• 締切済み
  • 暇なときにでも

創価学会について

創価学会について 他人から聞いた話で不躾な質問ですがお願いします。 政治とカテゴリーを迷いましたが。 創価学会ってありますよね。 選挙時期に突如、仲も良くなかった旧友が訪ねてくることがあって、何かと思い話を聞いてみると選挙で票を入れてくれという内容とのこと。 調べてみたのですが、このような票をF票と呼ばれているようですね。 まあこれは選挙運動であるため、それ自体は別に自然であることだとは思うのですが、肝心なのはその後。 あれだけ熱弁し、友達を謳っていたのにもかかわらず選挙期間が過ぎるともう用済みと言わんばかりにドロンという話を非常によく聞きます。 友達と言うのは欲にとらわれず真摯に付き合って信用を築いていくものだと思うのですが、このように対応されるというのは逆効果だと思いますし、この程度の人間関係を理解できない人が支持しているということは、母体は、洗脳によって維持されているのではないかと思ってしまいます。 加えて、金銭が絡むことを義務的にされているとも聞きます。 正直、あの行為と支持している人は信用できません。 周囲にも創価学会の会員がいて、話を聞くと勉強するために集まるようですが、勉強では人間関係については触れられないのですかね? 本当に良いものであれば、その人一人ひとりが顔となり、社会を変えていくものだと思うのです。 誠意のある人には人が集まりますし、信用も得られます。 前与党である自民党が信用を失ったのと同じように、これが自然だとおもうのですがいかがですか? 勿論、学会の中にも誠意を持っている人もいるとは思うのですが、結局政党の上の人間が指示を出してるはずでしょうし、その人達は人間関係や社会について理解してないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数51
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#183132

元学会員です >このような票をF票と呼ばれているようですね Fはフレンド(Friend)の略です。「友達票」ってことですね >勉強するために集まるようですが、勉強では人間関係については触れられないのですかね? 一番小さな地区の単位で集まる勉強会の事を「座談会」と言いますが 率直に言って、より良い人間関係については勉強しません そんなことしたら創価学会の色々な活動ができなくなるのでやらないのだと思います (活動:新会員の勧誘、新聞のセールス、選挙のお願い、などなど) 私もそういう勉強すればいいのに・・・と思ったこともありましたが まあ、学会員が人の気持ちの扱いに長けるのはそれはそれでいやですがw 主な内容は「信仰を続けていく心構え」「選挙活動の報告」などです 信仰については700年ぐらい前のお坊さん(日蓮)の残した 信仰について語られた手紙(御書)を参考資料とします シンプルに言うと「この信仰をやめちゃダメ」みたいな話の繰り返しです 自分に距離的に近い人間とそう毎回確認することで 人間関係と合わせてやめにくくしてるのだと思います >その人達は人間関係や社会について理解してないのでしょうか? 創価学会から本が沢山出版されてますので気が向いたら 信仰の心構えについて書かれた本を読まれるといいかもしれません 私が読んだ本には「この信仰を勧めた時に相手の人がいやな顔をしたとしても それは相手の人が嫌がっているのではない。自分の心の弱さが 『相手の人はいやがってるっぽい』と思わせてるだけだ。自分の弱い心に勝て」 みたいな内容が書かれてました。 いや、それ相手がいやがってるんだよ!(^^;と思わず本に突っ込みました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 創価学会って単に権力と金が欲しいだけじゃないのですか?

