根岸線の通勤時に感じるもち米のようなにおいの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 通勤時に根岸線の磯子駅・根岸駅を通ると、夏の時期に海側から生温かい風が吹いてきます。しかし、その風には「もち米」を炊いたようなにおいが漂っています。
  • 海側には製油工場などの工場が多く、家はほとんどありません。併走する首都高速道路からも工場の広がりが見え、煙突からは火や煙が出ている光景も見受けられます。
  • 通勤時間帯(朝7時半くらい)に地域一帯に広がるほど大量のもち米を炊く状況は理解できません。もし原因や正体を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。また、同じようなにおいを感じた方がいらっしゃれば、共感や反応も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時に根岸線の磯子駅・根岸駅を通ります。

通勤時に根岸線の磯子駅・根岸駅を通ります。 夏の時期になると、海側から生暖かい風が吹いてくるのですが、 その風のにおいが「もち米」を炊いたようなにおいがします。 海側には製油工場などがひしめいており、普通の家はほとんどない と思います。 併走する首都高速道路からも工場が広がっている様子が見え、煙突から 火や煙が出ている様子も分かります。 本当に炊き出しや社員食堂の準備などでもち米を炊いているなら 理解できるのですが、通勤時間帯(朝7時半くらい)に地域一帯に 広がるような大量のもち米を炊く状況はちょっと理解できません。 もし原因や正体を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。 理由を知ってスッキリしたいです。 私もそんなにおいがする気がした、などの反応もあるとうれしいです。 感じたのが私だけではなかったということも知れればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

日清製粉(小麦粉)工場の臭いではないでしょうか?

pppoe2010
質問者

お礼

なんと小麦粉工場があったんですね。 なにか精製とかしてるときのにおいなんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根岸線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)

    お世話になっております。ほぼ同じ内容の質問で大変申し訳ございません。 この度、横浜市近辺(近隣であれば他市でもかまいません)に引越し、「有楽町駅」付近の職場へ通勤することとなりました。 「JR根岸線(桜木町駅以南)」の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、「有楽町駅」に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 始発駅である「大船駅」や「磯子駅」、「桜木町駅」を基点とするつもりではございますが、家賃などの問題から、その他沿線の駅も候補に入れられたらと思い、再度ご質問させていただきました。 大船駅~桜木町駅までの、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 特に「新杉田駅」や「洋光台駅」、「港南台駅」などでの状況についてお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ・・・?東横急行と副都心通急 停車駅

    お世話様になっております。 先日、横浜の中華街に行ってきまして、その帰りに東急東横線を利用しました。 (注記:お出かけしたのは1月9日の祝日なので副都心線に通勤急行はありませんですけど、副都心線は通勤で利用していて、同じ質問をつねひごろいだいていたので、いっしょに質問させていただきます。) 元町・中華街の駅がどうしてもどこにあるのか分からなくて、JR横浜線?根岸線?の『石川町』の駅から横浜まで乗車。横浜で東横線に乗りかえました。 15:42発のFライナ-特急 森林公園行きに乗り遅れてしまったため、その後の15:49発 急行和光市行きに初めて乗りました。(急行に、初めて。) 東急電鉄さんが決めた停車駅なので不服はないのですが、解せない部分があります。 なぜ、急行なのに、日吉~自由が丘まで、あんなにちょこちょこ停まるのでしょうか? 横浜→菊名→綱島 ここまでは分かります。 綱島→日吉→武蔵小杉→多摩川→田園調布→自由が丘→学芸大学・・・ってほとんど各駅停車と変わらないですよね?(1駅ぬかし位?) しかもこの区間って 日吉から自由が丘までは目黒線と並走のはず。 目黒線は全列車各駅停車のはず。(by OKウェ-ブ回答者さま) ならばこの区間、こんなにちょこちょこ停める必要なくないですか?急行なんだし。 せめて他路線と乗り換えのある 日吉と多摩川と自由が丘だけでいいような。急行なんだし。 そのほかの駅には停まりませんので各駅停車か目黒線をつかってくださいませんか、と言うことじゃダメなんですかね? まぁ、これは私の勝手な解釈なので・・・アレですけど。 同じことをお聞きしたかったのは、副都心線通勤急行の 小竹向原~和光市間です。 東京メトロさんにお聞きしましたら、あの区間の利用者の便宜を図るため、あの停車駅になっているのだとか。 でもあの区間は有楽町線が並走していますよね? 同じように副都心線内通勤急行を全列車急行に変えて、その区間を利用したいのなら小竹向原で有楽町線にお乗換えくださいな。と言うことじゃダメなんですかね? 雑司が谷、西早稲田を利用されている方、そして東新宿を利用している私からすれば、むしろ各駅しか停まらないのだからこっちに停めろ、と。 自社の各駅停車のほかにも併走していてしかも各駅に停まる電車があるのにわざわざ各駅に停める理由、そしてアンバランスな停車駅がいまいち分からずご質問させていただきました。 2つも質問しちゃってごめんなさい。 お詳しい方、お願いいたします。

  • 埼京線ラッシュ時の様子を教えて下さい!

    今度社会人として1人暮らしを始める者(男)なのですが、埼京線の『浮間舟渡駅』と『北赤羽駅』のちょうど間くらいに位置する物件を見つけました。どちらへも徒歩時間は変わりません。勤務地が新宿のため、嫌でも埼京線を使う事になります。 私の会社は9時出社なので、早めに行くとして北赤羽駅を8:13発くらいのに乗る予定で、ドンピシャで猛ラッシュ時になります。 そこで質問なのですが、ココで他者の質問を拝見した限り、赤羽駅~が本当の地獄だと理解しました orz 実際どの程度なのでしょうか?っと言っても混んでる事は言うまでもないと思いますが、何と言いますか、身動きの度合いや出るときなどの様子を教えて下さい! また、少々時間や手間がかかっても、池袋で山手線などに乗り換えたりした方が良かったりするのでしょうか? 田舎暮らしで都内の事がわからないので、毎日の通勤を頑張ってらっしゃる経験者の方教えて下さい! また、私の挙げた駅は、どちらも赤羽駅より前の駅なんですが、座れはしないとして、ちょっとは楽になる様な工夫やコツみたいなのがあれば是非教えて下さい!

