根岸線の通勤時に感じるもち米のようなにおいの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 通勤時に根岸線の磯子駅・根岸駅を通ると、夏の時期に海側から生温かい風が吹いてきます。しかし、その風には「もち米」を炊いたようなにおいが漂っています。
  • 海側には製油工場などの工場が多く、家はほとんどありません。併走する首都高速道路からも工場の広がりが見え、煙突からは火や煙が出ている光景も見受けられます。
  • 通勤時間帯(朝7時半くらい)に地域一帯に広がるほど大量のもち米を炊く状況は理解できません。もし原因や正体を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。また、同じようなにおいを感じた方がいらっしゃれば、共感や反応も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時に根岸線の磯子駅・根岸駅を通ります。

通勤時に根岸線の磯子駅・根岸駅を通ります。 夏の時期になると、海側から生暖かい風が吹いてくるのですが、 その風のにおいが「もち米」を炊いたようなにおいがします。 海側には製油工場などがひしめいており、普通の家はほとんどない と思います。 併走する首都高速道路からも工場が広がっている様子が見え、煙突から 火や煙が出ている様子も分かります。 本当に炊き出しや社員食堂の準備などでもち米を炊いているなら 理解できるのですが、通勤時間帯(朝7時半くらい)に地域一帯に 広がるような大量のもち米を炊く状況はちょっと理解できません。 もし原因や正体を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。 理由を知ってスッキリしたいです。 私もそんなにおいがする気がした、などの反応もあるとうれしいです。 感じたのが私だけではなかったということも知れればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

日清製粉(小麦粉)工場の臭いではないでしょうか?

pppoe2010
質問者

お礼

なんと小麦粉工場があったんですね。 なにか精製とかしてるときのにおいなんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。