    創価学会って単に権力と金が欲しいだけじゃないのですか? 私の周囲に創価学会の会員がいるのですが、この選挙時期になって公明党を強く推してきます。ですが、私はハッキリ言って公明党は解散してほしいくらい嫌いです。というか基本的にどこも好きじゃありません。その中でも公明党が一番嫌いなのですが、理由が公明党=創価学会ですよね。他の政党も宗教とは関係があるとは聞きますが、おそらくここ以上に有名なところはないと思ってます。 私たちが持っている選挙権っていうのは非常に大事な権利ですよね。それをこの時期にクレクレ君を一斉に派遣して、選挙に無関心な人に票を貰おうとする方法に非常に不快です。大体政治っていうのは非常に多岐に亘っていてとてもじゃないけど素人が説明しきれるものではないと思うのです。にもかかわらずたった1日で説明をし、票を入れてと頼むのは虫が良すぎてとても『こっちのことを真剣に考えていない』『私のことはどうでもいいと思ってる』これの表れなんじゃないかと思います。 特に気に入らないのが、用があるというので会ってみたら選挙のことで、こっちが頑なに拒否し、会員が票が入らないと悟った直後に『忙しいからじゃあこれで』と言ってホナサイナラと言わんばかりの態度です。こっちは君の都合に合わせてるんだけどって話です。 また、私たちは政治の詳しいことは知ることが出来ませんよね。とすれば、何を投票の基準にするのか結局、つまり、『人格』と『行動力』だと思うのです。 普通、会員の人たちが今までしっかり生きてきて信用を築いているならば、その周囲の人たちの票だけで十分だと思うんです。これが出来ないのはすなわち会員の人たちには信用が無く、その人そして創価学会が魅力的じゃないという結果じゃないですか。 ちょっととりとめがない文章になってしまいましたが、結局のところ創価学会は金と権力をつまらない手段で集めようとしただけの集団じゃないのですかね。

  • 彼女が創価学会。

    彼女が創価学会の会員です。 正直にいうと僕は創価学会のことをよく知っているわけではないのですがなんとなく創価学会に対して嫌悪感があります。(ごめんなさい!!!) それで今まで『まぁ宗教みたいなものだろうからほっとこう』と思っていたのですが今回の選挙で『公明党に票を入れて』と言われてしまいました。 僕は『それは何かが違うだろ?創価学会なら公明党に票を入れるの?』って思ったんですけどその場を適当にはぐらかしました。 僕は彼女に対してそのことを言っていいものでしょうか? 彼女を怒らせてしまいそうでまだ何もいえてません・・・。 どうかアドバイスをください。

  • 創価学会員が近づく相手とは?

    不幸だなーと思える人がいるのですが、その人の話をいろいろ聞いていると、随分と創価学会員が話の中に登場してきます。 あまりにも多すぎる。 その人は、宗教など大嫌いだと言ってますし、まったく興味がなく、創価学会員が勧誘してくるということもなさそうですが、創価学会員にとっては選挙の時に票が獲得できるくらいのメリットはあります。 でもそれ以外は、メリットがあるとは思えません。 創価学会員は、引越しをすると近所に必ずいるようです。 選挙に都合のいい人として利用されてるだけでしょうか? 友達としてよく誘って来る人もいるようですが、一人くらいかな? その人は、話しを聞いた限りでは、個人の情報収集を行っているようです。 家庭環境や家族の関係など。 根も葉もない噂を近所中にばらまかれたということもあったそうです。 創価学会の人は、評判が悪くネットでも色々書かれてますが、このような後者のケースの場合、その創価学会員は何を目的に近づいてくるのか不思議に思ってます。 御意見聞かせていただければ幸いです。

  • 回答No.5

いやー、そうなのよ 日常も、連絡取っとけというんだけどなかなかそう行かないのよね まあ、平均すると、1年半に1回選挙あるから 半年に一回ぐらいでも電話かけると違うと思うのに 一応、学会幹部です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

創価学会員は万事において 池田大作万歳! のキチガイです 北朝鮮とまったく同じです 池田大作はエロじじいであまりにも有名だし・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qp4401
  • ベストアンサー率50% (2/4)

