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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親のお金を使いネット通販をする困った家族がいます。)

親のお金を使いネット通販をする困った家族がいます

このQ&Aのポイント
  • 質問文の中で、成人で引き篭もりの次女が親のお金を使いネット通販をしている問題が起きています
  • 次女はお金がないのに代金引換で買い物をし、親に受取りと代金払いをさせて親が立て替えた代金を払わない行動を続けています
  • 質問者は次女を説得しようとしても反応がなく、同じ住所の自分のアカウントにも影響が出てしまうのではと心配しています

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

私も、「受け取り拒否」が一番良いと思います。 払ってあげていては、際限がありません。 結局は、親御様がお妹様を「そうさせている」わけです。 住所が同じでも、名前が違い、その名前ではきちんと支払いがなされているのであれば、大丈夫です。 アカウント停止などは、他人が手続きするのは無理だと思いますし、それこそ「根本的解決にはならない」と思います。 お妹様の浪費の尻拭いを、誰かがやってあげてしまっている限り、何をしても無駄だと思うのです。 ともかく何が届いても「払わない」ことが肝要です。 お店(Amazon等)は、購買者の事情は関係ないのです。 購入手続きがきちんとされていて、支払いもきちんとなされていさえすれば、アカウント停止などの措置は取らないはずです。 唯一、停止になるとすれば、それは「支払いがない」場合のみです。 ですから、払ってあげてはいけません。

ichiko2010
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 受け取り拒否をするのが一番効果的のようですので、そうしたいと思います。 住所が同じでも名前が違えば別顧客として扱われる、と聞き少し安心しました。 アカウント停止はそもそも他者の申告では無理なのですね。

その他の回答 (3)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

ネットを解約したらどうだろう? 誰が契約してるのか知らんけども、親御さんは使わないんだろ? お前さんが使うっつーなら、不便になるかもしれんがイーモバイルなどを利用してみるとか。 正直、払う親も問題だと思う。 本気で何とかしたいと思うなら頑として撥ね付ける態度が親に必要。 そしてそれもまた愛情。

ichiko2010
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 契約主は親で、ネット自体は親も使います。 ネット解約は本当に最後の手段ですね。 >払う親も問題 私も同感でした。 それとは別に、親は「届いた荷物は受け取らなければいけない」という考えだったようです。 (まさか立て替えた分が返ってこないとも思わなかったとのこと)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2787)
回答No.2

こんにちは。 #1の方が仰ってるように、 >次女宛の代引きの荷物が来ても受取り拒否をするように これが(根本的な解決ではないにしろ)一番効果的です。 他の方への影響はありません。 電子的に登録されているので、基本的に住所が同じでも、名前が違えば別顧客とされています。 問題は、買い物ができなくなった時の妹さんの反応です。 今まで通販で解消されていたであろうストレスが溜まる恐れがあるので、衝動的に何を起こすか分かりません。 注意深く見守っていてあげて下さい。

ichiko2010
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >名前が違えば別顧客 そうなのですね。少し安心しました。 >妹の反応 お気遣いありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>これが続くと方々のブラックリストに載りそうで怖いです。 それが一番では?。ブラックリストに載るのは「次女」だけになるので 他の他は問題ないですよ。 >親が激怒しています。 後から次女が払わないのに立て替える方が問題。親が甘いですね。

ichiko2010
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ブラックリストに載るのは次女だけ 少し安心しました。 >親が甘い 同感です。

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