エコキュートの場所によって感じ方は違いますか?!

このQ&Aのポイント
  • エコキュートの場所によって感じ方は違いますか?!
  • 体験談でお願いします。ご自宅や隣のお家がエコキュートをつけてから体調が悪くなった、別にぜんぜん悪くならない、など。
  • わたしの知り合いのご実家では、去年エコキュートつけてから、頭痛と吐き気が物凄く酷くおきて、取り外しを考えているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートの場所によって感じ方は違いますか?!

エコキュートの場所によって感じ方は違いますか?! 出来れば体験談でお願いします。 ご自宅や隣のお家がエコキュートをつけてから体調が悪くなった、別にぜんぜん悪くならない、など。 その場合の「場所」や「向き」、隣の家との距離(センチメートル)をお願いします!! ちなみにわたしの知り合いのご実家では、去年エコキュートつけてから、頭痛と吐き気が物凄く酷くおきて、取り外しを考えているそうです。今年の春5月に聞いた話です。 今、うちのお隣さんがエコキュートをつけようか検討中で、怖くてたまりません。お隣さんご自身のためにも、言ってあげたほうが良いですか?このあたりはかなりの住宅密集地なのです。 そして、出来れば、 「エアコンの室外機とどう違うか」(体調に影響が) 教えてくだされば幸いです。 ぜひともお願いします!!!!

noname#120110
noname#120110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmino
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

エコキュートとエアコンは同じという話を書く人が時々いますが、 同じヒートポンプとはいえ全然違います。 エコキュートの場合は、コンプレッサーだけを見ても、 ものによっては工場などで使用されるコンプレッサーの10倍の圧力を使うこともあります。 構造もより複雑で重量も全く違います。 うちはオール電化マンションで自宅隣宅のエコキュートから来る低周波振動で 睡眠障害になってしまい、ボロボロです。 設置方法だけでは解決しないケースも多いみたいです。

noname#120110
質問者

お礼

お礼が本当に遅れ申し訳ありません。 工場のコンプレッサーの10倍の圧力ですか。 睡眠障害のなか、ご回答下さって本当に有り難うございます。 少しでも体調が良くなられますようにお祈り申し上げます。 政府も動いて欲しいですよね。 エアコンとは違う、ということがよく理解出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

オール電化マンションでは 大変なことになっている・・・らしい・・・ですか? オール電化マンションの住民がそろって不眠や健康被害を訴えている・・・なんて話は 聞いたことが・・・ある・・・のかな? オール電化厨房を取り入れたレストランでは 常連客が別の店に鞍替えしている・・・のかな?

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。わたしもマンションてどういう仕組みなんだろうと思ったことがあります。 屋上にあるんでしょうか? 振動とかがよく吸収されるように、マンション用の規格は厳しくなっているんでしょうか? ちなみに、オール電化でなくて、マンション(アパートではなくファミリー向けの広いマンション。75平米以上ぐらいの)によく住む(転勤でよく引っ越しをされるのです)わたしの親友は、 マンションによって、頭痛が酷くなると言っていました。 部屋の影響を受けるそうです。(霊感は強くないと言っています) やはり、出るひとは出るんだと思いますよ。 みんなが知らなすぎで、自分の体調不良の原因をまさかエコキュートだと思ってないだけかも知れないし。 その状態では、統計も取れませんね。まったく困った話です。 別にエコキュートが憎いわけでもなんでもありませんが。

noname#120110
質問者

補足

エアコンの室外機とエコキュートの室外機、どちらが体に悪いんでしょうか。 エアコンの室外機で体調を崩した方は、テレビの特集番組で見たことがあります。 ラーメン屋さんの、業務用の室外機で、夜中中ずっと、ということで、不眠になって引っ越したという35歳ぐらいの健康そうな痩せ形のご夫婦でした。 低周波被害の特集番組も見たことがあります。隣が工場というお家の50歳台の主婦の方でした。 エコキュートの低周波はHPで読みました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.8

