MS-IMEの場合、キーアサインの変更は詳細プロパティで設定する。詳細プロパティは、プロパティ画面の「全般」タブで「設定」する、とも記載があります。  そこで、キーアサインを変更するとはどういうことか。またプロパティ画面の「全般」タブを出す方法を知りたいと考えました。IMEパットやツールは出すことが出来ましたが、それ以上は進みません。キーアサインを変更する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

IME2003スタンダードの場合 IMEツールバー上で右クリック - プロパティ - 全般 - 設定 - キー設定 で、 変更したい「*キー」を選択して、 「変更」 キー設定ダイアログで、新しく割り当てるキーを入力または選択してください。

kami1948
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。ショートカットキーを出来るだけ多く使い、少しでもパソコン入力作業を早くすすめたいと思っています。教えていただいた内容を参考に力をつけたいと思いますありがとうございました。