  • 町田から横浜までの通勤について教えてください。

    町田から横浜までの通勤について教えてください。 現在、関西に住んでおります。 新しい勤務地は横浜です。 友人・知人が町田に住んでおり生活に便利な町田で暮らすことが決まりました。 ●横浜線と聞いて横浜まで一本で行けるものと思っておりました。 JR町田駅の時刻表を調べますと横浜駅の一つ手前の東神奈川駅止まりが多く京浜東北線に乗り換えて横浜駅に行くことが分かりました。 ★町田から乗り換え無しで横浜に行くには東神奈川行き以外の桜木町・横浜・大船・磯子行きに乗れば良いんですね? もし東神奈川行きに乗ったら東神奈川から京浜東北線に乗り換えて横浜まで行けますね? ★問題は帰りです。 横浜から町田まで゛夕方5時以降は町田まで乗り換え無しの八王子・橋本行きの本数が極端に減ります。 その場合は、京浜東北線で東神奈川で横浜線に乗れば良いですね? 行き、町田から横浜線、東神奈川で京浜東北線に乗り換えをすれば 帰り、横浜から京浜東北線、東神奈川で乗り換えをすれば 行き、帰りともに十分な本数があるみたいです。 京浜東北線の横浜から東神奈川まで沢山本数ありますね?(絶対あると思って調べてません) 自分で調べてみましたが理解が合っていますか?

  • 空気汚染がひどい場合

    大気汚染に悩んでいます。 現在、住宅が並ぶ住宅地に住んでいます。私の住んでいる家から3~4メートル低い位置、50~60メートル離れた所に「クリーニング工場」があります。クリーニングする場所ですので、ボイラーを使うようで熱源として「タイヤを燃料」としているようです。 この煙突からでる、煙の臭いやガスに悩まされています。 あきらかにゴムの焼けた匂いがし、窓を開けていると具合が悪くなり、すかさず閉めなければなりません。 10年近く前からのボイラーなのですが、時期的な風の流れもあり年中ではありませんが、4月~6月位の期間、位置が低く低いのに煙突がそんなに高くありません。そのため煙突から出たゴムの焼けたにおいやガスがひどく、窓を開けられない状態です。 2年ほど前に保健所に相談したのですが、「正規の手続きを踏んで設置している」との事で、何の指導や対策もないまま、「問題なし」でどうすることもできない、という結果になりました。 春先から蒸し暑くなるこの時期に、「窓を開けられない」のは苦痛ですし、匂いがしないと思って窓を開けていると、ぜんそく気味なこともあり、突然咳き込みだしおかしいと思うと、匂いがしてきて「タイヤだったか」となることを繰り返しています。 こういった場合の対処の仕方をご存知の方がおりましたら、うまい対処方法を教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特定区間の活用

    特定区間の利用についてお教えください。 通勤にて根岸線港南台駅より田町駅まで利用しています。 定期券の経由は山手・新子安となっています。 知人の話によると、横須賀線の新川崎駅と西大井駅も この定期券で降りることができるとききました。 横浜駅と品川駅の間は東海道本線扱いだから大丈夫、 と言っていますが可能でしょうか。 駅員に聞いたり、実際にやってみれば結果は出るのですが、 すでにご理解されている方がいらっしゃいましたらお教えいただくと 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特別支援学級(知的障害)について 藤沢駅、東戸塚駅周辺の小学校の様子について教えてください。

    知的障害(自閉も)のある小学生の女の子がいます。今度転勤で品川勤務になる予定で、通勤を考慮して藤沢駅~東戸塚駅あたりの賃貸マンションに家族で引っ越すことを検討しています。インターネットで各学校のhpを個別に確認していますが、特別支援学級の様子がなかなかわからないので、是非アドバイスをお願いします。 現在特別支援学級がある様子の藤沢市本町小学校、片瀬小学校または東戸塚駅近くの川上北小学校、川上小学校、名瀬小学校、秋葉小学校、境木小学校などの学区へ引っ越しを考えています。学校の様子や他に良い場所があればぜひ教えてください。また、これらの学区の住環境(治安・近隣工場の公害など)についても可能であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 近畿日本鉄道(近鉄)の使用数日の普通通勤定期券(1ヵ月)の払い戻し

    10月28日に初就職(派遣工場員)が決定し、31日に勤務先までの 1ヵ月分の普通通勤定期券(高の原駅-筒井駅 間 11,010円)を購入し、 11月1日と翌2日の2日間働いたのですが、5日に諸事情で 派遣会社の担当者からクビを言い渡されてしまいました。 早速定期券の払い戻しをしたいのですが、 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html を見ても、私の国語理解力が乏しいのか良く解りません。 払い戻しは可能なのですか?

  • 磯子駅と上大岡駅

    横浜市で磯子駅周辺と上大岡駅周辺では、どちらのほうが住みやすいのでしょうか?2人暮らしで自分の勤務地は渋谷です

  • JR根岸線の山手駅への車での行き方・・・

    横浜をドライブしていて、何度も山手駅に行こうと試みたのですが、 いつも細い道に入り込んでしまって、たどりついた事がありません。 一番走りやすい道で、なおかつ分かりやすい道を教えていただけませんか??