• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達が結婚した時のお祝いをめぐって気まずくなってしまいました。 はじめ)

友達の結婚祝いでの気まずさとは?

bukky3104の回答

  • bukky3104
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

はじめまして。 お祝いに関しては質問者様は特に大きな失礼はなかったように思います。 ただ、私だったらですが 1、お祝いが現金じゃなかった。 自分自身、神奈川出身ですが、お祝いをご祝儀なしで品物で貰ったら違和感を覚えます。(もちろん間違ってるわけでないとしても) 2、欲しかった鉄板焼とだいぶ違うものだった。 お祝いにということはある程度立派なものだったと仮定します。と言うことはサイズが大きすぎということはなかったですか?私も頂き物ものであんまりにも大きいものを戴くと本当送り主には申し訳ないですが、「こんなの嬉しくないよー、邪魔なだけ!」って内心思っちゃいます。 3、交通費の件。 やっぱりこれは言わない方が良かったと思います。品物って値段が分かりにくいものなのでいくら総額3万にしたっと言っても相手には分からずその分減額された!と感じたのかも。 4、結婚式前にバタバタされて迷惑だった。 式前って思った以上にバタバタしますよね。荷物を一週間前に届けたとありますが一番忙しい時期に何かイレギュラーな事があるとイラッとします。お礼のメールでさえ返すのが億劫です。それと質問者様は色々と新婦に事前確認をされたようですが、失礼がないように、とはいえ新婦にしてみたら忙しい時期にそんなことで連絡しないで!と感じたのかも。 …思い付くことを挙げてみましたが、内心どう思っているか別にしてどれも相手に分かるくらい怒ることでないように思います。 しばらくして落ち着いた頃に電話か何かで聞いてみるのがいいのでは。 ちなみにこれも私だったらですが、その際メールで訊かれたらますますイラッとします。なので直接話せる電話か会う事をお勧めします。

kilalaa
質問者

お礼

1は今まで回答しているように、たぶん違うでしょうね。 2も、以下の下りがあったので、違うと思います。 「鉄板焼き器がいいなぁ」とメールが来た時、私はちょっと本格的な焼きそば焼いたり、お好み焼き焼いたりするものかな、と思って、「そっちのガスは何(プロパン・都市ガス)?」 「ガスならカセット式がいい。外にも持って行けるし」その後調べて、カセットガス式だと彼女の希望のたこ焼きプレート付きが無く、たこ焼き器と別製品、すなわち2製品になってしまうのですが、電気ホットプレートなら、たこ焼きプレートも付いてくる製品が多い。どちらが希望か聞いたところ、「たこ焼きはできたらいいなぁ、と持っただけだから、カセットガス式がいい。もし無いようなら、電気でいいよ」「2製品も要らないよ、置くところもないし。遠方から来てくれるんだから、もう気持ちで十分。後はkilalaaさんが適当に選んでね」 となって、カセットガス式のホットプレート(たこ焼きプレートは無いがプレート2種付き)にしたので、そこそこ彼女の希望に沿ってはいると思うのです。それに、他人からいただくものが、自分の期待した物とドンピシャでないからといって不服に思うような人ではないと思うんですが。 3これも無いでしょう。 4、この辺が私の気になるところです。でも、結婚式のことは3―4ヶ月も前から知っていたのに、お祝いの事を聞いたのが土壇場になってからだったので、「ごめんね、こんなに差し迫ってからあわてて」また、メールをする都度「何度も聞いてごめんね」と表明していたので、まあ、失礼は無いだろうと思っていたのですが。 それに、こんな理由が私のことを「嫌な人だ」と思うほどなのか、自分が逆の立場なら・・と考えると、それもどうなのか・・・わかりませんが。 みなさん「聞いてみたら」とおっしゃるけれど、直接相手に聴けるものなら、ここで相談していませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 友達への結婚祝いについて。

    来月お友達が結婚することになりました。 結婚祝いに何か品物を贈ろうと思い、どうせなら欲しい物を贈りたいので何が欲しいか聞いたのですが。 「考えとくね☆」というメール以来それにたいしての返事はないのです。 準備やらで忙しいみたいで、催促するのもなんだし…。 かと言っていらない物贈りたくないし、いろいろ考えて商品券にしようかなって思ってます。 でも商品券だけでは、さみしいかなとも思うのですが…。 ちょっとした品物もつけるとしたらどういった物が良いでしょうか?商品券は1~2万ぐらいと考えています。 あと、商品券+品物に現金もつけた方がいいのでしょうか? 実は式に来て欲しいと言われていたのですが、 共通の友人がいないので、1人で行くのはさみしいと思い お断りしたので相場より多めにって考えているのですが…。 そうゆうのってやっぱり負担になるでしょうか? 初心者の私にアドバイスをお願いします!!

