解決済み

学校

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6022812
  • 閲覧数60
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

学校
学校生活あっての学業なのでしょうか?それとも学業あっての学校生活なのでしょうか?僕は断然後者であると思うのですが皆さんはどうお考えでしょうか? 
ご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (738/4428)

両方だと思います。

実技科目と集団生活という「学校」の部分も、
主要教科という「学業」の部分も、
バランスよく教えて、人間らしさを養うべきだと思います。

「学業あっての」なら、学校なんていらないです。
塾だけにすればいい。

学校を「記憶力だけを競う場」にしてしまうと、思いやりに欠けるロボット人間を作ってしまう気がするのです。
お礼コメント
rbsta

お礼率 53% (22/41)

ご回答ありがとうござます。

>学校を「記憶力だけを競う場」にしてしまうと、思いやりに欠けるロボット人間を作ってしまう
おっしゃる通りかもしれません。偏りなくバランスが一番大切なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2010-07-08 23:09:33

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

これは経験上、人や状況によります。あなたはあなたで素晴らしいと思いますが、万人にその価値観が効力を持つわけではないのですよ。
お礼コメント
rbsta

お礼率 53% (22/41)

ご回答ありがとうございます。

>あなたはあなたで素晴らしいと思いますが、万人にその価値観が効力を持つわけではないのですよ。

だからこそ、アンケート方式を選択したのですが・・・・。回答者様はどちらなのでしょうか??
投稿日時 - 2010-07-08 01:52:24

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

授業だけが学ぶことではないので、後者でいいと思います。

学ぶために学校へ必ずしも行く必要は無いと思いますが、10代なら学校に行ったほうがより多くのことを学べる可能性が増えます。
お礼コメント
rbsta

お礼率 53% (22/41)

ご回答ありがとうございます。

>10代なら学校に行ったほうがより多くのことを学べる可能性が増えます。
今のうちにたくさんのことを吸収したいと思います。
投稿日時 - 2010-07-08 01:49:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (614/2493)

後者の域にたどりつくために、学校生活があるのかもしれません。

当時は漠然としていて、本当の意味がわかりませんでした。
お礼コメント
rbsta

お礼率 53% (22/41)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-07-08 23:03:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

#2で回答した者です。あ、私のことですか(だったら、「あなたにとっては、学校生活あっての学業なのでしょうか?」というふうに聞いてくださいよ)。私にとっては、小1から大卒までは「学校生活あっての学業」で、社会に出てからかよった学校に関しては今のところ「学業あっての学校生活」です。大卒までは学校生活がなければ勉強する気にはなれなかったでしょう。人生勉強すら、する気になれなかっただろうと思います。繰り返しますが、人それぞれだと思います。
お礼コメント
rbsta

お礼率 53% (22/41)

再度ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-07-08 23:05:42
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

 集団生活でその年齢でやる事を学ぶところ、そのころ覚えたことは忘れない。
ただ、知識だけではとか・・・、覚えなければいけないこともある訳なのだ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

勉学
  • 回答No.8

学業あっての学校生活だと思います。

学校が出来て教師も居る状態の前に学業が無ければ成り立たないと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