• 締切済み

大学の研究でガスクロマトグラフィーを使っているんですが、

mokotannの回答

• mokotann
回答No.4

若干意味が違うかもしれませんが、溶媒効果:ソルベント効果(凝縮効果)というものがあります。 特定の条件の時に差が大きくなる場合もあります。もっとも、RTは余り変わらないで、ピーク形状、高さの変化の方が大きいですが。 参考まで。

参考URL:
http://www.gls.co.jp/technique/technique_data/basics_of_gc/p2_6.html