アナログ世代の私のネットバンキングへの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 来月かんぽ生命の保険金が満期になり、まとまったお金が手元に戻ってくるので、利息がよいオリックス信託銀行かあおぞら銀行あたりに口座を開いて定期預金にしようかと思っているところです。
  • 口座を開いたはいいけれどやり方がさっぱりわからない・・・というような状況にならないかが心配で、今ものすごく迷っているところです。
  • 私が持ち合わせているネットの知識といえば、検索して調べ物をしたり、このような質問&回答サイトへの書き込みをしたり、楽天やアマゾンなどで買い物をする程度のものなのですが、私のようなネットの専門知識がない者にとってネットバンクの取引は難しくありませんか?ネットで買い物ができるくらいなら大丈夫・・・だといいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ世代の私すが、ネットバンキングって難しくないでしょうか?

アナログ世代の私すが、ネットバンキングって難しくないでしょうか? 来月かんぽ生命の保険金が満期になり、まとまったお金が手元に戻ってくるので、利息がよいオリックス信託銀行かあおぞら銀行あたりに口座を開いて定期預金にしようかと思っているところです。 しかし、口座を開いたはいいけれどやり方がさっぱりわからない・・・というような状況にならないかが心配で、今ものすごく迷っているところです。 私が持ち合わせているネットの知識といえば、検索して調べ物をしたり、このような質問&回答サイトへの書き込みをしたり、楽天やアマゾンなどで買い物をする程度のものなのですが、私のようなネットの専門知識がない者にとってネットバンクの取引は難しくありませんか? ネットで買い物ができるくらいなら大丈夫・・・だといいのですが。

noname#125192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

・銀行ATMの操作が出来る ・ネット書き込みが出来る ・ネットショッピングが出来る ・あるていどは自分でヘルプを探して理解できる とくに4番目が肝要ですが、これらが出来ればネットバンキングも難しくないでしょう。 例えば、オリックス信託銀行「eダイレクト定期」の手続きの流れは下記の通り。 ただの箇条書きなので理解力が劣る人だと判り難いかもしれないが、 逆に、読んで『そんなに難しくないな』と思うなら簡単に出来るかもしれない。 http://trust.orix.co.jp/personal/deposit/edirect/flow01.html 各都市銀行などで体験版があるので、視覚的にイメージしやすいかも知れません。 http://direct.bk.mufg.jp/btm/taiken/index.html http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/direct/directdemo/ http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/demo.html http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/demo/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「eダイレクト定期」の手続きの流れを見てみたところ、指示通りにやっていけば私のような者でもできそうです。 それから、体験版のサイト、とても参考になりました。 私のように不安があってためらっている人のために、こういう体験版というのがあるんですね。 やってみて不安が取り除けたので、早速口座を開く手続きをしようと思います。

その他の回答 (3)

• NNori
回答No.3

口座を開いて定期にするだけなら何も難しくありません。とりあえず、やってみてはいかがでしょうか。 私はいくつものネット銀行の口座を持ってはいますが、最近ちょっと疑問を感じ始めました。というのは、母が最近亡くなったのですが、銀行は口座は勝手に凍結するくせに、この口座にいくらの残高があるから取りに来てください、とは言ってくれないのです。 普通の銀行であれば、通帳が残っているので、通帳を持っていけば調べてくれますが、ネット銀行の多くは通帳がなかったり、軽視されたりしていて、残された者に分かりにくい状況だと思います。 人間いつ死ぬかわかりません。ネット銀行にたくさんのお金を預けたら、必ず証拠を残しておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今は、戻ってくる満期保険金を3年定期にして預けておこうと思っており、ネット銀行で振り込みをするなど、それ以外のことに使う予定はありません。 口座を開いて定期にするだけなら難しくないのですね。 若い人にとっては違和感ないのかもしれませんが、店舗もない、通帳もないというのが私にはなんとも不思議な感じです。 確かに、突然事故などで突然死んでしまったら、家族は預金の存在を知らないということになりますね。 しっかり自分で記録を残しておこうと思います。

• yucky2155
回答No.2

私はネットバンクを2つ利用しております。 オリックス信託銀行とあおぞら銀行ではありませんが。 ネットバンクはとても便利ですよ。よく、ATMに並んでいると、現金袋のようなものとノートなどを持ち、ながなが、ガチャガチャと振り込み作業とかしている方をみているとイライラするときがあります。 こんな簡単で手軽なのに何故!? なぜなぜなぜーーーー!? ネットバンクを使わないのだろうか・・・ って思うこと多々あります。 不思議でしょうがありませんw さまざま利点があり、ネットバンクはとても便利でお勧めできます。危険性等などは特別ないと思います。ただ、キーボードをたたいて簡単にできるので、うっかりミスには気をつけたほうが良いかもしれません。あとはパスワードをしっかり管理していれば大丈夫でしょう。 上記でも述べましたが差ほど難しくはないと思います。 オリックス信託銀行とあおぞら銀行に関しては私は使っていないのでよくは分かりませんが、私が使っている銀行と操作などは差ほどかわりはないと思いますので大丈夫かと思います。 PCレベルというか、ネットができて、しかもネットショッピングが出来れば十分すぎるのではないでしょうかね。 大丈夫。挑戦してみてはいかがでしょうか。 っと言うかATMの大行列をなくす為にも普段の口座もネットバンキングにしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんな簡単で手軽なのに何故!? なぜなぜなぜーーーー!? ・・・と思われるぐらい簡単なんですね(笑) 「ネットショッピングができれば十分」と聞き、やってみようかなと思い始めました。 普通の都市銀行の定期預金の利息と比べたら、ネット銀行の利息はかなり魅力的なので。

• yucky2155
回答No.1

私はネットバンクを2つ利用しております。 オリックス信託銀行とあおぞら銀行ではありませんが。 ネットバンクはとても便利ですよ。よく、ATMに並んでいると、現金袋のようなものとノートなどを持ち、ながなが、ガチャガチャと振り込み作業とかしている方をみているとイライラするときがあります。 こんな簡単で手軽なのに何故!? なぜなぜなぜーーーー!? ネットバンクを使わないのだろうか・・・ って思うこと多々あります。 不思議でしょうがありませんw さまざま利点があり、ネットバンクはとても便利でお勧めできます。危険性等などは特別ないと思います。ただ、キーボードをたたいて簡単にできるので、うっかりミスには気をつけたほうが良いかもしれません。あとはパスワードをしっかり管理していれば大丈夫でしょう。 上記でも述べましたが差ほど難しくはないと思います。 オリックス信託銀行とあおぞら銀行に関しては私は使っていないのでよくは分かりませんが、私が使っている銀行と操作などは差ほどかわりはないと思いますので大丈夫かと思います。 PCレベルというか、ネットができて、しかもネットショッピングが出来れば十分すぎるのではないでしょうかね。 大丈夫。挑戦してみてはいかがでしょうか。 っと言うかATMの大行列をなくす為にも普段の口座もネットバンキングにしてみてはいかがでしょうか。