  • 後から渡す結婚祝い

    友人が赤ちゃんが出来き→入籍→出産→お式の予定だったので、 結婚のお祝いは、お式の時に渡そうと思い、先に出産祝い(品物)を渡しました。 その後、友人が無事出産した数ヵ月後に私が式を挙げる事になり、彼女には出席して頂きました。 お祝い渡してないのに出席してもらう事にひっかかる思いはしたのですが、彼女もお式はするし、いっか~と軽く考えていたのですが、最近確認すると何かと手が離せない時期だし、写真を撮るだけで(お式は)やめておこう・・・という話になっているそうです。 (まだ決定ではないそうですが、そうなるだろう・・・と) それならば、遅くなってしまったけれど改めて結婚のお祝いを渡そうと思うのですが、 友人からは3万円のご祝儀を頂いていて、2万円足代として渡しているのもあって、 彼女があまり気を使わない額にしたいなと思い私的には1万円前後の品物を・・・と 考えているのですが、もしプレゼントとして貰えるならば何が困らないでしょうか? (お金が一番だとは分かるのですが、あえて品物を選びたいんです)

  • 【結婚のお祝いについて】

    【結婚のお祝いについて】 3ヵ月後くらいに友人が結婚します。何かお祝いをしたいのですが、色々わからないことがあるのでアドバイスお願いします。 友人も私も同い年の女性(20代半ば)です。 出会いは3~4年ほど前にインターネットを通じて知り合いました。(共通の趣味で) 他に同年代の男性2人とも同じところで知り合いになり、よく一緒に遊ぶ仲でした。 しかし1年くらい前から女性の友人が引越しした(実家に帰った)為、現在はネットで連絡を取り合うのみです。 その彼女がもうすぐ結婚するお相手は、過去に前述の男性とネットであったことを怒られ、別れることになるかも・・・というくらいの喧嘩をしたことがあるみたいです。 そのことと、彼女の実家がちょっと遠いこともあり、私は結婚式によばれていません。(共通の友人が、その男性しかいない為、『ひとりで結婚式に出席するのは微妙だよね?』というようなかんじ) なので私は結婚式にはいけないのですが、とても仲良くして頂いた方だし、祝福したい気持ちがあるのでなにかお祝いをしたいのですが、どうすればよいのかよくわかりません。 ご祝儀を送れば良いのか、品物の方が良いのか、ご祝儀or品物にプラスして電報が良いのか・・・ ご祝儀やお祝いの品はいつ、どのタイミングでどこに送れば良いのか・・・(結婚前?結婚式?結婚後?実家にいるうちか、新居に移った時か・・・) 遠くにいるので、直接渡すことはおそらくないと思うので、ご祝儀ではなく品物ですよね?(お金の代わりにギフト券みたいなものなら郵送もアリかもですが) ご祝儀なら相場は3万ですが、品物なら相場はいくらで、どのようなものが喜ばれるのでしょう?(今考えてるのは、プレゼントすると「幸運がおとずれる」というジンクスがある・・・と聞いたことがあるので、ペアのワイングラスを・・・と考えています。) あと少し気になるのが、招待状を頂いてないのに、こういったことをすることや、「お祝いを贈りたいので住所を教えて欲しい」と聞くのはマナー違反になったりしませんか? 世間的にどうなのか・・・気になります。(彼女は気にしないと思います) 他にも、何か気をつけたほうがいいことなど、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 親しい友人への結婚のお祝いについて

    友人が結婚するのですが、身内だけの式を挙げるそうです。 お祝いについての質問ですが、 ・友人は私の結婚式に出ていただき、ご祝儀を3万円包んでくれました。 ・子どもの自転車も買っていただきました。 ・他の友人にはお祝いのお金は不要と言ってます。 ですが、自分は3万円のご祝儀を渡したいと思ってるんですが、 渡しても問題ないのでしょうか? 品物も考えたのですが、欲しいものがわからず困ってます。 やはり、不要って言ってるのにお金を渡したら失礼だったりしますか?