私の周りにもいます。 選挙の時期になるとスイッチが入る遺憾な人達が。 その人に聞いたのですが、公明党支持者は100%学会員だそうです。 同じ宗教でも幸福実現党の方が団体名を政党名にしてるだけ潔さが感じられます(気持ち悪いのは同じですけど。) あの人達は完全に洗脳されてますよね。選挙のお願いをして自分がどうゆう風に思われるかとか考えた事ないんでしょう。 はっきり言って飛び込みの営業の100倍勇気がいると思います。営業職に就かせたらトップセールスを叩きだしそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 あれだけ熱弁し、友達を謳っていたのにもかかわらず選挙期間が過ぎるともう用済みと言わんばかりにドロンという話を非常によく聞きます  選挙については学会だけでなく、どこの運動員も同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が高3だった時のクラスメートで、選挙時期になると電話を掛けてくる人がいます。 当時、常に一人で行動をし、誰ともコミュニケーションを取ろうとしなかった人なのですが、今や選挙時期になると、当時のクラスメート全員の自宅(実家)に掛けているようです。 男女問わず、当時のクラスメート何人かに「○○君から電話着た?」と確認して見ましたが、その全員から「Yes」と着ました。 なんせ腹が立つことに、私の下の名前を間違えているんです(笑) 漢字に関する専門家でもない限り、世間一般では知られていない読み方の漢字を使用しているため(携帯電話やパソコンでも、変換できるものと出来ないものがあるくらい稀な読み方)、良く読み間違えられるのですが、本当に付き合いがあった人ならば読み方を間違える人はいません(笑) 努力しているのでしょうが、個人的には、あつかましいにも程があるなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公明党を支持する方は、学会員なんでしょうか?

    ちょっと前の話なのですが・・・。 昔からの親友が【公明党に(票を)入れた】という様な話をしていました。 その時、あれ?学会員だったっけ?と聞きたかったのですが、 周りに結構人もいたので、聞けずじまいでした。 長い付き合いなので、もし学会員なら今までに何か話(選挙や新聞など)があってもおかしくないのに・・・と思いました。 もしくは本人は学会員ではないけれど、ご両親や身内の方が学会員なのかなぁ・・・とも思うんですよね。 創価学会の多くは公明党を支持してらっしゃるとは思いますが、 公明党を支持してる=創価学会員とは限らないんでしょうか?

  • 創価学会とは関係ないのに公明党に投票した人って?

    今回の東京都議選で自民党は惨敗しましたが、予想に反して公明党は現状維持を果たしたそうです。 あれだけ厳しい選挙と言われていたのに、創価学会の力って凄いなあと感じました。 ちょっと気になったのですが、公明党に投票した人って、ほとんど全て創価学会員で占められているのでしょうか? それとも、意外に浮動票というか、「支持政党無し」 の層からの票が今回相当入ったという事なんでしょうか? 今までの選挙も含めてどれくらいの割合になっているか、気になっています。 もうひとつ、公明党に所属する国会議員と地方自治体の議員ですが、彼らは全て創価学会の信者なんでしょうか? 逆に創価学会とは何の関係も無い人が公明党の議員になった、あるいは、なっているという事があるのでしょうか? それと誤解の無いようにしたいのですが、私は別に公明党とも創価学会とも今まで接点も無いし、支持も反対もした事はありません。 強いて言えば、選挙になると今まで挨拶もした事も無い町内のオバサンが急に接近してきて、ウザイナアと感じる程度です。 公明党と創価学会の関係、あるいは浮動層との関係について興味があるだけですので、よろしくお願いします。

  • 公明党=創価学会ですか?

    以前から気になってたのですが、公明党=創価学会なのでしょうか? 選挙の時に必ず創価学会員の知り合いから公明党への票を依頼されます。

  • 創価学会って外国人が多いの?

    創価学会について教えてください。 学生時代のバイト先で、在日朝鮮人(韓国人?かも)の人がいましたが創価学会に入っていました。 選挙で公明党に票を入れてくれとしつこく言われてうんざりしました。 学生時代の友人のだんなさんはアメリカ人で、創価学会の会員です。 また、最近知り合った台湾人も創価学会に入会している人でした。 私の周りの日本人で、創価学会の会員は誰もいません。 なぜか外国人ばかり(といっても3例だけですが)です。 創価学会って日本の宗教団体ですよね。 なぜ外国人が多いのでしょうか? たまたまですか?

  • 創価学会

    社会人になって数年経ちます。 人間関係に疲れました。 苛めや陰口や横柄な態度・・・。 心の中がギスギスした人ばかりで、 人間不信に陥っています。 創価学会の人から、たまに刊行物を見せてもらうと、 写っている学会員の人達は、みんな明るい笑顔を見せてます。 この人達の心は、澄み切っていて、 ギスギスしたところは全くないのだろうなあと、 感じてます。 そこで、創価学会入信に心が傾いています。 創価学会で活動すれば、 私も明るい笑顔を作れるようになれるでしょうか? 創価学会の中では、苛めとか陰口とか、 ギスギスしたものは無縁だと考えていいでしょうか?

  • 創価学会員であることは恥ずかしい事なのか

      選挙が近づくと創価学会員も動き出します。 町内を一軒一軒回って公明党の支援にせっせと動き出すのである。 果たして彼らはこんなことを好きでやっているのであろーか。 それとも彼らはノルマを課されているのであろーか。 それは部外者の私には定かではありません。 しかし常識的に考えると見知らぬ家を一軒一軒回って選挙活動するなんて好きで出来るわけがない。 やはり組織からノルマを課されていると考えるべきではないか。 それにしてもなぜ創価学会員は自らを創価学会員であるとはっきり言えないのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことなのか。 創価学会員は創価学会員であることを恥じているのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことと認識しているのか。 それ故に自信が即学会員であることを隠すのか。 私は一度そのことを正してみました。 何故あなた方は創価学会員であるのに「私は創価学会委員であります」とはっきり言えないのですかと。 宗教の勧誘であれば、教会関係の人とか、ものみの塔の人とか時々やってまいります。 しかし彼らは自らの思想と信条、および自信の活動内容についてはっきりと開示しますし、そのうえで話を聞いて頂きたいと述べます。 もちろん私はこれらの方々には信条の違いによりお付き合いできない旨を丁寧に述べてお引き取り頂いているのですが、創価学会の面々に対しては丁寧に信条の違いなどを述べてお引き取り願うという気分にはなれないのです。 創価学会員は内心では創価学会員であると恥じているのでしょうか。  

  • 創価学会員の誘い

    創価学会員の同窓会の誘いや、遊びの誘いは、後の選挙の票集めの為と考えて宜しいですか?

  • 創価学会?

    こんばんは。 この前の選挙の時に、投票の前日に離れた所に住んでいる友達から 電話が掛かり、3時間ずっと公明党の良いところの話をされました。 投票日の朝、また掛かってきて公明党の女性議員の良いところを2時間聞かされまして、投票が締め切られたら、公明党に入れたかの確認電話が掛かってきました。 こういう人は創価学会の確率が高いのでしょうか? もし創価学会であれば、いつか勧誘されるのでしょうか? あと、創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか? 教えてください。

  • 知人が創価学会

    知人が創価学会 私の知人に創価学会の人がいます。普段は何とも思わないのですが、選挙の時期になると、スイッチが入ったかのように、公明党の話や、一緒に投票に行こうなどと言ってきて面倒臭いです。選挙以外の時でも「集まりがあるから来ない?」とかの誘いもあります。 職場にも創価学会の人がいますが、部署が違う事もあり普段全く会話もないのに、選挙の時期になると「公明党をよろしくお願いします」と言ってきます。 普段、宗教や政治の事について話なんてしないのに、ましてや職場の人は普段接点もないのに、いきなりそうゆう事を言われると引きます。 創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか?

  • 創価学会と言う存在

    私は小学生1年の時から父の仕事の関係で海外で過ごしてしました。 なので日本の一般常識をまったく知りません。 中学の時に日本に戻ってきて友達(知り合い程度)の家に数人で遊ぶに行った時ふと疑問に思って聞きました。 何でお前の家選挙の看板貼ってあるんだと… そのとき違う友達(今では親友)が馬鹿それは言うなと言うはれました。 そのときから創価学会と言う存在があることを知りました。それ以来友達(知り合い程度) とは遊ぶことはなくなりました。 友達(今では親友)が創価学会の人間とはかかわらない方が良いとよく言います。でも仲良くなった人間が創価学会とはわからないしこのままでは人間が信じられなくなりそうです。 みなさんは(創価学会とは関わりたくない)人はどうやって人と仲良くなるんでしょうか?この創価学会の人が多い日本で。