私も去年夏に、エコキュートにしましたが、私の実際の使用感です。 エコキュート室外機が、夜遅くに運転しています。 夏の時期は夜間に運転時間は短いですが、冬の時期の夜間運転時間が長く、朝9時頃まで運転していますね。 運転音は、ファンの回転音のブーンという動作音ですね。 動作音の音質は、昼間のエアコンと同じ様な、ファンの回転音と、風の音です。 このファンの音の成分にに、高周波・低周波の成分がが含まれて居るかも知れませんが,私には分かりません(感じません)。 エコキュートは夜間運転ですので、夜間が静かな住宅地なら気になるでしょうね。 また,隣の家の間隔や、ファンの噴出し方向が隣の家の寝室等になるなら、隣からは苦情になるでしょう。 幸いにも私の所では、時々車の騒音もあり、裏の家とは2・3メートルの間隔で、約50センチの段差で私のほうが低く、ファンの吹出しがやや下向きに出て、風が段差のコンクリートに当たった状態です。 エコキュート室外機の吹き出しの風に手をかざすと、熱を取ったあとなので、やや冷えた様な空気が出ています。 (エアコンは、室内の熱を逃がすので、エアコンはやや生暖かい空気となります) 音については、裏の家からは苦情もなく、家族も音には気にならず、体調不良はありません。 ------------------------------------- 私は、夜寝る前11時頃と、朝起きた直後の6時に、一日2回必ずエコキュートの前を通ります。 (太陽光発電をしているので電力使用量の売買量のメータ記録が主ですが、その他、最高最低気温記録(屋外居間廊下の3箇所)や、都市ガス・水道・灯油使用量等の記録でエコキュートの前を通ります)

noname#120110
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明をありがとうございます!! こちらは住宅密集地なので、家と家の感覚は75センチもないし、ブロック塀もありません。 余談ですがうちの駐車スペースにお隣さんがしょっちゅう無断で入ってきて、お隣さんのうちの荷物を取り出すような環境です。 エアコンの室外機もわたしは気にして、「強風」とか「パワフル」とかにしないように気を使って暮らしています。 (お隣さんがどのぐらいうちのエアコンの室外機を気にしていらっしゃるかわからないですが) いやあ、もしもエコキュートがエアコンの「パワフル」並みの騒音はあって、 また、耳に聞こえない低周波もあって、 >冬の時期の夜間運転時間が長く、朝9時頃まで運転していますね。 でしたら、 とても耐えられないと思います!!!! なるほど、この地域に、エコキュートの家がないわけだ。 あったら絶対揉めるだろうと思いました。 早くもっと良い機種というか、開発がされることを祈ります。 本当にありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.7

自宅にエコキュートを導入して約3年経過、老人夫婦を筆頭に家族全員、全く何の変化もありません。 至って健康ですよ。 何も心配はいらないので、聞きかじりの情報に洗脳されないことです。 それが、あなたにとって何の得になりますか? エコキュートが他の家電品と決定に異なるのは、深夜~早朝だけ稼働する点。 一般常識では静かな時間帯ですから、確かに稼働音が気になる人もいる。 ただ、それだけのことです。 車の騒音のような耳慣れた音でさえも、気になってノイローゼになる人だって居ます。 そういう人は非常に特殊で、ごくごく少数派、あなたは該当しないと思って下さい。

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談助かります。 時間帯の問題かも知れないということですね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.6

#4です。 私は電気の専門家です。高調波と高周波の違いは承知しております。 インバータから発する雑音の高周波としては、商用周波の高調波が考えられるということで説明しております。

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。 インバータタイプのほうがさらに五月蠅いということですね。 エアコンもそうなのですね。 (エコキュートにもインバータがあるのですね?)

  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

↓さんへ 高調波と高周波は違いますよ!

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

低周波音源の問題はありません。 商用周波数は50Hzまたは60Hzで、これは人間の耳に聞こえる周波数です。 インバーターの場合は高調波として雑音が発生したとしてもそれよりも高次の周波数です。 基本的にエアコンと同じで健康被害はあり得ません。 よく気をつけて欲しいのは、電磁波問題と同じでその誤報道の発信元です。 私の知る限り、ガス会社が回り回って流していたことがあります。

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の耳に聞こえる周波数しか出ていない説もあるのですか? それは驚きです。 「エコキュートと言えば、低周波!!」ですよね?? いったいどちらが正しいのでしょうか??

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

>今、うちのお隣さんがエコキュートをつけようか検討中で、怖くてたまりません。お隣さんご自身のためにも、言ってあげたほうが良いですか?このあたりはかなりの住宅密集地なのです。 ある意味「要らぬお世話」であり「考えてもいない余計な不安をあおる」ことにもなります。 うちの隣に住む友人の家はエコキュート入れました。 LDKの脇スペースにありますが、そんな症状は出てません。小さい子もいますけど子供も症状をまったく出してません。 もちろん家も、なんともありません。 エコキュートはガスを使いますので、ガス湯沸かし器と一緒で、若干ながら排気部分からガスの匂いがします。 それが風向きによって室内に入ってきて吐き気があるのであればファンなどを使って、分散させてしまえばいいのです。 ですので、何センチ開ければいいとか、関係がありません。 工事の際その事を話せば相手はプロですから、排気流入するようなところには設置しません。 あと、申し訳ないのですが >ちなみにわたしの知り合いのご実家では、去年エコキュートつけてから、頭痛と吐き気が物凄く酷くおきて、取り外しを考えているそうです。今年の春5月に聞いた話です 実体験ではないですよね? 人から聞いた話を、さもすべてがそうであるように話すのは相手にも迷惑ですよ。 だって、あなたの知り合いの話なんて、お隣さんから聞けば「私の友達の友達が体験したんだけど・・・」ってオカルト番組なんかで、一番信頼性のない立場の話なんですから。 健康被害について、立証立憲されてないあくまで憶測のものに対して、不安があるかもしれないですが 実際になにも裁判にもなっていないのですから、わざわざ風評を言いふらすこともないのでは?