  • 結婚祝いについて

     今度、友人が結婚します。 この友人には現金で結婚祝いをする予定なのですが、一緒に出席する方の結婚祝いで悩んでいます。  今度結婚する友人(以下A)も出席する友人(以下B)も大学の友達なのですが、結婚報告のメールが来るまで年賀状メールぐらいの付き合いでした。 半年くらい前に、Bが結婚したのですが、結婚式は海外で挙げたため、招待はされず、入籍・結婚式が済んだことをメールで報告されました。  このときの私の対応が悪かったと思うのですが、Bの住所も知らず、報告もメールだったことから、メールでおめでとうを言ったきりで、結婚祝いは何もしませんでした。  こんどAの結婚式に招待されたのですが、Bとの間で現金とは別に品物を贈ろうかという話が出た際に、Bが全然乗り気ではなく、これは、自分の結婚のときにAが何もしなかったのに、Aの結婚式に結婚祝いを贈るのが嫌なのではないかと感じました(これはあくまで主観であって、ほんとは忙しいだけかもしれません)。  Aは、主役なので結婚祝いをその場で送るということはないと思いますが、私は持って帰れるもので、何か結婚祝いを贈ろうと考えています。  母は、お返しがいらないように3000~5000円の範囲で何か送ればいいのではないかと言っています。Aに対する結婚祝いとの格差が気になるのですが、私も未だ学生で自由なお金があるわけではありません。いろいろなサイトで、結婚式に出ない場合には1万円を包むべし、みたいなことが書いてありますが、母の言う金額は妥当なのでしょうか?  また、3000~5000円のものというとなかなかなくて、どんなものが喜ばれるかも相談に乗ってほしいです。候補としては、バレンチノのペア折りたたみ傘、離乳食も作れそうなカプセルカッター(フードプロセッサー)、タオルギフトぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 友達への結婚のお祝いについて

    友達が今月末に身内だけで結婚式をします。 お祝いをしたいのですが、現金一万円+品物(2000円~3000円程度)で考えています。 わたしはまだ未婚でお祝いはもらった事はありません。 一般的に一万くらいと言われていますが、どうなんでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 友達への結婚祝い

    昨年の11月に結婚した友達の新居に遊びに行く事になりました。 私の結婚式と時は身内だけだったので出席してもらわず、新居に遊びに来てもらったときに お祝いの品物を頂きました。 彼女も身内だけの式だったのでお祝いを渡せず「新居に行ったときでいいかなぁ」と思っていました。 こういう場合は私もお祝いの品でいいのでしょうか? それとも現金で渡したほうがいいのでしょうか? その場合の金額も教えて頂けたらと思います。

  • 結婚祝いに、「?」と思ってしまうものが届きました

    年賀状で結婚報告をしたところ、ある友人から、少しひいてしまうものが届きました。 添え状に「もらいものだから早く食べてね」と。 どうやら、旦那さんの勤める会社の商品で、会社からもらってきたという、 手のひらサイズのお菓子8個ぐらいが、 みかん箱で組み立てられた箱(別の金の固い紙を蓋にしてある)に入っていました。 それと、別途現金5000円が封筒に入っていました。(お祝い袋ではなく) 彼女の結婚式には呼ばれなかったので、お菓子やお金を贈ってきてもらっただけでも、ありがたいことと思います。 前から不思議な感覚だなと思うことがあったので、これもその一環なのかな、と。 しかし、結婚祝いに「もらいもの」と書き、「みかん箱」に入っているというのは、驚いてしまいました。 前にちょっと仲違いし、嫌がらせもあったことがあるので、これも嫌味?という気もしました。 で、彼女の人柄や過去の関係をさしひいたとして、このような贈り物は、通常どう捉えられますか? 少し変ったかんじだったので、お返しをどのようにしようか、少し躊躇してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう