• ベストアンサー

★Mozilla Thunderbirdのホルダー容量制限はあるのでし

★Mozilla Thunderbirdのホルダー容量制限はあるのでしょうか?★ 現在、メーラーとして上記のプログラムを使用しています。 定期的に受信する重要なメール情報を、上記プログラム(Thunderbired)にフォルダーを 設け、そこにメール情報(データ)を蓄積しています。 このとき、そのホルダーに蓄積できるメール情報の数?、データ容量?に制限はあるので しょうか? MS-OUTLOOK EXPRESS等ではそのような制限があると聞いたことがあるのですが? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

次のページは、Thunderbird3日本語版への全文検索機能の取り込みを実現された開発者の方のブログですが、今年の1月の時期に、 「IMAPの2G/4G フォルダ制限はなくなることで動いている。ローカルフォルダの制限については、全プラットフォーム4GBになるはず (今まではWindowsだけ4GBでそれ以外は2GB)。パッチはすべて作成済みなんだけど、自動テストで6GBのIMAPフォルダをダミーで作るとか 2GB越えのローカルフォルダを作成するとかやることになるけど。」 と記述があります。WindowsのPOPで4GB限界の理解です。通数は関係ないです。 http://wontfix.blogspot.com/2010/01/thunderbird-31.html 1度、XPのVer3.0で、テスト目的で1トレイに3GB超まで放り込んで試してみましたが、動作が重くなりますね。 また、定期的に削除又は移動元のフォルダの最適化を行っていないと、限界範囲内でも不具合が起こりえます。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9641 従って、トレイを押さえ気味の容量で分散して利用するか、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)導入で、mboxファイルのバックアップ/一時閲覧などが、簡単にできるようになりますから、程ほどのサイズで利用された方がよいと思いますよ。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html また、Show Folder Size導入で、開いたトレイの現サイズがステータスバーに表示されるようになります。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#foldersize

kionan
質問者

お礼

早速適切なアドバイスをいただき心から御礼申し上げます。 私は、POPでメールを使用していますが条件は同じと考えて良いでしょうね? 別件で、いただきましたご回答の中で、思い当たる部分(処理が遅くなる) という部分参考になりました。 衷心より御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >POPでメールを使用していますが条件は同じと考えて良いでしょうね? 私は、OSの物理的制限も考慮して、現状ではそう理解していますが、運用上の扱いは先の回答の通りと思います。