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスのの臭いもするのですね。 症状がなさそうなケースもあるのですね。

  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

共鳴するという事はあるでしょうね 普通のエアコンでもインバーター機で耳ざわりな時はいっぱいありますからね 聞こえない音=なんでもないわけではありませんね 体験談・・ 体調に支障をきたす例は体験も聞いたことも 身近には無いんですよ ただその件を否定しているわけではないので・・

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの室外機も相当、嫌な感情をあおりますよね。 うちではありませんが、(自転車で10分ぐらい離れた地域)やはり住宅密集地で、 それでもちゃんと建坪率とかはきっちり守られたちゃんとした住宅街ですが、 エアコンの室外機が原因で隣同士仲が悪くなった、ということを直接聞きました。 わたし自身もあの音は苦手です。長時間は無理ですね。 >共鳴する ここです!!! これがもっとよく知りたいのですが、 共鳴すると、「そのままの強さでキープされる」のか、 「さらに増える」のか、 どちらなんでしょうか。 また、 共鳴を避けるためには、どのような工夫が考えられるでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

エコキュートはエアコンの室外機と同じです 室内機を外において空気ではなく水を温めていると思えば いいのではないでしょうか エコキュートが健康に被害をもたらすとは ありそうでないような話ですが 可能性としてはインバーターから発生する音源(人の耳には聞こえないような 周波数のもの)の可能性があります 役所にそれらの特定音源の調査について相談してみてください

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログやHPで、健康被害は読んだので「ある」んだと思います。知り合いのご実家もそうですから。 そうそう、人の耳に聞こえないような低周波がいちばん怖いと読みました。 家と家の間の空間で共鳴して、より強くなることもあるのでしょうか?? 逆に、「エコキュートをつけてもどうってことない」お家は、どんな付け方をされているんでしょうか、 隣の家との間にはつけない、幅6メートル以上の道路や庭に向けてつける、などでしょうか? 体験談を、お願いします!!!

関連するQ&A

  • エコキュートの前に隣の室外機

    はじめまして。わが家のエコキュートの前に、 お隣のエアコンの室外機が設置されました…。 高いものなので不安でなりません・・ お隣いわく、「あまりエアコンは使用しないし、細い路地だから 風がとまることなくあるので常に直風ではないですしね」と。 それでも心配なので板を置いてもらえるように頼みましたが 「それでは、うちのエアコンの室外機が・・」と言われました。 とりあえず、45cmほどのウッドデッキパネルを置いてくれましたが、 どうしても納得できません・・。 私としては、道路側(その前の家とは車一台余裕で通れる幅があり、 家には150cmほどのブロック塀があるので)に設置して欲しかったです。 お隣とは同じ建売なので同じようにエコキュートなのですが、 このような対応しかしてもらえないという事は、何を言っても お願いしてもダメでしょうか。 私としては、大き目の板で、お隣とは目隠しをしたいです・・。

  • エコキュートの低周波はどのぐらいまで来るのか

    エコキュートの低周波はどのぐらいまで来るのか エコキュートを隣家がつける場合、低周波被害はほんの少しでもはなれていればマシですか?! お隣のお家のこちら側(我が家側)とあちら側(反対側)ではどのぐらい違いますか。 お隣とうちは、住宅密集地で、ほんの1メートル弱ぐらいしか離れていません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • エコキュートについて

    先日エコキュートの訪問販売が来て、浮いた光熱費をローンで組むという話できたのですが、三菱のSTR-HP37W5(370L)を勧められたのですが家のクーラーも傷んでいたため付けてほしいとゆったら14畳のクーラーを付けてもらえる事になりました。 うちのクーラー場所は2階で室外機が吊り下げなので電気屋さんの標準工事に別途かかるといわれていてそれもエコキュートの工事とやってもらえる事になりました。 エコキュート(10年保障付)+クーラー14畳+工事費で63万だったのですがこれって値段的にどうなんでしょうか? ちなみにローンは12年で月5千円払いでその頃にはエコキュートがつぶれていないかも心配なんですがどうでしょうか?  ちなみに今がガスの給湯器で都市ガスです。

  • エコキュートの室外機について質問

    隣家のエコキュートのタンクと室外機(言葉が間違っていたら申し訳ありません)が境界線すぐのところに設置されるようです。他の方への回答を読ませていただくと熱風ではなく冷風が出るらしいですね。私が気になっているのは、室外機の音と水の問題です。室外機からはエアコン程度の水が出てくるとか・・・。設置場所は陽も当たらず、毎日水が出るとなると、じめじめしてきてしまいそうですよね。設置場所の変更は難しいものなのでしょうか?ご存知の方、回答お願いいたします。

  • エコキュート、近隣関係

    現在、オール電化で建築中です。給湯はエコキュートです。 足場もとれて、引き渡しも近づいてきましたが、お隣から苦情が入ってしまい困っています。 苦情の内容は、ヒートポンプユニット(エアコンの室外機のようなもの)がこちらを向いていて、風がくるので場所を変えろとゆうものでした。 隣との境界線から60センチで建物、その間にヒートポンプユニットがある形です。 460リットルのタンクはすでに取り付けられている状態なので、移動場所が確保しずらいかたちになっています。 1、ヒートポンプユニットは風がでるのか?? 2、風がでる場合、常識的に変更しなければいけないのか?? 3、境界線のこちら側にブロックを積んでヒートポンプユニットの前に風受けの壁をつくった場合、エコキュートの環境として問題はないのか?? 4、ヒートポンプユニットを壁掛け状態にして2階にもっていけるのか??その場合動作環境として問題ないか?? その他、良いアドバイスがあれば教えてください。 急な苦情で困っています、よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の保管場所

    もうじき入居するアパートにエアコンが1台ついてありますが、9年程前の古いものなので、一度取り外し、自分のエアコンを取り付け、退去時に戻す予定です。 エアコン本体はもちろんきちんと保管しますが、室外機について悩んでいます。それは、アパートで保管場所が無いからです。 エアコンの室外機はベランダ2階にあり、スペースに余裕があります。 はずした室外機をそのままの場所でも、配管を雨にぬれず汚れないよう、きちんと養生すれば大丈夫でしょうか。退去は半年後と決まっているので半年間の保管です。 宜しくお願いします。

  • 「エコキュート」の騒音

     私の知人が、3月「パナホーム」に依頼して 家を新築しました。  オール電化と言う事で「エコキュート」を取り付けたのですが 裏に住む老夫婦が、「エコキュート」の騒音がうるさく 夜も眠れなく困るという苦情を言ってきたそうです。  私の知人は、東京電力に騒音について問い合わせた所 エアコンの室外機よりは音が、小さいはず、故障していれば 作動しないとの回答でしたが実際は、かなりの騒音なのでしょうか?  この老夫婦は 新築途中で、「日照権」でもクレームを 言ってきたのですが、「パナホーム」の営業が建築基準 等 なんら違法性が無い事を説明したところ 今回の騒音を言ってきたので  知人は、結構 困っています。 2F建ての鉄筋です。

  • エコキュートと24時間空調の室外機の騒音

    騒音で悩んでおります。 お隣さんが新築しました。 我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。 夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。 困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。 隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。 ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。 室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。 それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。 明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。 最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • お隣の室外機の音に困っています。

    冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて その室外機の振動が家に振動し 頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって 2階で振動しないところで寝ているのですが 耳鳴りのようなものまで鳴っていて 音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。 体調は崩すし精神的に参ってます。 裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが 現在物置としていた小さい部屋になっています。 自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。 後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。 いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり 後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。 私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

  • 隣家のエコキュート設置についてマイナス点を教えてください

    6月の半ばに新築戸建へ転居したばかりで、7月はじめより隣接の新築工事が基礎より始まりました。 我が家は建売り、隣は注文住宅です。 窓の位置、ベランダの位置、また我が家の際ギリギリまでの建築など始まってビックリの状況が続いております。 ベランダ、窓については別途対応中です。 あと出しで数日前にエコキュート設置の連絡がありました。 隣家は四方を囲まれた土地で、駐車場入口の3m巾くらいが間口です。 我が家とは2辺が接しており、その1辺、玄関先にエアコンの室外機、及びエコキュートの室外機を我が家の玄関先に向けて設置すると言うものでした。 隣家の敷地にゆとりは無く、境界のブロック塀は2段です。 こちらの要望を伝えるに当たってエコキュートの騒音がどの程度なのか解りかねております。 実体験をお持ちの方、また、具体的な実例をご存知の方がありましたら教えてください。 当方地、建物より40センチ、先方地は室外機を設置後は余裕無しで、こちらは玄関先です。 よろしくお願いいたします。