• 締切済み

こんにちわ。

こんにちわ。 私は元々生理不順なのですが、いつもよりだいぶ生理が遅れているのに気づき、産婦人科に言ってきました。 その結果、妊娠3ヶ月だという事がわかりました。 とても嬉しいのですが、不安な事が… 私はものすごくヘビースモーカーで、SevenStarsメンソール(タール12mg、ニコチン0.8mg)を1日二箱近く吸っています。 妊娠が判ってからすぐに辞めましたが、胎児に影響はあるのでしょうか? もっと早く気づき、もっと早く辞めていればとも思いますが、後の祭り。 下腹部痛もするし、心配でなりません。 どうぞ助言をお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

あるかないかで言えば、ある可能性が高いです。 ・胎児死亡、仮死 ・流産・早産 ・前期破水 ・子宮内胎児発育遅 ・低出生体重児 ・前置胎盤 ・胎盤機能不全 ・常位胎盤早期剥離 ・出血 ・先天異常(唇・口蓋裂、多指症、斜視、無脳症、心的疾患) などの可能性、 またSIDS(幼児突然死症候群:sudden infant death syndrome)も、喫煙する母親の赤ちゃんに多い傾向があり、喫煙習慣のない父母の子より約4.7倍リスクが高まるそうです。 本来でしたら、喫煙を優先するなら避妊して交渉し、赤ちゃんを授かるような事をする時点で禁煙すべきです。 しかし、いまさらガタガタ言っても、もうなにもできません。 妊娠中はみんな精神的に不安定になるものですから。特に自分の行動に非があると判っている場合はなおさら気になるでしょう。 しかし、喫煙の害についてグルグル悩んでストレスを感じるのも、また赤ちゃんにはよくないですよ。 「今から禁煙するんだから、きっと大丈夫。」と思ってやっていくしかないでしょう。 喫煙したから100%「目に見える異常」がでる訳ではないですしね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p15/
xTaMax
質問者

お礼

安定期に近くなってきた今、子供は順調に育っています。 助言、本当にありがとうございました。